スポンサーリンク

消えてしまった思い出のブログを発掘してみよう

無限に増殖するかと思われるホームページ、一方ひっそり消えてゆく
ホームページも沢山あります・・

昔見たお気に入りのホームページをもう一回見たい!


作者の都合で消されてしまったホームページやブログ・・
廃刊になってしまった名作のメールマガジンをもう一度だけ見たい!
なんて思ったことが、皆さん一度くらいはあるんじゃないかと思います。


もし、見たいページのアドレスがあなたのお気に入りに眠っているか、
アドレスを覚えているならば、よみがえる可能性は90%!?以上!?


用意するものは、消えてしまったホームページのアドレス。

お気に入りのタイトルを右クリックして、プロパティで表示できます。




スポンサーリンク


さて、ボクが今回調べたのは、椰子の生態を分かりやすく解説してあった
花王さんのホームページ。数年前から行方不明です。
グーグルのキャッシュにもヒットしません。

この情報を、どうしても、もう一度見たいのです・・

http://chemical.kao.co.jp/TechnicalInformation/ChemicalPlaza/palm/Default.htm


このアドレスを、このページを使って検索してみましょう。

photo_not_available.jpg





この通り、失われた過去の情報が蘇りました!

一定期間公開されていたホームページなら、かなりの確率で蘇りますよ。

photo_not_available.jpg





もう一つ、ボクが昔大好きだった、フィリピン在住者のブログも検索してみました。

当時、ブログは今のように普及していませんでしたから、メールマガジンという手段で
日記を配信するのが流行っていたのです。(今でもありますが)

これはパラワン島にすむ日本人の方が、2000年ごろから、そのメールマガジンを
通じて現地の生活を発信していたもので、いつも楽しく読んでいたのですが、残念ながら
だいぶ前に廃刊されてしまいました・・・

過去ログをもう一度読みたいな・・・


http://palawan.dokyun.jp/
http://www.melma.com/backnumber_137202/


ボクのパソコンのお気に入りにアドレスが残っていましたので検索してみると・・・


日記の断片が残ってる~♪

久しぶりに読 んでみよう!





でも、これって怖いでしょ!?ブログやホームページで一旦書いた情報ってのは
延々消えないって事ですからね(笑

インターネット上の全ての情報は、どこかの場所のどこかのパソコンに、
必ず保存されていると思って間違いありません。



自宅前のかかし。効果なし。
photo_not_available.jpg




畑から自宅を望む。
photo_not_available.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)