スポンサーリンク

続、バスに乗ろう

いやぁ、昨日は疲れた疲れた・・・

ケツは痛いし、畑を歩き回ったんでふくらはぎも痛い。
まぁ、いい運動にはなったけれど・・・

夕方適当にメール処理して、それからブログに写真を貼り貼りして、ぼーっと
しているうちいつの間にか眠っていた。


ぎゅうぎゅう詰めの満員バスの中は、行商人が持ち込んだ干し魚やドリアンの匂い、
そして若者の吐いたゲロの匂いが充満し、匂いの玉手箱状態。
おかげで、こっちまで貰いゲロを出しそうになる。まさに地獄絵巻。

日本人だから仕方ないな・・免疫無いからな・・・って思ってたら、回りの乗客が
みんな袋持って固まってたよ(笑)


おまけに山のヘアピンカーブが、もう勘弁してくれってくらい、延々続く・・・
ドライバーは峠を見ると目を血走らせドリフト走行を試みるし(これは半分冗談)



そういう地獄の状態が明けると、天国のブキドノン高原に到着する。

高原は綺麗で空気も美味しい。
日本の春の様な気候で、ここがミンダナオって思えないくらいだ。
街も綺麗だし、治安もすっごく良さそう。
ブキドノンって名前を聞くと、恐竜でも出てきそうな秘境に思えるが、
実はぜ~んぜん違う。

街は洗練されてて意外と都会。大きいデパートもあって買い物も問題なし。
電気水道や、役所、消防署などのインフラも一通り整備されてる。

住んでる人達の身なりが南西部より小奇麗。
街では、白人や東洋人の観光客も多く見かけた。


この辺は我々にとって激戦地だったくらいのイメージしかなく、まだまだ発展途上で
未開の地が多いんじゃ無いかと思っていたが、そんなことは無く、もう充分に
開発され尽くしていた。

見渡す限り、サトウキビやコーン畑。それに畜産が盛んなブキドノンには牧場が
た~くさん。阿蘇のハイウェイを走ってるかのよう。
サトウキビの生産量は、ネグロスについで国内で二番目の規模なんだそうだ。
デカイね。


スポンサーリンク



今日はブキドノンの中心部に行くまでの写真を載せる。


photo_not_available.jpg





コタバト市のランブル。
まぁ交差点だと思えばよい。


photo_not_available.jpg





バス停でタガモや揚げ菓子を購入した。
タガモは美味しい。揚菓子はウェ~と来た・・


photo_not_available.jpg





こっちのタガモは気味が白っぽいんだよ。
栄養不良か?


photo_not_available.jpg





コレコレこの道。
これが延々続くカーブ。
バスが寿司詰めだと気分が悪くなるよ。


photo_not_available.jpg





それに禿しいこの坂。
うちの山の畑の坂とそんなに変わらないような気がする。


photo_not_available.jpg





坂の途中に飯屋があって、ここ全員降ろされる。
なぜ全員降ろすのか!?

実は乗客全員の足を消毒するのだ。

推測だが、ブキドノンは畜産の町なので、感染症の進入を防ぐためなんじゃないか?
と言うことは、宮崎より進んでる?

ちなみに、ブキドノンの北側の県境でも同様の消毒をやってたよ。


photo_not_available.jpg





売店ね


photo_not_available.jpg





おトイレを撮ってみました。


photo_not_available.jpg





売り子さん


photo_not_available.jpg






その後の休憩所で食事をした・・・・


photo_not_available.jpg






マジで無言になるほど不味かった・・

そばは麺同士がくっついて団子になってるし、油臭がして喰えたもんじゃない。
写真では分からないけど、フォーク一本で全ての麺を持ち上げることが出来る。


もう一個の煮物は昨日か一昨日の残りっぽい・・・


photo_not_available.jpg






コレは加熱したブレーキを冷やすドライバー。
加熱したまま走り続けるとブレーキは全く効かなくなる。
経験あり。


photo_not_available.jpg





そろそろブキドノン台地に入っただろうか・・


photo_not_available.jpg





綺麗なバスターミナル


photo_not_available.jpg



間もなく、田舎の大都会。ブキドノン中心部に位置するバレンシアという
町に到着した。

結構都会である。


photo_not_available.jpg






変わった形のトライシクルが走っていた。
値段は平均的な7ペソ。



photo_not_available.jpg







つー訳で、明日はサトウキビ畑。

別にいまさら山や畑の景色見たって面白くも何とも無いとは思うが、一応ね。



椰子畑から収穫の催促が入り始めたので、どうしようか悩んでいる。

腰が痛いの・・・






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)