スポンサーリンク

モミ撒きが終わった

ふぅ、やっと椅子に座ることが出来た。
今、昨日畑でもいで来たモンキーバナナを頬張りながらパソコンに向かっている。


このバナナが美味しいのだ。木の上で熟したバナナで薬は一切使ってない。
時々動物がかじった後なんかがあるが、それはご愛嬌。
野性的な青臭さというのかな、独特の香りがあってとても美味しい。


このバナナを自家用で100本ほど植えた。
バナナの植林は超簡単。親株の周りに子株が沢山できるので、それを
植えたい場所に移植すればいいだけだ。
商用じゃ無ければそのままほったらかしで充分。約一年でバナナが出来る。
実がなったら近所に配ろうと思う。




スポンサーリンク




今日は朝から水田のモミ撒きやら、米を運ぶ為の農道の下調べやら、家に帰って
からは椰子の実を取る道具の修理やトラックの修理で忙しかった。


とにかくこちらでは修理事が多い。全ての品質が良くない。
例えば新品の家電品でも故障している事はザラで、店で動作チェックまでするのだが
それでも持って帰れば壊れていることがある。


今日直した椰子の実を取るナイフのような道具は、買ってから僅か10個程度
の実を取り終えた所でポキっと折れてしまった。日本で包丁が折れるなんてめったに
無いことだが、こっちの刃物はいとも簡単に折れてしまう。
おそらく焼入れだとか、鉱物を混ぜて強くするだとか、そういった技術は少ない
のだろう。日本なら100円ショップの刃物だって容易に壊れることは
無いものだ。


明日は土地トラブルを抱える山の農園へ。
2ヘクタールもの土地を、自分の畑として使用している占拠者がいるのだ。

外では発情期の猫がニャーニャーうるさい。
追い払って寝る事にする。



写真は大量に発生する、卸せない椰子の実。
乾燥させ、燃料として活用


photo_not_available.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)