スポンサーリンク

wifiアンテナが / 鶏&アヒル、増やし中 / 豚は駄目 / 密室の猫とネズミ

■長雨でwifiアンテナが倒壊


長雨でインターネットのアンテナが倒壊してしまった。
倒れたアンテナは樹木に引っかかり、幸い破損する事はなかったが
しばらく不安定な状態が続いた。

基本的に竹は強いが、常時濡れる場所は瞬く間に痛んでゆく。



アンテナが壊れると大変なことになるので、鉄パイプで
丈夫なものを建てる事にした。と言ってもあり合わせで
適当なものだが。

1アンテナパイプ


この全長15メートルのパイプが果たして地面に建つか・・・

途中に何か所かワイヤーを装着して多人数で引く予定でいるが、
それで果たして直立するものか・・・

調べてみたけど、情報がないのでぶっつけ本番だ。



とにかく、これがないとネットが接続で不安定なので最優先で
やりたい。


2基礎
これは強度も考えずに作った基礎




■鶏&アヒル、増やし中

先日鳥インフルで壊滅した鳥類だが、他所から貰ったりして
ちょこちょこ増やしている。

アヒルは繁殖力が強いので、既に卵が孵ってヒヨコが歩き回って
いるのもいる。

鶏も姿は見えないが、時々コケコッコーと鳴き声がする。

3アヒル


ただ、鳥インフルは人間を襲うインフルと同様年に一回くらい
流行が来るのではないかと想像している。

メディアの情報はいい加減で全くあてにならない。収束したと
言うが何を根拠に決めたのかが不明瞭。





■豚の放牧

これは駄目だ。

豚が大きくなるにつれ行動範囲が広くなり、農園を遥かに超えた
他所の敷地まで旅行してしてしまう・・・

そして旅行先で作物を荒らす・・・先日他所の農家から苦情が来て
面倒だった。

4豚


仕方がなく応急的に作った檻に入れているが、手が掛からないから
飼っていた訳であって手が掛かるのならコストが掛かるという
事だから飼わない。
いずれ売ると思う。

餌は豊富に転がっているのだが、豚が段々贅沢になり、一つの餌
では飽き足らなくなるようだ。様々な餌を求めて徘徊してしまう。




以前、構築した農園の周りのコン柱は7割くらいが倒壊してる。
近所の住民が近道しようと無理に通ろうとして有刺鉄線を引っ張る
うちに負荷が掛かって折れるのだ・・・

一本折れると連鎖的に負荷が掛かって10本くらいまとめて
折れてしまう。


結局、苦労して作った塀は本来の役目をはたしていない。




最初の時点で、もっとしっかりした設計にすべきだった。
鉄をケチって中に竹を入れる裏技は場合によればアリだが、あーゆー
細い素材には向いてない。

竹の基礎は床とかに限定だ・・・



これをしっかり作っておけば豚の放牧も可能だったのだが、あの時は
人がコン柱を破壊する可能性まで考えてなかった・・・


スポンサーリンク


■密室の猫とネズミ

どこからかやって来た天然ボケのオレンジ猫がいるが、自分で
餌を捕れないので泥棒をするか、人の餌を横取りするしかない・・

日本の野良猫ならこれで生きてゆけるだろうが、ここはフィリピン。

農家に侵入して魚の一匹でも盗めば容赦なく殺される。



そこでネズミに慣れさせる訓練をした。

これでネズミを捕り始めた猫もいるから効果は実証済みだが
オレンジ猫はどうなるか・・・なんだか無理っぽいね。

その1
https://youtu.be/e6gVu2vHe70
その2
https://youtu.be/_ILM0n9oLjo


最近ユーチューブの審査が厳しく以前の様な冒険的な内容に
出来なくなった。家畜の解体なども駄目だ。

テ口の影響なのか〇スラム関連のものも駄目。
オジサン方が喜びそうなものも駄目だ・・・凄く厳しい。



自由に発信できるから面白いのに、テレビより規制が厳しく
なってしまってどうするのかって感じだ。

運営側が大手スポンサーの動きに神経を尖らせている為だが、
もうちょっと時代を見て柔軟性を持たせてほしい。





■今日の粗食

主食がパパイヤ。ほぼ毎日パパイヤばかりw
大きいものだと30cmくらいあるものを容赦なく食べる。

種の周囲に痒くなる成分があるようで、以前は綺麗に除去しないと
口の周りが痒かったが最近は免疫ができて痒くない。

5パパイヤ


ただ、これだけ毎日大量に食べて血糖値とか大丈夫なのかと多少
不安になる。どんな健康なものでも食べすぎは毒だろう・・



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


タイからの通りすがりさん

湿気は相変わらずですねぇ。ラバー製品や樹脂製品などでマトモな
品質のものは防カビ剤が入っているようです。安物は一週間で確実に生えます。

部屋の中でたき火ですか、それは案外いいかもしれません。マジで!
家の中にいろりがある家庭も確かにありますね。

>パイプの強度もさることながら、針金の引っ張り強度大丈夫でhそうか?
今、記事を書いている所ですが、パイプは円なので思ったより
大丈夫そうです。針金は二重にしましたが、湿気が溜まって
錆が出そうな気がしますw
No title
湿気の方は如何でしょうか?
って言っても、一週間とかダラダラ降られると、もうエアコンで吸湿する以外の方法が思いつかないんですよね。

或いは、原住民みたいに家の真ん中で焚き火するとか?!

年にふた月はカビカビ。 これがあの憧れていた熱帯生活の本当の姿なんですねえ~

で、WIFIアンテナを上げるそうですが、パイプの強度もさることながら、針金の引っ張り強度大丈夫でhそうか?

鋼線でない、軟鉄の針金って、思ったよりずっと簡単に切れる印象が有ります。


No title
少年さん

>血糖値だけに関して言えばあまり問題は有りませんが
それだけ聞いて安心しました。血糖値が測れないので、知らずにバタッと
行くのが怖いからです。

>質的な内容を気にするよりも食べ過ぎに気をつけた方が遥かに健康的な生活を送れるかと思います。
食いだめの傾向があるので気を付けますw

パパイヤ
血糖値だけに関して言えばあまり問題は有りませんが、果糖を摂りすぎると有意に発ガン率が上がるという最新の研究結果が発表されてます。
もっとも、そうやって気にする事によってストレスをかけるほうが発ガン率によろしく無い、という研究結果も存在します(苦笑)

食べ物の健康関与についてはっきり断言できるのは「質より量」です。質的な内容を気にするよりも食べ過ぎに気をつけた方が遥かに健康的な生活を送れるかと思います。

No title

HOさん

こんばんはHOさん

>パパイヤって漆科の植物じゃなかったでしたっけ?
エーッ!マジですかw口の中がカブレていたのかもしれません。でも
種子と周りの繊維を取れば大丈夫みたいです。

>25角くらいなら竹でも良かったンでしょうねただコストかかりますけど
結局、私自身がフィリピン化しているのと安かろう悪かろう路線が
染みついていまして先々後悔するパターンですw




農学士さん

>ミンダナオからの便りを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
最近うつ病っぽく農園の片隅でボーっとしている事が多いので
あまり役立つ情報は無いかもしれませんが頑張ります。



dangさん

>コン柱でもなんでもフィリピン人にかかっちゃあオシマイだって。
なんですけどねw連鎖的に10本まとめて折れるのは予想外でした・・・
やはり設計ミスだと思います。

>壁乗り越えたりしていつの間にか通り道が完成してる。
どこかで見たスラム街にはコンクリの壁に穴開けて近道作ってありましたww

>私もネットがないのは水がないのと同じくらい辛いわ。
私は正直ネット辞めたいんですけどwwでもそれをやると音信不通の
困窮邦人になっちゃいますから我慢していますw




ハンギンさん

>豚は無理そうなので柵を作って半放牧なら何とか成りそうな気が?
最近前向きな心と言うものを失っていますから腰は重いですねw
ヤギを入れると他の住人の要求を断れなくなるので入れられませんw
豚はコストが掛かるので真似する人は限られていますが・・

>パイプは長さの2割(3メートル)を埋め込むのが一般的ですね..
いい加減ですが、大体近い所に行っています。

>青パパイヤをサラダの他に炒める、煮る、スープなど少しだけ手を加えれば最高の食材ww
パパイヤ、オポ、サヨテ、これらが似た様な素材ですねw




ポポさん

大変お久しぶりです。その節は色々とアドバイス有難うございました。
このマストは目から鱗ですね!ビックリです。
頭の切れる方なら想像できそうなものですが、私はマストと針金を
前に悩がフリーズして想像もできませんでした。

多分、これから色んな所で役に建ちそうなので豆知識として
頭に入れておきます。

今、建てようとしているマストですが、現時点でボルト留めして
途中に二か所のワイヤー留めを溶接して3箇所から引っ張るようにし、
それを4人掛かりで椰子の大木に斜めに立てかけるところまでやりました。
人間スプレッダーを行った訳ですね。


ですので、これをそのまま自立まで持って行ければ3箇所に
針金を張ってOKという事になります。しかし万が一この状態からの
自立が困難なようならもう一回下ろしてスプレッダーなるものを
溶接して付ける事になるでしょう。

一本目のマストはかなり太いので、直ちに折れる事はないとは
思いますが、こんな長いものを立てるのは初めてで予測は出来ません。

このままネットは辛うじてつなげていますので、これで様子を
見てみます。また何かありましたらアドバイスよろしく
お願いします♪




AKさん

こんばんはAKさん

>まさに袋のネズミにはまりました!窮鼠猫を噛む・・・じゃなくて窮鼠猫にチューをするとは予想外でした!
おほめ頂き恐縮ですw私もまさかオレンジ猫があそこまでネズミに
気づかないとは想像すら出来ませんでしたw

>オレンジ猫には頑張って自立して欲しいです
この猫だけは24時間同じ場所で餌を待っていますからね・・・




とっちゃんさん

初めまして、コメント有難うございます。

動画の抜けというのは、強制的に削除されたものもあるのですが、
規約的に問題ありそうなものは警告で分かるので事前に対処します。
今動画製作者の多くが厳しすぎる規約問題で悩んでいます。

出演者に矛盾を感じるのはもっともです。農園は数十キロの距離を跨いで
数か所あり、以前はそれぞれの農園の場所をごちゃ混ぜに撮っていました。
コンバインの村は今の場所から遠いので今は一切出てきてません。
アビン、キュート、最近映っているのは全て一緒の場所で新宅という
事になります。アビンが来なくなったのは言える範囲でしか申し上げら
れませんが、旅行者の方の起こした問題が発端となっています。




Mさん

>鶏を襲った原因不明の流行病収まったようですね
これは目に見えないだけに恐怖でした。住民の多くが同時に具合が
悪くなりましたからね。

>明確な基準はないって言ってましたねアウトかセーフはその人の感覚、ですって。
ホント、その通りです。多分私のチャンネルは以前いい加減な投稿を
していた履歴が付いているのだと思いますwwイスラムが駄目なのは
過激な動画に広告が付いたと大手のスポンサーが怒ったかららしいですね。

>最近ツイッターやFBの発言でもペナルティーで1~2週間アカウント停止される人がいますよね。
あまり厳しくするとネットの面白味がなくなっちゃいますよね。
作る方もビクビクしながら作って面白くありません。





くろがねまにあさん

>根元を押さえて2本の綱で引いて1本で後ろからバランスを取るって感じですかね。
良い方法があると今になって学びましたが、今仰った事を行っている最中でした。
ただ、三方から引こうと思っている針金ですが、フィリピンの針金は
一か月で錆びるのでどうしようかと悩んでいますw
今、劇的な台風が洋上にあるみたいで風が強く中断してます。

>それが主食ですと言われたら悩むとこでしょうか。
黄色く熟れた生の果実は割と飽きませんけど、おかずで毎日は困りますw



15mのアンテナって
相当な高さですね。
根元を押さえて2本の綱で引いて
1本で後ろからバランスを取るって感じですかね。
その綱は設置後は張り綱として再利用。
いかがですかね?(^^;;

パパイヤごはんいいですねぇ。
とっても羨ましいですが、
それが主食ですと言われたら悩むとこでしょうか。

アンテナ無事立ちますように。
何とか
鶏を襲った原因不明の流行病収まったようですね

やっぱり鶏いないと寂しいでしょ。

ユーチューブの審査厳しいですか・・・

イスラムや豚の解体でもダメですか・・先日削除屋のバイトしているおばさんが紹介されていましたけど明確な基準はないって言ってましたねアウトかセーフはその人の感覚、ですって。

最近ツイッターやFBの発言でもペナルティーで1~2週間アカウント停止される人がいますよね。

それにしてもパパイヤ旨そ~!




動画一覧に抜けが・・・
 はじめまして。最近このブログを見つけて読まさせていただいております。楽しいブログをありがとうございます。
 ユーチューブの「フィリピン農園だより 」ホームページの動画の一覧をすべて表示しても「女の子を撮っていたら泣き始めたのでお菓子ハイ」の動画がリストに入っていません。以前は一覧に入っていたように思います。単体ではこの動画を見ることはできます。ほかに一覧から漏れた動画があるかはわかりません。
 最近は、写真、動画ともキュート姉妹他若干名は登場するのですが、アビンその他の子供たちが登場しません。引っ越した為ならキュート達も登場しないだろうし、コンバイン導入で親たちが農園で働いていないためか?旧宅との位置関係とかも不明で起こっていることが腑に落ちてきていません。すべて新宅での話でしょうか?
追記
立て方は、こちらを参考にしてください。

http://n-log.jp/nanshot/274731.html

今晩は青年さん

>動画その1,2
さすがです青年さん、まさに袋のネズミにはまりました!窮鼠猫を噛む・・・じゃなくて窮鼠猫にチューをするとは予想外でした!

ネズミを横取りした猫の動きが速い‼オレンジ猫には頑張って自立して欲しいです
頑張れオレンジ猫
No title
お久しぶりです。
日本も秋の長雨で、ここ最近11月並みの気温で肌寒い日が続いています。

アンテナポールですが、ヨット・マスト・スプレッダーで検索してみてください。 ワイヤーとスプレッダーで細いポールに剛性を持たせる参考になると思います。

最近、気候も治安も不安定ですがどうぞご安全に!
こんにちは

アヒルや鶏は放し飼いが出来る貴重な蛋白源W
豚は無理そうなので柵を作って半放牧なら何とか成りそうな気が?
よく見掛けるヤギ(カンビン)はどうかな?

農園でアンテナは命綱w
パイプは長さの2割(3メートル)を埋め込むのが一般的ですね..
あと地上に出てる根元をコンクリで20-30センチ根巻きして根元が腐るのを防ぎます!

パパイヤ流石に毎日は飽きる?
かなり食べても問題無いかと、何せ栄養素の宝庫ですから..
青パパイヤをサラダの他に炒める、煮る、スープなど少しだけ手を加えれば最高の食材ww
No title
コン柱でもなんでもフィリピン人にかかっちゃあオシマイだって。
青年さんもご存じのように壊れるはずのないものを壊すのがフィリピン人じゃないのw
彼らって近道大好きだよねぇ。そこに道があるのにわざわざ草ボーボー通ったり壁乗り越えたりしていつの間にか通り道が完成してる。
アンテナうまく出来るといいね。私もネットがないのは水がないのと同じくらい辛いわ。
電波環境の改善を期待します。
青年さん、皆様おはようございます。日本も雨の土日でした。我が家の牧場も水浸しです。
ミンダナオからの便りを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
漆科?
青年さんこんばんは
>種の周囲に痒くなる成分があるようで
パパイヤって漆科の植物じゃなかったでしたっけ?


>以前、構築した農園の周りのコン柱は7割くらいが倒壊してる。

25角くらいなら竹でも良かったンでしょうね
ただコストかかりますけど
折角作ったのに残念でしたね

コメントの投稿

非公開コメント