スポンサーリンク

精米所へ行こう

今日は動画でもアップしようと思って、先ほど処理をしていたらバチン!

不意を突かれて、一瞬で消滅した。

動画の編集自体は簡単なのだが、問題は動画をエンコードする作業・・

10分の動画を作るために、ボクのパソコンだと1時間のエンコードが必要になる。
この間に停電に引っ掛かる可能性があるって事だ。


まぁ、そのうち時間が出来たら籾撒きとこの前の収穫の様子を適当にアップする・・・





つー訳で、今日は工場シリーズ!?
工場はオーバーかな。
精米所ね。


今日は、自宅の補給米と、椰子畑の農夫さん用の支給米を作るために隣町の精米所へ行って来た。

いつも使う精米所は、工場内を覗うことが出来ないため、不信感がいっぱい。
「君のはカメムシが沢山喰ってるから50%の歩留まりだよ!」なんて嘘八百いわれて。2、3割
抜き取られたとしても、調べる術が無いのだ。

一度オープンな精米所を使って正確な歩留まりを確認したかった。


中に入れてくれる精米所が隣町にあるらしい・・って事で今日は行って来た。



コレが精米所。
籾摺り器と精米機。

舐める様に見たが、インチキなし。多分。



photo_not_available.jpg





スポンサーリンク




今日持ち込んだのは、120kgの籾
コレを白米に変えた。

出来た米を正確に測ってみると、86kgあった。

120kgの米から86kgの米が出来た。

72%が米になる計算だ。
精米機が古いのか、米が悪いのか分からないが、米がボロボロに割れており、その破砕米の
ロスも数%あった。
だから、可食部分は75%くらいあったという事か!?


日本の米の歩留まりより悪いけど、こんなものかな~って感じ。
しかし、コレでもこの前の怪しい精米所より10%程度いい計算だ(笑)

やっぱり!?証拠は無いけどね。


ここはフィリピンだから・・・



どーでもいいけど、家庭用精米機いるな、こりゃ・・・
ドアトゥドアで日本から送るのは無理だろーな。




photo_not_available.jpg






ここから籾を投入する。
中に地下通路があるんじゃないだろうな!?(笑)

photo_not_available.jpg





籾がら排出部


photo_not_available.jpg






米が出てくるところ

photo_not_available.jpg







破砕米は網の下へ落ちて奥の缶に入ります。


photo_not_available.jpg




手前が南の水田の米、奥が北の水田の米。

北の水田の米のほうが美味しい。
日本の米にはとてもとても敵わないけど・・・


photo_not_available.jpg





機械のベルトが破断。
修理で1時間待つ・・・・

フィリピンはこういうイベントを忘れない・・・


photo_not_available.jpg









年頃の独身女性が一斉に洗濯する村・・・・
いいと思いませんか!?

おじさんのケツも洗ってくれ~!


photo_not_available.jpg







え~、明日こそはポンプの設置に向かう。


年頃の独身女性が一斉に洗濯する村があるので詳細はまた報告する。


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)