スポンサーリンク

新しい水田の下見

今、ダイエットコーラを飲みながら夜のひと時を過ごしている。


この前の抵当権の話がボツにならなかったので今日は朝から契約へ行って来た。

水田の関係者全員でバランガイホールへ行って登記簿から書類を作り、お金を渡して
チェアーマンの承認を貰って終わり。これから最低4年間は自分の水田として運営できる。


昼食を済ませてから水田を見に行った。
ざーっとあぜ道を歩きながら稲の状態をウオッチング。

稲に混じって相当数の雑草が生えている。

今までの管理が余程いい加減だったのだろう。
前回までの収穫高はヘクタール辺り僅か30俵だったそうだ。

こんな状態じゃ少ししか穫れないのも無理は無い。




スポンサーリンク




雑草が多いと稲が必要とする養分を草が吸い取ってしまうので収穫高が落ちるのだ。

もっとも他にも収穫高を左右する要因は幾らでもあるのだけど、草取りは
メンテナンスの基本で、草が無いからこそ与える肥料も生きてくるのだ。


まぁ今からでも遅くないので、後の二ヶ月きっちりメンテナンスして
豊作を祈ろう。



しかし物凄い量の雑草だ。
稲が嫌がってる。
除草剤は使わず、全て手作業で除去した・・・

photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)