スポンサーリンク

太った女子高生

南の水田は、現在修復作業中である。

photo_not_available.jpg


   (移植を終えた水田。水の痕がくっきりと)

とりあえず、移植で修復できる水田の作業を終え、お次は、全面植え替えの水田。

こちらは、中途半端に残った稲を全部ひっくり返し、代掻きをし直して
もう一度モミを撒き直す。

もう一度田植えをするって事だ。


日曜までには全て終わる予定。

photo_not_available.jpg



この辺りの多くの農家が、今回の大水でやる気を失っており、そろそろ担保の
話が来始める頃じゃないかと思っていたら、やっぱり担保の話が。

ウチの隣の水田のオーナーが資金繰りに困っているらしく、担保に出したいとの事。
(この担保は金利を付けない担保です。)

参考までに幾らか聞いてみたら、なんと5反で10万円・・・安杉。


ホントの勝負師ならこういう時に投資するのだろうが、やはりこの前の悪夢が頭を過ぎってしまう。

上流の堤防の工事次第だな。


photo_not_available.jpg



午後からトラックのタイヤを見るため、一時間掛けて町まで出てみる事に。

途中、飲食店でちょっと遅めの昼食をとる。

photo_not_available.jpg


これが今どうしても欲しいタイヤ。

トラック用のスパイクタイヤ。コレがあれば少々のぬかるみは怖くない。

リアだけ交換するとして、1本1万円×4本=4万円かぁ・・・

散々考えたが、やっぱり止めとこう・・・

今度勢いのある時に。





スポンサーリンク




明日から椰子の収穫。
先ほど決めた。

余り間隔を開けすぎると、バラフルーツが増えて大変な量になるので、少し早めに収穫
する事にした。



■YouTube
修復の様子です。ごくごく短い映像です・・・





photo_not_available.jpg


田んぼの中でうずら卵にそっくりの卵を発見。
食べるのか?の質問はご遠慮ください。
photo_not_available.jpg


水田に建つ?立つ?謎の木。
離れて見ると人に見えるのだ。
photo_not_available.jpg


おばさんの集団かと思ったら、何と女子高生の集団だった・・・

photo_not_available.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)