スポンサーリンク

電球を買って来た

今日は、籾を運ぶ作業を少しだけ。

この前稲刈りした水田で若干刈残した場所があったのだが、そこの刈り取りが全て終わったので
脱穀して運んできた。

これで水田は丸坊主。早速来週にでも耕運機を入れてクリーニングするという流れ。



残りの籾の積み込み・・・


photo_not_available.jpg





コレを乾燥場に持ち込み最後の乾燥。


photo_not_available.jpg




コーンを乾燥している集団がいた・・
乾季はコーンを栽培する人が多くなるのだ。


photo_not_available.jpg





乾燥を終えたら貸し倉庫に直す・・・
自宅の納屋には入らなくなった。


photo_not_available.jpg








スポンサーリンク




一応ひと段落付いたので、午後から町に出てみる。

プリンターのインクが切れてしまって、書類が作れないので町のインク屋さんに向かう事にした。



コレが購入した補充用インク。180ペソと結構高価。
庶民の使わない物は高い。


photo_not_available.jpg






それからボクの大好きな中国雑貨店で怪しげな商品を物色した。

最近どこのショップもLEDの懐中電灯の品揃えに力を入れており、今日行った雑貨店では
およそ数百種類のライト類が陳列してあった・・・

その中で、LED好きのボクの目に留まったスペシャルなライトがコレ。
E26口金式のLEDライト。

日本では、同様のものが実売価格2、3千円すると思うが、コレが360円!

見たところ充電機能がついており、バッテリーまで内蔵されているようだ。
コレは停電の時にも便利そう。


すかさず購入した。



photo_not_available.jpg



しかし、最近の中国のパワーはスゴイね。


中国は品質が悪いだとか、何だとか言っても、結局我々の使ってるものって殆ど
メードインチャイナに置き換わっちゃったし、世界中の技術が結集しちゃってる中国が
世界一になるのは時間の問題・・・

物まねが多いって言ったって、人間も技術も物まねしなきゃ成長できない。
真似が多いという事は、旺盛に成長してる証拠でもある・・


日本人が中国人の古着を着る時代も近いだろう・・・



と言いつつ、このLED電球が破裂して痛い目に遭う自分を想像した。

腰抜けである。




手を震わせながらコンセントに刺してみた・・

おぉ、点いた!

日本製のLED電球には遠く及ばないが、読み書きは充分出来る明るさ。


photo_not_available.jpg





もう一個、車用のLEDライトを購入。充電式100ペソ。
もう、コレ無しじゃ生きられない。


photo_not_available.jpg




丈夫そうな工具箱も購入。


photo_not_available.jpg



今日のごはん

焼いた飯。


photo_not_available.jpg






はたらく少女・・・


はたらくオバサンのリクエストがあれば検討します。


photo_not_available.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)