スポンサーリンク

農薬爆撃開始

今日は、タイヤの交換しようと思ったけど中止。

ココ何日か毒蛾が大量発生しており、水田の稲が心配なので南の水田へ向かうことに・・・



水田に着くと、無数の毒蛾と幼虫が・・・

水田の上には毒蛾を好んで食べる益鳥が何匹か舞っているが、とてもとても間に合わない。



農薬散布だーーーッ! 鳥さんごめんね!

   ※ウチは必要な時に遠慮なく農薬を使う方針です。


すぐ何時もの農薬ショップへ出向いて二種類の農薬を購入。

農薬散布暦30年のベテラン農夫さんに出動をお願いした。






スポンサーリンク




南の水田は巨大な川に隣接しており、その巨大な川の果てしなく続く草むらから、無限に
虫達が飛んでくる環境なのだ。

作物が育ちやすい環境は、虫にとっても居心地の良い場所なのである。


日本とは比較にならないくらい昆虫がいるんです(泣)
マジで・・

photo_not_available.jpg


部屋の中に無数の毒蛾が・・・

photo_not_available.jpg


蛾を捕捉する益鳥

photo_not_available.jpg


ダメージを受けた水田は復活し、モミも撒き終わった。

photo_not_available.jpg


今日の農薬
右側:マラチオン乳剤、有機リン系殺虫剤。
日本にも同じ物がある。昆虫の駆除に使う。280ペソ。

左側:カルタップ塩酸塩
蛾とワームの駆除に使う。770ペソ

photo_not_available.jpg


今日の河川。

photo_not_available.jpg


農夫さんの孫が農作業を手伝っていた。

photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)