スポンサーリンク

蚊柱は見飽きた

いま、自宅で遅い夕食を食べている。

先ほど、這って工場から自宅に帰り着いたところ・・・


平日なら、椰子工場には70台も80台もトラックが列を成しているが、日曜になると
10分の1に減る。

だから、今日は残った椰子を一挙に処分するチャンス。


日曜に1時間待つのと、平日に10時間待つのをどちらを選ぶか?
多くのフィリピン人は平日に10時間待つ方を選ぶ。

日曜は効率よく動けるのだ。



おかげで普段の数倍も処理することが出来、椰子畑には月末まで行かなくて良くなった。
月曜から動いていたら、また一週間くらい潰れるところだった。



今日は、キンチョールと虫除けローションを忘れて行ったので酷い目に遭った。
工場は水溜りが多く何処よりも蚊が多いのである。

車にエアコンが無いから、窓を開けざるを得ないし、外に出ても逃げ場は無い。


逃げても逃げても巨大な蚊が追いかけてくる。


車にはキンチョールと虫除けは、絶対装備しておかなければならない。

明日にでも買っておこう・・・



スポンサーリンク


パン屋さんでパンを購入して畑へ向かった。

photonotavailable.jpg



いつもの道が、前日の雨で激しく壊れていた。

photonotavailable.jpg



こういう時は秘伝のスコップを取り出して道を直す!
今日は日曜日。住民の多くは教会に行っており、車両はまばら・・・

コレでも村と村を結ぶ主要道路なのだ。

photonotavailable.jpg

はぁはぁ

photonotavailable.jpg


少女が見ていた・・・・

photonotavailable.jpg




それから畑でもう一汗かく・・
つーか、この時点でかなり死にそう。

photonotavailable.jpg



農夫さんに任せてもいいんだけど、早くしないとこの後の
予定があるからね。

photonotavailable.jpg



作業を見ている子ども・・・
何もこんな汚い場所から見なくても(笑)

photonotavailable.jpg





この前作った井戸。
畑の兄ちゃんセンスなし!

何のために石をタイル状に並べて帰ったと思ってるんだ~?
石の隙間にセメントを入れればタイルみたいに綺麗になるし、
セメントも節約できるのに・・

上からぜーんぶセメント被せちゃった・・・

まぁいいや、フィリピンだから。

photonotavailable.jpg


工場に行く途中、タイヤから異音がしているのに気づく。
タイヤを見てみると、巨大な石が・・・

バールでこじいても叩いてもびくともしない。リムに挟まっているようで、
空気を抜いてもダメ・・・

タイヤを外そうと思い工具ケースを見たら、何とタイヤレンチが入ってない!
多分農夫さんが勝手に使って、しまい忘れたんだろう。バーカ!

一度タイヤレンチをハンマー代わりに使ってるの見たことがあるからね。
まったく油断できないよ。

photonotavailable.jpg




悩んでいるところを、巨大トラクターの運転手が通りがかり、手助けをして
くれる事になった。

石にロープを縛りつけ、トラクターで思いっきり引っ張ってみる・・・

photonotavailable.jpg




ブチ!!ビチ!!バチン!!
ロープは細切れになってしまった。

photonotavailable.jpg




チェーンを探してきて、石に巻きつけてみる・・・

ガガガ!!ドーン!

取れた~♪

photonotavailable.jpg



外れた石は、弾みでどこかに飛んで行ったよ。こわ・・

photonotavailable.jpg



サンクス!運転手さん!

お礼に40ペソ渡そうとしたら、いりませんだって。


神!


でも、もう一人のおじさんが持って行っちゃった・・・・
まぁいいや。フィリピンだから・・・




それから工場で夜を迎える・・・

蚊柱は見飽きました。

photonotavailable.jpg

今日は疲れた~・・・


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)