スポンサーリンク

今日はLTOへ


運転免許を「うっかり失効」してしまった農夫さんの免許証を
再交付するため、今日はその農夫さんをLTO(免許センター)まで
連れて行った。


一時帰国中に、ボクの代わりにドライバーになって貰う予定だった
農夫さんの免許が、土壇場になって使えないと分かったからである。

この農夫さんは、大型トラックの運転経験があるプロドライバーだが、
最近トラクターばっかり乗ってるもので、免許の更新をすっかり
忘れてしまったらしい。

トラクターは免許が必要ないからだ。(多分)



バランガイオフィスで証明書を取得してLTOへ向かい、現地に付いたら
裏口から中へ入る。


表口は怪しさ満点なので、裏口から入って事務のおばちゃんに
代行を依頼したほうが効率がいいと最近学んだ。





スポンサーリンク




もちろんチップは必要だが、窓口付近にうろうろしているハイエナより
100倍いい。

直接職員に頼むことも当然可能だが、チップを取られた挙句、延々先延ばしに
される事もある。



規定の書類に必要事項を記入して写真撮影、それからドラッグテストと
メディカルテストを受けてしばらく待つ。

腹が減ったので、近くのデパートの食堂で腹を満たす事にした・・

photonotavailable.jpg


受付から昼を挟んで3時間。

もう出来た。むちゃくちゃ早い。


良かった~。コレで年末の取り締まりも乗り切れるだろう・・・




コレが今日出来た免許証。

領収書によると、正規の料金は約500ペソである。
これに最速チップが700ペソくらい掛かる。

全部で1200ペソくらい。

photonotavailable.jpg



LTOの前のミリエンダ屋さん。
ココナッツジュースを飲んでみた。

5ペソ。

合成水入りココナッツジュース。激マズ。

photonotavailable.jpg


近くの学校の子どもたちの溜まり場みたいだ。
photonotavailable.jpg



LTO前。暇な待ち時間に何枚か撮ってみた・・

photonotavailable.jpg



photonotavailable.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)