スポンサーリンク

村が完全孤立してしまった / 鼻水とカビ / 通りすがりの農婦さん


ここ一か月で日の照った日は何日あるだろうか・・・
毎日毎日雨が降る。

一日のうち20時間くらいポタポタとしずくの音がしてる。


カビが相変わらずひどい。カビアレルギーの私は咳と鼻水が止らず、
目も痒くて仕方ない。余りの目の痒みに逆切れして消毒用の
アルコールを眼がしらにブチかけて後悔してる。一瞬気持ちよく
なるが後で猛烈に痛くなるw

下を向いて工作をすれば工作物に鼻水が滴り落ちてくる。パソコンを
打てばキーがびしょ濡れになる。


朝起きたら鼻にティッシュを詰めるのが日課。小便より先に
ティッシュを鼻に詰めて1時間に一回交換しなければならない。

オムツより手間がかかる・・・






どうでもいいけど、昨日になって私は恐ろしい発見をしてしまった。

なんと、日常使っているティッシュがカビに汚染されているのに気付いたww


身近にティッシュを売っている所はなく、1年分位を買いだめして
保管していたからか、カビの絶好のターゲットになってしまった。

ひどすぎるアレルギーの原因はカビだらけのティッシュを鼻に詰めて
いたからか!?


1ティッシュ
これは段ボールで作った現地サイズのティッシュケース・・こんなだとカビも
生えるよなw




珍しく星が見えた一瞬である。しかしこれから1時間後にまたも雨。

2星空5




水だけは豊富だ。

もう面倒なので浄化もせずに飲んでいるが胃腸的には全く問題ない。
というか、その辺のストアに売っている訳の分からないミネラル
ウォーターより綺麗かもしれない。

3雨水



川の水は水銀でやばいが、今の時期はみんな天水を飲んでいるから
大丈夫だろう。乾季はやばいかもしれんが。

4雨水






ところで、連日の雨で農園がついに陸の孤島と化してしまった。



主要路が鉄砲水で壊滅し、濁流に橋は流され、作物の輸送路も完全遮断。

5濁流



収穫も出来ない。町へ買いものにも行けない。
川は深くて子どもの身長ほどもあり、多くの子どもが学校にも
行けないでいる。

6壊れた橋



農園の水路は以前大きな補修をしているので被害は少なかったが、
これほど大きい鉄砲水が何度も来ればいずれ補強も崩れるだろう。
心の準備は必要だ。


ネット回線も悪い。電波が微弱で雨に弱く、基地局から当地までの
経路のどこかでスコールが来ればそれで通信が止ってしまうという。
基地局からの距離が5kmもあれば途中で一個や二個の雨雲は
ある訳でそれが通信障害の原因になっている。


スポンサーリンク




食事については当分買い物へ行っていないので、その辺に映えている
名も知れぬ野草に現地製の糞不味いカンズメ(13ペソ)なんかを
適当にあえて食べている。

それだけだと栄養的に問題だが、幸いなことに果物を毎日の様に差し
入れてくれる近所の人がいて助かってる。多分ビタミン類は問題なく
補給出来ている。

7パパイヤ


フィリピンのインスタント食品やカンズメはハッキリ言って不味い。
なぜ、メーカーはこうも不味く作れるのか不思議になって
来るほど不味い。

9ラッキーミー2



現地人はごく少量のオカズでご飯を食べるのであまり気にならない
みたいだが、日本人的に一個丸ごと食べるのは不可能な味付けだ。

代表的に不味いのが小さい缶のコーンビーフ。9割がまずい。


品数豊富なツナ缶とかも殆どがまずい。安価な小鯵のカンズメは
何故か殆どがトマト味。

どうしても食べなきゃならない時は洗って食べる。

なぜ、殆ど作付けの少ないトマトが素材になるのかは知らんが
とにかくトマト味のカンズメばかり。




自閉的にストレスをため込んでいるので愚痴が多くなっている。
悪い兆候だ。


8缶1
これは数少ないまぁまぁ美味しいコーンビーフ




■今日の通りすがり農婦さん

川で孤立して忙しいのか暇なのか怖いもの見たさで私の顔を拝みたいのか
日ごろ見ない住人が通りがかる。

1-農婦さん9



2のうふさん7


4農婦さん4


3農婦さん85



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

少年さん

>ちらにはドライペットとか水取りぞうさん的な塩化カルシウム系の乾燥剤は売ってないんですかね?
探せばあるとは思うのですが、もうそこまでして・・・って感じなんですよね。
今日はとりあえず、精密機器は庭に全部出して空気は通しました。
多分これはエアコン無しでは難しいと思います。



いさん

>adoboとかsisigはまだマシですね(笑)
コンビーフ(特に小さい缶)はどうやったらあんなに不味く作れるのか
製造者責任が問えるくらいに不味いですよねw
sisigは私も時々伊那サルで食べていましたが嫌いではありません。



くろがねまにあさん

>日本だと割と力技で早急に復旧したりしますがミンダナオはどうなんでしょうかね?
近所の橋の復旧が遅すぎて子どもも危ないので、もう私が先陣きって
治そうかと昨日現場の寸法を測ってきました。

>マズイカンズメの備蓄は大丈夫ですか?
不味いカンズメも備蓄はしていますが、まぁ暮らそうと思えば
その辺の食材でなんとかなりますw




NINja300さん

>それはアレルギーかも、ロラタディンを試してみればいかがでしょうか?
ヒスタミン系の奴ですね。日本のはあるのですがあまり効かないので
現地製ので試してみますね。

No title
それはアレルギーかも、ロラタディンを試してみればいかがでしょうか?
孤立ですか
インフラの復旧まではどれくらいの時間がかかるのですかねぇ。
日本だと割と力技で早急に復旧したりしますがミンダナオはどうなんでしょうかね?
マズイカンズメの備蓄は大丈夫ですか?
なかなか困難が続きますね。
どうかご自愛下さい。
No title
確かにコンビーフは不味すぎて捨ててしまいました。
adoboとかsisigはまだマシですね(笑)
No title
石灰の乾燥剤は固くなったら終了ですが…。
量的に追い付かない可能性が高いですね(^^;)

そちらにはドライペットとか水取りぞうさん的な塩化カルシウム系の乾燥剤は売ってないんですかね?


乾燥してれば、まずカビることは無いと思われます。
No title
HOさん

こんばんは

>食べきるまで途中火を入れてるのか???
アドボは醤油の濃度が高いんでしょうね。現地で醤油を無制限に
使わせておくと、二日に一袋くらい消費してビックリします。

>トタン屋根の塗料が無鉛ならいいのですが・・・
なんか最近体調が悪いのが色んなものに関連つけられて怖いですww鉛、ヒ素、
水銀、大量の化学肥料w簡易ガイガーカウンター持っているのですが、
放射能だけはゼロに近かったですww





AKさん

こんばんはAKさん

>憂鬱になりますね、早く水が引いて作物の収穫が出来るように祈ってます
屋根が薄いトタンなのでぽたぽたと夜中じゅう陰気な音がしてますw
雨無くても育つ作物なので個人的には乾季でも構いませんw




dangさん

>どこも埃っぽくてしょうがないよ。
ここは目の前に千メートルの山があるので年中雲ってていいのか悪いのか・・

>フィリピンのインスタントや缶詰って人間が食べちゃいけない味がするw
何を基準に味を決めているのか不明な味しますよねw飲食店は味の素に対抗した
何とかって調味料だとは分かるのですがw

>インスタントラーメンも薬っぽい人口的な味だし麺はグダグダだし
ラッキーミー最悪です。ついさっき現地の人用にパンシットカントン
開けたら中の醤油のスープが麺に溶けてくっ付いているんですww
味を語る前に品質がまず駄目ww

>ティッシュじゃなくて布詰めて洗って使うとか、、キタナイかw
それをやろうかと思っているのですが、昔のオシメみたいな綿素材があればなとw




少年さん

>防カビ剤より乾燥剤のが良いですよ。それも石灰の。
以前乾燥海苔から抜き取った乾燥材を集めてカメラと一緒に入れていてレンズに
カビが生えたので今度は専用のカビ防止剤を入れるようにしたのですが生えましたw

>私はLigo缶でパスタソース作ってますよ。料理次第ではなかなかイケると思ってます。
この値段で美味しいものが出来ればすごくバリューがいいですね。





農学士さん

こんばんは

>今年の日本も長雨で大変でしたが、フィリピンも大変ですね。
一日の殆ど雨が降っているので買い物にも出られませんね。

>住み込みの家政婦、料理人、農婦兼任で、月8000pesosで雇いたい。
フィリピンのニュースとかに人身売買で出てはいけませんので成人女性の
雇用をお勧めしますww





ハンギンさん

こんばんは

>以前土間コンクリが数ヶ月たっても乾かなかったのを思い出しましたW
多分、元々そういう土壌に小屋を建ててしまったのだと思いますw

>出来ればお日様の当たる方向のジャマな木を切り倒す?W
四方向全て果実がなる木が生えているので勇気がいる行為ですw

>鰯大好きで食べたら(現地風調理)不味い...
薄い味付けの食べ物は現地流に考えるとコストパフォーマンスが
悪いですものねw
こんにちは

天水すごいですね..
以前土間コンクリが数ヶ月たっても乾かなかったのを思い出しましたW

湿気対策になるかな?
寝る時は床から1メートルほど上にベッドかハンモック..
出来ればお日様の当たる方向のジャマな木を切り倒す?W

フィリピンの缶詰ホントに不味い(笑)

どこのサリサリでも積んである鰯の缶詰Ligo..
鰯大好きで食べたら(現地風調理)不味い...

農婦さんこんにちは
青年さん、皆様、こんばんは。
今年の日本も長雨で大変でしたが、フィリピンも大変ですね。青年さんのご活躍を楽しみにしております。
農婦さんは、真ん中の童顔な農婦が好みです。住み込みの家政婦、料理人、農婦兼任で、月8000pesosで雇いたい。それでは、皆様、ごきげんよう。
No title
防カビ剤より乾燥剤のが良いですよ。それも石灰の。

さてさて、現地の缶詰め
トマト味が多いのはスペイン統治時代の名残なんじゃ無いでしょうか?私はLigo缶でパスタソース作ってますよ。料理次第ではなかなかイケると思ってます。

No title
こっちの雨は5日に1回くらい1~2時間降るだけで
どこも埃っぽくてしょうがないよ。
フィリピンのインスタントや缶詰って人間が食べちゃいけない味がするw
中にどんなもんが入ってるのかわかったもんじゃないよね。
店に並んでる時点で凹んでたりするし極力食べないようにしてる。
インスタントラーメンも薬っぽい人口的な味だし麺はグダグダだし
量は超少ないし、、まぁご飯にぶっかけるからそれでいいのか?
鼻水大変そうだなぁ。1年分のティッシュにカビってもったいなくてショックだ。
ティッシュじゃなくて布詰めて洗って使うとか、、キタナイかw
今晩は青年さん

毎日雨だと

憂鬱になりますね、早く水が引いて
作物の収穫が出来るように祈ってます
お見舞い申し上げます
青年さんこんにちは
>おかずも日本では腐る時間を過ぎても
腐りません。

何かあるとアドボを作り置きするみたいです。
食べきるまで途中火を入れてるのか???

わかりません(笑)

>今の時期はみんな天水を飲んでいるから
大丈夫だろう。

トタン屋根の塗料が無鉛ならいいのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント