スポンサーリンク

ブレーキの修理をした

(停電とネット不調のダブルパンチで、いま更新です)


トラックのブレーキの効きが極端に悪くなったので、中を開けてみると
解けたグリスがドラムにべっちょり付着していた。

ベアリングに使っているグリスが液状化してるのが原因だったのだが、
なぜグリスが液状化したのかは謎。

グリスの品質が悪かったのか、熱で変質してこうなったのか原因はわからないけど、
とりあえず古いグリスをベアリング周辺から取り去って、新しいグリスを塗布して
応急処置をする事にした。


シャフトから、一体化したタイヤとベアリングを外して、しばらく席を外していると、
農夫さんの一人が何かゴソゴソやってる。



Σヽ(`д´;)ノ うおおおおおーーーっ!



ベアリングに水ぶっ掛けて、石鹸突っ込もうとしてるぅーー!!

そんな迷路の奥みたいな場所に水入れたらダメーーー!!


ふぅ・・・危機一髪で石鹸の挿入は防いだけど、水は浸入してしまった。



まったく油断も隙もありゃしない・・・
目を離すと何がおきるか予測できんぞなもし。



スポンサーリンク


とりあえず、ベアリングを全部外して乾かすのがベターなんだろうが、そこまで
手間は掛けれないので、ティッシュに染み込ませたり、ベアリングの付いてるユニットを
ひっくり返したり叩いたりして、大体はリムーブ出来た!?と思う。


落ち着いて一杯のジュースを飲み、車に戻ると、さっきの農夫さんがホースを
持って車の前に立ってるよ。


デフギアの穴の前で・・・・(泣)


デフの穴の中にホース突っ込んで洗おうとしているのだった・・・
分かりましたぁ~!何でも言うことを聞きますので今日の所は勘弁してくださ~い・・・


と言いながらお布施を渡して帰って頂いた。



こんな時日本人は怒ってはならない。笑顔でニッコリ相手の立場を尊重した言動を!


そんな事出来っか!!バ~カ!!って、怒っちゃいそうな人は、ミンダナオ向きではありません。
心の中でならこんな野郎は殴り殺してもOKです。うそうそ

まぁ、彼らはワザトじゃないからね。



全て見ていた日本人の紳士は一言

「たいへんですね」


photo_not_available.jpg




つー訳で、一昨日いらっしゃった日本人の紳士は、あちこち色んな場所へ行きたいらしく、
昨日早々と帰られました。
ボク達を見てあきれたのかと思ったがそうではないらしい!?


お弟子さんを連れてミンダナオ各地をリサーチして回るのだそうです。

ホントは畑に行って、草刈りして~、それから、コブラやオオトカゲのバーベキュー作って
農夫さんと昼食をって予定を立ててたんですけどね(笑)
楽しいかもよ~


北経由で島を抜けたいとの事でしたが、選挙期間でもあるし、現在の治安状況が
定かじゃないので、安全な南行きのバス乗り場まで案内してお別れしました。

連れ回されてる、お弟子の2人は泣きそうでしたね~(笑)

もう、遠くへ行きたくないよ~って(笑)


でも、楽しそうだったなぁ・・・


ボクは女性の弟子を2人くらいお供に連れて、あちこち放浪したいですね。

今回はいい方にお越しいただいて良かったです。


photo_not_available.jpg





さよなら~


photo_not_available.jpg






一昨日の後姿美人


photo_not_available.jpg




工場で隣に止まった車の中を撮ってみた・・・
あんまりボクのと変わらない・・


photo_not_available.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)