スポンサーリンク

ふぞろいの椰子たち

今日はヒマだったので、軽トラを使って椰子の実回収をやってみた。
軽トラの屋根を取っぱずし、木枠を付けてスタンバイ。


日本で一時期金属が高騰していたとき、家々を軽トラで回って金属を
買い取って回る金属回収業が流行っていた事があった。


そんな軽トラビジネスを椰子で試してみよう。


そう、「ご家庭で不要の椰子はありませんか~」って椰子を植えてる家を回るのだ。

小規模農家や、自宅消費用に椰子を植えている農家から、一個10ペソで椰子を買い取って回る。

集めた椰子はそのまま工場で買い取ってもらう。


パームは取り扱いが面倒くさく日持ちしないし、少量をわざわざ売りに行くのも面倒なので
ほったらかしで放置している農家も結構多い。


うちの畑の近所の老人農園みたいな感じの農園が多いのだ。


こんな家を訪問し、一個10ペソで椰子を買い取って回る。

集めた椰子はそのまま工場で買い取ってもらう。



スポンサーリンク


今日は、前から勿体無いと思っていた南の水田近くの農園に的を絞って訪問してみた。

他にも、庭に椰子を植えてる家にも行ってみた。

photonotavailable.jpg



結果、何とか軽トラ一杯。


今日掛かった経費は、ガソリン代が500ペソ(結構ウロウロしたので)
買取代が140個×10=1400ペソ
途中パンクしたので修理代が50ペソ
計2000ペソくらいの出費・・・
あと、軽トラは、悪路を走り回ったので激しく痛んだと思う・・


今工場で予約を入れてきたので、明日の朝には重量と金額が分かるだろう。
幾ら儲かったか分かる予定・・・

1000ペソか1500ペソか・・・



でも疲れた~

photonotavailable.jpg

パンクしちまったい!

photonotavailable.jpg

修理屋でしばし時間を潰す

photonotavailable.jpg

結構貯まった。この後もう一回出陣して山盛りに。
写真はまた今度・・

photonotavailable.jpg

夜の工場


photonotavailable.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)