スポンサーリンク

脳は落ち着いている

いま、やっと落ち着いたところ。
一杯の粉ジュース、オレンジ風味を飲みながら、この日記を書いている所である。


何とか収穫は終わったが、ここからが大変。

米をストックするとなると乾燥作業が大変だ。

それから倉庫に米を直さなきゃならないので人夫さんも必要になる。
2日仕事である。

苦労して保管をしても売り時期を誤って大損するリスクもある。


それでも売らなかったのは、米価の下落タイミングが余りにも悪かったせい。

買取価格が急に20%下がったのは、ここ一、二週間のこと。
とても売る気になれなかった。今回はデキが良かったから・・・・



マーケットの米屋を見てみても下がった気配は無い。
町外れの精米所では、米泥棒が出たと騒いでいる。


乾燥施設のお客はウチだけだった。
施設のオヤジは、こんなに客が来ないのも珍しいという・・

なのに買取価格だけが下がっている。

相場の数字だけが一人歩きしている感じ。



町外れに、政府が運営する米の保管庫がある。

こういう所から染み出る情報が、相場を決めるんだろうね。


photo_not_available.jpg




つー訳で、


■■1haの水田の収支コーナー

今回α水田は4.8t/1haの収穫があった。
卸値が15p/1kgだったとすると・・・

4800×15 P72000/1ha





スポンサーリンク




■経費の内訳(ボクの計算方法はコロコロ変わります)


#収穫量で変動する経費
  管理費 約10%~15%  10800 (自分で管理すれば不要)
  脱穀費 約10%   7200 (十数名の人件費と機器リース代)
  田植え費 約10%   7200 (棟梁が稲刈り軍団を取りまとめます)

  運搬費、カラバウ代 1袋25ペソ 2000ペソ 
  (車まで運ぶ場合や、トラッキングの際に必要)


#収穫量で変動しない経費
  肥料、薬 9430ペソ
  種籾代 2400ペソ
  有機肥料代 (牛糞は無料で手に入る)
  雑費、ガソリン代、小物購入費 1000ペソ 

  農夫さん食事代、ミリエンダ代 1000ペソ
---------------------------
  経費合計 41030ペソ


  72000-41030
------------------------------
  純利益 30970ペソ


利益率はこの場合だと42%


もし3期作だったとしたら30970×3 92910

災害が無く、収穫が安定し、相場が今程度で推移すれば、一年で92910ペソ/1ha
月当たり7742ペソくらいの収入になる計算。

1haで得られる収入は、現地の庶民レベル若しくはそれ以下だが、
5haくらいあれば、日本の国民年金と同程度の収入が確保できる?かもしれない。


 
天日乾燥場。完全貸切状態。

photo_not_available.jpg





運んで、


photo_not_available.jpg





降ろす。


photo_not_available.jpg




おねーちゃんが米俵の数を数えます。


photo_not_available.jpg





全部ひっくり返して広げます。雨が降ったら死亡。


photo_not_available.jpg





棒でかき混ぜてムラ無く乾燥させます。


photo_not_available.jpg





夕方になったら、この様にセメントの山に籾を集めておきます。
雨が降ったらセメントの谷を水が流れるしくみです。

勾配の無い乾燥場は、雨が降った時大変です。


photo_not_available.jpg




そしてブルーシートを掛けておきます。これで何時雨が来てもOK。


photo_not_available.jpg





助手が一番大変。人は言うこと聞かない、ボクの言う事はコロコロ変わる、
山ほど計算しなきゃいけない・・・


photo_not_available.jpg





乾燥し終わったら、籾を集めて袋に入れるわけだが、セメント上にはどうしても
幾つかの籾が残ってしまう。

コレを綺麗にほうきで集めるように言ったら、こんなの集めたって茶碗一杯しかないだって!?
どういう目をしてるんだよ。


photo_not_available.jpg





ボクはマーケットでほうきを5本買って来て、みんなに手渡した。

photo_not_available.jpg


ほーら、たったの1ラインでこんだけ集まった。

こういう小さな無駄が、大きな損失に繋がっていく。



スリッパは破れたので捨てた。百姓に靴はいらん!

いててて!ガラスが刺さったよ~(泣)


photo_not_available.jpg





今日の食事。ジューシーチキン。ウマウマ。


photo_not_available.jpg




と、サンドイッチ。う~ん・・・イマイチ。


photo_not_available.jpg




ケンカはやめて~~!


photo_not_available.jpg




今まで仲の良かったビッグチキンが、血みどろの死闘を始めた。もう一週間になる。
片方を檻に入れてもダメ。隙間を探してケンカを始める。

竹が血に染まっているのが分かるだろうか?


photo_not_available.jpg




一匹がコケコッコー!と鳴くと、走って行ってケンカ。
縄張り争いみたいなモノなんだろう・・


photo_not_available.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)