スポンサーリンク

今日は椰子の収穫


今日は地上の畑(最近こんな呼び方になってしまった)の椰子の収穫日。

オンボロトラックで悪路をガタゴト。
いまは乾季でぬかるみが無いのでとっても走りやすい。


photo_not_available.jpg



現地に着くと、既に収穫を終えて所定の場所にフルーツは集めてあった。
ぴったりトラック一台。

もう、ここの畑に関して何も問題無し。
管理上も問題なし。

畑の椰子はすくすく育ち、農薬は一切使用していないにもかかわらず、
草も少なく、害虫も少ない。
もちろん、収穫もよそより多い・・・と思う。


しかし、ここまで大変な苦労をした。
昔は管理者に任せっぱなしにしていたせいで、ひどい状態で、農夫さんも生活に困るようになる。
農夫さんは収入が無いから畑に愛情が無くなり更に荒れていく。
管理者は肥料代を全て遊興費に使い果たし、借金までこしらえて畑は瀕死の状態だった。


今の山の畑に近い荒れようだったが、今は驚くほどまとも。


photo_not_available.jpg




スポンサーリンク


明日の日記は「椰子老人」

椰子老人のコーンがひと段落付いたらしく、椰子を収穫してくれるよう打診を
受けたので、あすは椰子老人の畑で椰子狩りである。

1トン取れれば万々歳。
老人の米代くらいは出るだろう。





世界一恥ずかしいトイレの前に止まってみた・・
なんと綺麗に掃除されていた。やはり誰かが使っているのだ。


photo_not_available.jpg





今日の収穫風景。


photo_not_available.jpg





子どもの集めたバラフルーツ。
これはその場で買い取ります。


photo_not_available.jpg



Σ(`Д´ )デタ!
見るからに毒蛇っぽい蛇が!!


photo_not_available.jpg





それから工場へ向かって荷を降ろす。
品質検査がむちゃくちゃヒステリックになってしまった。チップ攻撃の効果がない。
一体何があったんだ!?


photo_not_available.jpg



労働後の昼食・・・
マンゴシェイクと・・


photo_not_available.jpg




うどんの様な物体。


photo_not_available.jpg





停電が多いので、日本から持って来たインバーターと太陽電池を試してみた。
うん、充分使える。

photo_not_available.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)