スポンサーリンク

バンボハウスは耐震構造

今朝は9時30分に、震度2くらいの揺れが一度あっただけ。


村はいつもとほとんど変わらなかった。

店の什器を片付けている店数件。
看板が倒れた店がところどころ。

結構揺れたのに、村は殆ど被害が無い。

photo_not_available.jpg


地震に対する心構えもヘチマも無いもんだから、突然の揺れに対処できない
ホント、枕を持って出ようかと思ったくらいだ。(杖じゃありませんよ)

ウチの家は田んぼのど真ん中で地盤が軟らかい事が、被害を大きく感じさせた
要因なのかもしれない。

photo_not_available.jpg


今日は昼から農業用品を買い求めに村の用品店へ。

中古の米袋と、袋を結ぶ糸、それに袋を結う針を3本購入。

袋は80kg入る大袋で一枚6ペソだった。

photo_not_available.jpg


これらは米ではなく、椰子をウチに持ち込む農家用に購入したもの。
トラックに適当に積んで持ってくるので、積み替えるのにもの凄く時間が掛かるし
重量を量ることが出来ないからだ。

農家の人に袋を買うよう促しても絶対買わないので、ウチが買って後で経費を差っぴく。
数日後には腐りかけたフルーツを搬入してくると思うので。

腐りかけたフルーツを捌くのは得意。
融通の効く前の工場にウチのフルーツを混ぜて持ち込めばよい。
photo_not_available.jpg



それからマーケットでミリエンダを購入して南の水田へ・・・

今日は農夫さんが朝から肥料を撒いている。


今日中には全て終わるだろう・・




スポンサーリンク


1週間ほど時間をおいて、この前植えなおしをした水田に再度肥料撒き。

破壊された水田と破壊されていない水田に、生育の差が出来てしまったので、全ての作業が
二度手間になってしまう事になった。

photo_not_available.jpg


ジェニスちゃんのお父さんはここの担当。
本業のハーベスターの仕事が無いときは大体ココにいる。

photo_not_available.jpg


ホントだったら40cm位には育ってるんだけどね~振り出しに戻されてしまった。

photo_not_available.jpg


今日の川
水量小、くもり

photo_not_available.jpg


昨日、ここで5人乗りのトライシクルが暴走トラックに巻き込まれ、5人死傷。
2人は脳みそが残ってなかったそうだ。

黒くなってるのは、車が燃えたんじゃなくて、散らばった細切れの人肉が集めきれないため
ガソリンを掛けて処理したのだそう・・・

フィリピンのトラックは過積載のままノーブレーキでカーブを曲がったりするので、こういう場所で
事故がよく起きる。クレイジーなドライバーが多いのである。
イエローバスもそれに近いが・・・

この場所はボクがこの前、買い取った椰子をトラックに積み替えてた場所。ゾ~ッ。
今度からここで作業出来ないよ~
http://farmmindanao.blog38.fc2.com/blog-entry-109.html




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)