スポンサーリンク

実験放牧豚を食肉化(動画あり) / 電子レンジと炊飯器etc / 危険電化製品簡易判別

敷地内で実験的に放牧していた豚の最後です。

https://youtu.be/4ur8qzrDh9E
時はハロウィン(海外ではお盆)です。
フィリピン人はご馳走を作ってなくなった人を祝う習慣があり、
お金や食材が必要なのですが、この時期どこの家庭も財政事情が
苦しくて困っています。

そこで、日ごろから近所に迷惑を掛けていた当方の豚を
ハロウィンの供犠として住民に寄付する事にしました。
丸焼きなどの贅沢料理はせず、秤で計って1世帯3キロづつ
分配しました。

(実は住民からの遠回しの要求があったのですが、当方は以前から
そうするつもりでいました)

故人が喜ぶかどうかは謎ですが、少なくとも飢えの無い
ハロウィンになったと思います。

2pig


豚たちは大きくなる毎に言う事を聞かなくなっていました。
塀を壊して遠征をし始め、まるで日本のイノシシのように
他所の田畑を掘り返して回るのです。



ガタイが大きく子どもを攻撃することもあり、もうこうなって
来ると手が付けられません。

近隣の苦情にも対処できなくなり、最近檻に入れました。
(まぁ苦情を言ってくるのは駆け引きを求めている面がある)

1豚


一般的に豚を飼うのは餌代が掛かり、素人が育てると赤字に
なる事が多いのですが、今回の豚は放置で餌代が殆ど掛かって
いない為、コストは最初の購入費およそ3千円と雑費が500円
か千円くらいだと思います。


仮に業者に売ったとすれば1万5千円程度で売れると思うので、
最初の購入費を差し引いて約1万1千円の利益が出ている
事になります。(寄付したので実際の収支はマイナス4千円です)

豚は多様な餌を食べており、私が確認した限りでは落ちたフルーツ、
氏んだネズミ、息絶えたぬこ、鶏、キノコ、雑草、泥、生ゴミ、
口に入るものはほぼ何でも食べていました。

4pig



不思議なのは毒草や細菌なんかも半端ない量を摂取している訳ですが、
それに全く平気だったという事です。
養豚には抗生剤が必須と効きますが、あれだけ抵抗力があれば無敵
ですね。
これは育っている間に耐性がついたのか、徘徊豚のDNAがあるから
なのか、その辺は謎です。


とにかく手が掛からず何でも食べますから塀がちゃんとあるなど
地理的な条件が合えばこういう育て方は非常に面白いです。

5豚調理




ただ、豚の肉質はあまり良くないと言うか、脂身が非常に多いです。
それだけ餌が豊富だったとも言えますが、ちゃんと赤みを付けた
ければ適切な餌を与える必要がありそうです。

以前、廃棄バナナで豚を育てたことがありますが、肉はそっちの方が
美味しかったように思います。


6豚調理


スポンサーリンク



■電子レンジと炊飯器

中国製とフィリピン製の超安物だが、一人で自炊する時間が多く
薪で作ると時間的損失が半端ないので仕方なく購入したのだ。

食糧をまとめて作っておいて一食分づつ小分けして冷蔵庫に
入れておき、必要な時チンして温めて食べたり・・
その辺の野草をさっと洗ってラップで包んでチンしてマヨネーズ
掛けて食べたり・・・超簡単に済ませられる。

メイドさんがいないので今は殆ど自炊している。



左の中国製炊飯器は670ペソ。
鎌がアルミ製で非常に薄く、金たわしの洗浄には耐えられない作り。
感電が心配だが、今のところちゃんと炊けている。

7炊飯器など

右はフィリピン製「Asahi」ブランドのラーメンポット。
そのままラーメンが作れる湯沸かしってのが昔日本にあって
重宝していたので、同様なものが欲しいと思っていたら探すと
あった。なんちゃって日本メーカーだが細部の作りはしっかりしている。
価格は1100ペソ




8ハナビシ連枝レンジ

電子レンジはハナビシというフィリピン製の2500ペソのもの。
このメーカーもミツビシをもじったようななんちゃって日本メーカーだが、
ウェブサイトを見て見たら商品に絶対の自信がある的なアピールがあり、
直販もやってて割としっかりしてるっぽい。

動作音がブーンと煩い以外は機能的な問題はない。





電子レンジと言えば「ラップ」だが、これが酷いものばかり。
ユーザーの利便性を全く考えていない。

通常はこんな形で売られているが、こんなので食品を巻ける
人がいるのか!?ハサミやカッターを用意する間に静電気で引っ付き
まくってしまう・・・最高にイライラする。

9糞ラップ


で、箱入りのカッター付きを探し出して来たら全く切れない。全く。

10糞ラップ2


箱を日本の大手メーカーの箱っぽく改造してようやく切れたww
歯の位置が悪すぎるのだ・・・




■粗悪品の可能性のある家電品を簡単識別

これは安物と良品をコンセントを見て判別する方法。

11コンセント

安物は先の穴が無い。しっかり品は先に穴がある。
電気製品の優劣はこれだけで判断が付くことがある。
(百パーセントではない)

あと、コードの被覆が二重構造でハッタリが噛ましてあるヤツがある。
そういうインチキコードは一見太く見えても中の同線が無茶苦茶細くて
負荷が掛かった際に線香花火みたいに燃え上がったりするので注意が必要だ。

その場しのぎでインチキ商品を作っているメーカーを判断する材料になる。




12もち米少女




13もち米



14もち米少女



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
skさん

>本は今、コンビニより歯科医院が多い位ですので、儲けるため長時間待機、短時間治療が当たり前です。
以前久しぶりに帰った日本で治療しましたが、不要な歯磨き指導ばかりされて
なかなか治療に行き着きませんでした。確かに日本の歯医者さんにも良い印象は無いです。
歯科医は技能だと思うので偏差値より手先の器用な人の方が
向いている気はしますね。

>エストロゲン女性ホルモンの1番の問題は男性の女性化だそうです。
少数の精鋭男子が女性を片っ端から妊娠させてゆくしかないですねw
No title
これまで2回ほど治療しましたが、日本なら20回分の治療です。日本は今、コンビニより歯科医院が多い位ですので、儲けるため
長時間待機、短時間治療が当たり前です。以前勤務医のブログでオーナーから全部直すなと命令されたと書いてました。かかった歯科医院思ったより腕がいいです。日本の医者より麻酔注射が痛くない。
エストロゲン女性ホルモンの1番の問題は男性の女性化だそうです。
今現在男性の25パーセントが生涯独身、農業従事者に限れば30パーセント近いです。
行き過ぎたサービスの世界で暮らすのは苦しいですよ。
No title
skさん

こんばんは

>2、3日の歯科治療のはずがそこら中ダメということで、
フィリピンの歯科治療は大体一本一日で終わるのでさっぱりしてますけど
多少の不安要素はありますねぇ。
フィリピンにいるとふいに硬いもの噛んだりして欠損する事が多いので
治療にキリがありません。いっその事総入れ歯にしたいと思う時もあります。

>アメリカ産牛肉の赤みにホルモン依存性ガンになる
最近の日本人が体格いいのはそういうのが関係してるとかだったら
怖いですよねぇ・・フィリピンは今のところ痩せて背の小さい子ばかりですが・・




少年さん

>富める者は援助するのが当然て概念ですよね。
これはフィリピンの田舎暮らしはしつこい程頭に入れておかないといけません。
日頃の恨みや妬みが日本人の気づかない所で増幅してリカバリー不能に
なっている事もあるのです。死ぬ間際に日本語で命乞いしても遅いのです。




AKさん

こんばんはAKさん

>解体してくれる人にも感謝の気持ちです、自分でやれと言われても私にはハードルが高いです(汗)
これが慣れきて食糧だと割り切ると可愛がっていた家畜でもバッサリ
カットできるようになります。実際、小学生の女の子が躊躇なく自分の
飼い〇を捌いてる姿も何度も拝見しました。

今晩は青年さん
>動画
この手の動画をみていつも思う事があります
それは、生き物の命に感謝ととさつ(何故か変換できない 汗)解体してくれる人にも感謝の気持ちです、自分でやれと言われても私にはハードルが高いです(汗)

貧富
アレですね。
富める者は援助するのが当然て概念ですよね。
(こう書くと至極真っ当な感じがしますw)
田舎の濃ゆい御近所付き合い、お疲れ様です(^^;)
No title
こんにちは今ダバオ郊外のパナボにいます。2、3日の歯科治療のはずがそこら中ダメということで、滞在2週間となりました。
豚の解体の話がありましたが、日本はとんでもないことになってます。今日本にはアメリカ、カナダ オーストラリア産の牛肉や豚肉が入っていますが、アメリカ産牛肉の赤みにホルモン依存性ガンになる
エストロゲン女性ホルモンが日本産牛肉の600倍、脂肪に400倍含まれていることが入っていることが民間機関により発表されました。日本政府の発表では日本産牛肉の2-3倍と嘯いてます。
輸入が始まってはしばらくして日本人のガンが急に多発したそうです。日本とフィリピンどちらがまともですかね。
No title


Mさん

>やっぱり丸出しはだめなわけで!
実は一度生音声で投稿したらどこかで掛けていたカラオケの
音声にシステムが反応して著作権違反の警告来ました。
それを消して投稿したら、今度は別の警告が来るしw

>そして豚肉に続いてお米も地元民に配給ですか?
これは年末に必須のもち米ですが、ここまでしなきゃ駄目なんです。日本人はもち米食ってるのに、他所は食ってないじゃ
ここでは通用しないんです。

>地元民は貧しい?ってこと
金のある人は土地だけ持って街へ住んでいます。この辺りに住んでいる人は
基本土地無しか不法居住ばかりです。





井伊大さん

この糞ラップをご存知だなんて海外事情にお詳しいのですねw
日本のラップは優秀な上に安いです。無名ポリラップとかだと
49円とかで売ってますものね。
フィリピンの糞ラップはケースがなくて70円。ケース付きは140円・・・

>旅先でのラップはお皿にかぶせるだけでなく
色々便利な使用法をご教授いただき有難うございます。
私は生活に苦しくなったら顔面に撒きつけて使おうかと思っています。
(嘘ですw)




HOさん

お疲れ様です。<m(__)m>

>最後の写真?お米でしょうか?
お米ですが、もち米です。

>オスは気が荒くなるとか肉質が硬くなるとかで去勢をしてました・・・
確かに犬とか去勢すると急にナヨっとしてオカマっぽくなりますよねw
豚にも通用するのですね。

>私も我が身(ワラ)と股間を押さえて見てました。
自分で去勢する勇気は無いけどいっその事邪魔な物が無いほうが人生楽な気がしますw

>ジャガイモの芽を与えると死んでしまうらしいです。
ジャガイモの流通量が少ないので問題は無いですが、教えて頂き有難うございます。

>面白いもの拝見させてもらいました
中華雑貨店(特に個人商店)の電気製品は半数以上が穴無しです。




dangさん

>ちょっと家の中調べてみよう。
蛸足ケーブルなんかで穴無しのコードは危ないですよ。電球とかなら
大丈夫ですが、消費量の多い機器を使って燃える事がよくあります。

>炊飯器はずーっと迷ってるんだけどちゃんと炊ける?壊れない?電気代すごい?
30分ですから電気代が倍になったりはないです。
私の使い方だとこの三台を満遍なく使って1,2割アップでしょうね。

炊き加減は全く問題ないですが、耐久性は不安があります。
吹きこぼれたまま使わないとか細かい注意で寿命は少し延びると思います。

>すぐに焦げるし糊みたいな炊きあがりになるのはどうしてでしょう?
米粒が以前より短くなっていませんか?条件が同じであれば品種が変わって
来ている可能性がありますね。





農学士さん

こんばんは。

>雨が定期的に降るのでとても困っております。
日本は降る時期が決まっているので割といいですね。

>何をビニール袋に詰めているのでしょうか?
これはお盆時期に必要なもち米です。甘いフィリピン菓子を作るのに
使います。




とっちゃんさん

>村人たちが受けた迷惑に対して豚肉で納得、満足できてればめでたしですね。
過去に村人達が農園に放って迷惑掛けた動物達の方が遥かに酷いです。これは
日本人のみかじめ料みたいなものですね。

>これもバラフルーツ拾いのように子供の小遣い稼ぎのバイトかしらん。
以前実験的に販売したことはありますが面倒なので今はやっていません。
これは年末に各家庭で必要になるモチ米なんです。


儲かりまっか?
自炊ご苦労様です。
豚の件は赤字で残念ですが、村人たちが受けた迷惑に対して豚肉で納得、満足できてればめでたしですね。
最後の写真の女の子が袋詰めしている(?)のは青年さんが地元民に販売している米ですか?これもバラフルーツ拾いのように子供の小遣い稼ぎのバイトかしらん。販売までの動画希望です。
何をしているの?
青年さん、皆様、こんばんは。
10月の3週連続雨のお陰で、何と11月に稲刈りをしました。でも、無事に終わり、わら束を丸ける週末です。雨が定期的に降るのでとても困っております。
楽しみな青年さんのブログに久しぶりの可愛こちゃん、何をビニール袋に詰めているのでしょうか?
彼女にも幸あることをお祈りします。
青年さんこんばんは
更新お疲れ様です。<m(__)m>
最後の写真?お米でしょうか?

>これは育っている間に耐性がついたのか、徘徊豚のDNAがあるから
なのか、その辺は謎です。

昔祖父が豚を2~3頭飼っていました。
オスは気が荒くなるとか肉質が硬くなるとかで去勢をしてました・・・
(私も我が身(ワラ)と股間を押さえて見てました。)
またオカラを大量に与えると身が白っぽくなってしまうとか
ジャガイモを床下に保存しますが!時期をみて芽カキをしますが。
ジャガイモの芽を与えると死んでしまうらしいです。

>安物は先の穴が無い。しっかり品は先に穴がある。
面白いもの拝見させてもらいました

No title
コンセントの穴ってじっと見たことなかったけど言われてみれば。
ちょっと家の中調べてみよう。
炊飯器はずーっと迷ってるんだけどちゃんと炊ける?壊れない?
電気代すごい?
10年くらい前に3台次々壊れてからずっと鍋炊きしてるんだけどここ数か月米がおかしい?のか上手く炊けないんだよ。
すぐに焦げるし糊みたいな炊きあがりになるのはどうしてでしょう?
先生おわかりになりますか?
ってコメントじゃなくて質問になってしまいました(^^;
レンジも欲しいんだけど耐久性がわからないから躊躇してる。
壊れたら教えてねw
No title
海外のラップは切れない!しかも100回に99回の確率で端が細く縦にさけてロールに張り付いて残るので爪で探して取ろうとするのですが、これが取れない!取れない!あぁもう思い出しただけでもイライラ(笑) ですから私は海外に出るときは必ず日本製ラップ持参です。

旅先でのラップはお皿にかぶせるだけでなく
・電気コードなどを束ねる結束バンド、端子カバーとして
・電池やネジなど小物の小袋代わりに
・撚ってヒモやロープとして
・感電防止、汚れ防止、濡れ防止のカバーや手袋として
・軟膏の上にはバンドエイド貼るより効きが良いのでオススメ。
と使い方を考えるのが楽しいグッズです。

久々
解体映像かと思いましたが

やっぱり丸出しはだめなわけで!

削除人に肩すかし!ww

そして豚肉に続いてお米も地元民に配給ですか?

偉いですねでも青年さんがそうしなきゃならないほど

地元民は貧しい?ってこと

やっぱディープなフィリピンで暮らすってことは金も使うし気も使うってことですかね・・・

コメントの投稿

非公開コメント