スポンサーリンク

新設の井戸を見たり・・・

この前椰子畑に井戸を掘るのに掛かった費用である。
将来自給される方は参考にして欲しい。居ないか(笑)


椰子畑の背後は山脈があり、川が近いこともあって、12mで綺麗な水が出た。

6mのパイプ2本  1700ペソ
ポンプ   1300ペソ
ジョイント類(ボーリング業者が用意)  250ペソ
ボーリング代(メートル200ペソ)  2400ペソ   
----------------------------
合計  5650ペソ


日本円で1万円くらいかな・・・

もちろん深く掘れば掘るほど費用は高くなるが、ミンダナオの田舎なら大体
この位掘ればいいみたい。

街中は2、30m掘ったほうがいいかも。
下水は危険が危ないからね。


しかし、助かった。

思ったより安くて。




photo_not_available.jpg





スポンサーリンク





彼は孤独です・・・
メス馬がいないからです。

でも、最近諦めがついたようです・・・

photo_not_available.jpg





マンゴの出来ないマンゴの老木


photo_not_available.jpg




学校が休みなので、沢山の子どもが畑で遊んでいた・・

photo_not_available.jpg





見慣れない子どもがいる・・


photo_not_available.jpg





と思ったら、集金に来た井戸屋の娘さんでした。


photo_not_available.jpg




グアバを捕獲する子ども


photo_not_available.jpg





グアバを捕獲する子ども2


photo_not_available.jpg





最近国道沿いに出来た、マジでバカ売れするコーン屋さん。
20分観察してたら、ウチの10本を含めて30本売れてたよ。

真似しようかな・・・


photo_not_available.jpg





ウチの娘さんは、この前売った2匹のブタ代で8匹のブタを購入した・・らしい。
知らんかった・・・


photo_not_available.jpg





堂々と撮ったら後ろ指さされた・・・


photo_not_available.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)