スポンサーリンク

ここは腐海 / またパソコン壊れる / 昼飯はキュウリ

雨季の凄い湿気。現地から戻ってきたら画面に無数の白い斑点・・・
カビだ。

カビアレルギーの私はハクションハクションしながらカビを降り払い、
電源ボタンを入れてみたが起動せず・・

基盤のどこかにカビが侵食して湿気ていのだろう。


使っていると不思議と生えないカビだが1週間使わないと必ずカビる。

s-DSC07759.jpg


これは2週間くらい使っていなかった香取線香。ちゃんと箱に入れていてもこれだ。

s-DSC07758.jpg



この時期ゴム系のものやパソコン、カメラ類、布系は全滅だ。
高価なものにはフジフィルムのカビ防止剤を使っているが全く効果なし。

s-DSC07756.jpg
オマエは本当に効くのか!?



以前、段々と胞子が大きくなってゆく液晶ディスプレイを拡大して
お見せしたが、あれは以前の拠点での出来事である。

今の場所は畑という環境下だから、カビの上に小屋建てて住んでいるのと
変わらない。以前の10倍くらいの進行度でカビに覆われてゆく・・・



風の谷のナウシカというアニメに「腐海」という菌類に支配された森が
出てくるのだが、それがまさにうちの農園。



「腐海」を改めて調べてみるとこういう森なのだそうだ。

>人間が吸い込めば肺が腐って死に至る瘴気を吐き出す巨大な菌類(腐海植物)や、
>昆虫に似た巨大な生物(蟲)が棲む、従来とは全く異なる生態系を有する森。
>そのため、腐海に立ち入るには防毒マスクと蟲への知識や備えが必要である。
(引用:ニコニコ大百科)


いやうちはもっと酷いかも。

鳥類や家畜が相次いで突然死。そして増えつつある奇形生物。
寄生虫や謎の生物が混じる井戸水(マジ)、ハイペースで増殖してゆく
マスクが必要なレベルの酷いカビ。




s-DSC05556_20170918161708fad.jpg

そして鉱山の近くの子に謎の皮膚病が・・・




スポンサーリンク



■タブレットにはカビが生えない

密閉構造のタブレットはこういう環境には強いね。まぁ熱には弱いだろうけど。

液晶ディスプレイ(特に旧モデル)は気密が悪くて液晶内部にすぐにカビが
生えてしまうが、タブレットは持ち回りを前提に設計されているからか
カビの入り込む余地が無いみたい。何台か放置しているが全く生える兆候はなし。

ネットを見るだけとかならタブレットが最強だね。


しかし私の環境だと代用は無理だろうね。画面が小さい、動画を作るので
メモリが16GBいる。デバイスやソフトとの親和性が悪い。外付け
キーボードを付けたとしてもどうしても打ちにくい。



ブログも動画も放棄って事ならタブレットがベストだが、今の使い方だと
どうしても最低ノートかデスクトップを使わざるを得ない。カビとの戦いは
これからも続くだろう。




■今日の食事

なんか作るのが面倒なのでキュウリにマヨネーズ付けてかじってるw

s-DSC07760_201709181542422af.jpg


現地生活は塩分が多くなりがち。キュウリのカリウムは塩分を排出する役割が
あるらしいので、カッパみたいに沢山食べた方がいい。

s-DSC07761.jpg



確か水屋にカレーのルーが残っていた気がする。
夕方はあれに現地製のカレー粉混ぜて増量して具のないカレーでも作るかな。

米も炊かなきゃいけない。いずれは中華製の電気炊飯器を買った方がいいかも。自分用に。


米は日本人好みで柔らかく炊けばうまいのだが、実は柔らかく炊くと
半日で腐るというオチがある。だから残り飯を保存して翌日も
喰おうとするなら硬く炊くしかない。

現地の人は硬いご飯が好きだけど、あれは保存の事を考えれば合理的だ。



庭があまりにも寂しいので近日どこからか鶏を貰ってくる予定でいる。

「コケコッコー」が無いので朝なのか昼なのか分かりやしない。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

ハンギンさん

こんにちは

>私の場合は短期逗留者なので問題無いですが住み続けるとなると?
ジャングルの中に家を建てるのと実質変わりませんw
未知の細菌やバクテリアもいるでしょうし根性が必要ですw

>天井が高いのでロフトでも良いのですがトタンの輻射熱で暑いから2階を建て増しするのが早道ww
材料が枯渇したのでこれ以上は無理ですが、同様の農園に建っている
他所の家を見ると多くが高床式です。地面に直接は無謀ですね。





少年さん

>冷蔵庫のような密閉容器にしまって湿気対策するのが一案かと思います。
プラスチックの気密ボックスを沢山購入して機材ごとに密封して
カビ防止剤まで入れていても効果が無いのですww

今考えているのは布団圧縮袋に使わない機材を封入して真空にして
保存するという方法ですw


No title
カビなんて何処でも居ますし、基盤の場合は腐食の問題も有りますので
冷蔵庫のような密閉容器にしまって湿気対策するのが一案かと思います。使っていれば動作し続けるのであれば、周囲より熱が有れば結露等起こさないということになりますので密閉容器と乾燥剤もしくはヒーターかなと思います(^^;)

こんにちは

たしかにヤシ農園は異常に湿度が高いですね..

私の場合は短期逗留者なので問題無いですが住み続けるとなると?

可能で有れば高床式住居が良いかと..
新しく造った倉庫の1部に2階を、、

天井が高いのでロフトでも良いのですがトタンの輻射熱で暑いから2階を建て増しするのが早道ww
No title


dangさん

湿気は殆どの電気製品に大敵ですw水と言うものは石でも溶かす
位ですからねw

>謎の生物とか皮膚病の原因が湿気を増量させてるとか?
おそらくコケが水分を含みやすいようにカビも水分を貯めやすいのでしょうね。

>ご飯ウチも固めに炊いてるけどパサパサが余計パサパサになって
ですよねwでも硬いと沢山食べられないのでカロリーは制御できる気がしますw
美味しいご飯とカレーとかだと大変な量になりますw




井伊大さん

>子供たちには浄水器で重金属を取り除いた水を飲ませましょう。
浄水しなければならない意味を教えるのがなかなか難しいですね。

浄水器の設置は様々な難関があります。例えば浄水器に電気が必要
ならば電線を引いて電気代まで払ってあげなければならない事になります。
そして数日後に子供が機械を壊すか山賊に盗まれるかですww




タイからの通りすがりさん

>もう、湿度は常に100%で、壁天井床と、家全体がうっすらと粉を吹いているような状態です。
湿度計というものがないので一回も測ったことが無いのですが、こういう
状態を100%と言うのでしょうね。小屋が木の下に立っているので、
ほぼ24時間滴の音がポタポタと聞こえてきます。

>ただでさえ雨期は涼しくて、寒いのが苦手な僕は、井戸水の水浴びが苦痛なのです。
私は以前日本から持って来た投げ込みヒーターという工事現場で熱水を作る
器具を雨水の溜まったバケツに放り込んで温めています。これはいいです。

>雨が続くと洪水で道路が分断されて陸の孤島になる。
これはタイもこちらも一緒なのですね。山の麓で砂防ダムがない状態で
雨が降ると100メートル置き位に川が出来ますものね。

>餅米というのは水分が少なくて腐り難く、冷えてもモチモチと美味しく食べられるんです。
私ももち米が食べたいのですが、現地の人はもち米や柔らかい米を主食と
考えてないので作ると無駄が出てしまいます。

>老婆心ながら、お子さんの皮膚の写真は、砒素中毒の症状ではないでしょうか?
この辺は輸出作物が主なので直接摂取は少ないのですが、ヒ素中毒は
割と多いらしいので注意が必要ですね。




Mさん

>分暑さのせいだけではなく湿気も関係してるのかなと・・・
今もそうなのですが、周りの木が茂って上から24時間しずくが落ちてくるんですw

>でもカト―ルにカビは初めて見ましたねww
そもそもこんな蚊取り線香に薬効なんて果たしてあるのかなと思っていますww

>でしょうw 鶏は人にとって犬猫よりも親友なのよww
もう既に放ちましたよw早速夜中に叩き起こしてくれましたw鶏は不審者が
うろついても鳴く事があるので犬より役に立つ事があります。




AKさん

こんばんはAKさん

>なんかアレルギーっぽい感じですね青年さん痒み止めの薬持ってますか?
有難うございます。私は以前病院で貰ったステロイドが大量にあるので大丈夫ですw

クリック数イコール収益ではないのです。システムで厳密に動画の内容を
チェックされていて、不快感のある動画は収益が極端に減らされたりゼロに
されたりします。




HOさん

こんばんは。回線速度が安定していれば問題ありません。
アル中ハイマーなら改善できるからいいんじゃないですか?(笑)
本物の痴呆だとそういう冗談も言えませんからねww

>何故すえないのか不思議でした。
硬く炊いてあるからなんです。おかずも日本では腐る時間を過ぎても
腐りません。




くろがねまにあさん

>昨日床の下貼りのベニアめくったらスタイロで密封されたベニアに黒カビが発生していました。
それでも日本のべニアは1年持ったのでしょう?こっちのべニアで棚を
作っていたのですが、なんと一回雨が吹き込んだだけで両面剥がれてましたww
中華輸入品ですが、子どもの工作で使う白い糊で貼り付けたとしか思えませんw




井伊大さん

>重金属中毒かもしれないけど水痘にも見える。何度見ても痛そうだ。
予防接種を一切受けていない子がいるのでその可能性もありますね。



子供の皮膚病
重金属中毒かもしれないけど水痘にも見える。何度見ても痛そうだ。
日本も
梅雨時にやられまくりますが、そちらは年中でしょうから大変ですね。昨日床の下貼りのベニアめくったらスタイロで密封されたベニアに黒カビが発生していました。
やっぱベニアダメか。と
1年でこれならそりゃ20年後は推して知るべしって感じです。
こんばんは
二つ目のコメントだったらすみません
最近アル中ハイマーが進行してまして(笑)

>あれは保存の事を考えれば合理的だ。
何故すえないのか不思議でした。

味が濃いのも塩分多めで保存がきくのかもしれないですね~

今晩は青年さん

>そして鉱山の近くの子に謎の皮膚病が・・・
なんかアレルギーっぽい感じですね青年さん痒み止めの薬持ってますか?青年さんもお気をつけ下さい

YouTubeの収入って私が思ってた以上に少ないんですね!もう少しいいのかと思ってました
湿気
走なんですよねフィリピンは結構湿気があるんですよね車の内装や電気製品のゴム部品の劣化が早いですよね多分暑さのせいだけではなく湿気も関係してるのかなと・・・

でもカト―ルにカビは初めて見ましたねww
まっ 2週間もほったらかしたら何処でもカビますね

「庭があまりにも寂しいので近日どこからか鶏を貰ってくる予定でいる。」
でしょうw 鶏は人にとって犬猫よりも親友なのよww
No title
ご無事なようで何よりです。

我が家も雨期は大変です。
もう、湿度は常に100%で、壁天井床と、家全体がうっすらと粉を吹いているような状態です。

湿度100%が数日続くと、木製のドアが湿気で膨らんで閉まり難くなるので解ります。

お金持ちは除湿目的で24時間エアコンを点けっ放しにするようですが、うちはエアコンが嫌いなのでもう、どうしようもありません。

ただでさえ雨期は涼しくて、寒いのが苦手な僕は、井戸水の水浴びが苦痛なのです。

こうして住んでみると、乾期は乾期で暑い上に半年も雨が降らず、井戸が干上がり飲み水をローリーで買う始末。
雨期は雨期で湿気でいつもじっとり、或いはカビで粉っぽく、雨が続くと洪水で道路が分断されて陸の孤島になる。

毎年これの繰り返しで、過ごしやすい季節というのは年に数ヶ月もないのだと気付きました。
まあ、それでも日本の冬を思えば・・・寒気で起きる朝だけはまっぴら御免です。

ご飯に関しても、全く同じ感想です。
俗に言う「蟹の穴」などが出来ていたら水が多過ぎで、急いで食べないとすぐ腐ってしまいますね。

タイの田舎は朝炊いた餅米を蒸かして竹カゴに入れ、田んぼまで持って行きお昼に食べるのですが、餅米というのは水分が少なくて腐り難く、冷えてもモチモチと美味しく食べられるんです。

今になってその理由が解って感心しています。

老婆心ながら、お子さんの皮膚の写真は、砒素中毒の症状ではないでしょうか?
そうなると、井戸水、作物、全てに係わってくるので、注意が必要です。
皮膚病と言えば重金属
私、素人ですが皮膚病と言ったら重金属中毒です。

子供たちには浄水器で重金属を取り除いた水を飲ませましょう。

体から重金属の排出を促すのは、えーと、何だったけ、

思い出せない・・・(ググった)・・・それはニンニク。

毎日、ニンニク食べるのが、今すぐできるせめてもの対策。

No title
パソコンが壊れるほどの湿気って・・。
謎の生物とか皮膚病の原因が湿気を増量させてるとか?
てか原因って何だろう。何かありえない事が起こってそうな・・(怖(怖
ご飯ウチも固めに炊いてるけどパサパサが余計パサパサになって
しょっちゅう喉に詰まって死にそうになる。
しゃべりながら食べるともっと詰まるから黙々と食べてるよ(^^;

コメントの投稿

非公開コメント