スポンサーリンク

免許の更新に行ってきた / カエルを骨にするヒアリ【火蟻】 / 蟻の役割

免許の更新に行ってきた

噂で運転免許が定住者ビザ限定になるみたいな事を聞いていたので、
もしかしたら更新になんらかの影響があるのではないかと心配したが、
意外とあっけなく終わってホッとした。

いつからこうなったのか知らないが、更新の手続きはペーパレス化
して極端に簡素化されていた。

2フィリピンの役場受付



今まで必ず書かなくてはならなかった面倒な書類は一切必要なく、
お金を払って最後にサインをするだけでOKなのだった。


日本人のビザがどうたらとかの審査が入る余地もなかった。





日本人の感覚だと免許証というものは永続的に使えるものではない。
交通法規を守らなければ即座に奪われてしまうし失効すれば終わりだし
老人になって不適格だと判断されれば返納させられる恐れだってある。

しかしフィリピンでは幾ら違反をしようが酒を飲んで運転しようが
はく奪されるようなことは基本的にないのだ。
多分失効もないと思う。

一度取得してしまえば無敵の身分証である。


1フィリピン陸運局用紙




更新の流れとしてはこう。

陸運局に併設されている診療所でメディカルチェックをして貰う。
内容は先生の形式的な問診で正直いい加減だ。

(私の行き付けの陸運局は付属の診療所がないので役場の担当
窓口まで行って手続きする。普通は大体近くにある。)

3メディカル



問診がすんだら検査料を50ペソ払って領収書を貰い、先に貰った
問診票と領収書と免許証を陸運局の受付に差し出し出して名前が
呼ばれるのを待つ。

名前を呼ばれたら写真撮影をして料金653ペソを払って
もう一度呼ばれるまで待つ。


呼ばれたら領収書と仮の免許証を受け取って終了だ。
(これは地域やタイミングで差があり、そのまま発行してくれる事も
あれば何か月も待たされる事もある)

4陸運局待合室



時間にして問診から受け取りまで1時間半くらいだ。

更新に関してはほぼ現地語は必要なく名前を呼ばれたら受付に行くだけだ。




ただ、日本名の名前を複数回に渡ってアナウンスされるインパクトは
相当なもので、待合室にいる現地人の視線を容赦なく浴びる。

マスクやサングラスが必要かもしれんw



初回の免許取得に関しては要件が厳しくなった可能性があり今まで
どおり外国人が受験できるかどうかは分からない。

スポンサーリンク


■カエルを骨にするヒアリ【火蟻】

カエルが骨になるまで一日半くらいです。分解速度が速いので
腐敗しませんでした。

早送り再生しております。
https://youtu.be/HEK0_vIOKg0


3ヒアリとカエル

2ヒアリとカエル

1ヒアリとカエル



先日、鶏が沢山死にましたが、基本土壌にあるものは綺麗に
蟻が片付けてくれますので臭いは気になりません。

しかし、蟻の手のつかない様な場所に放置された死骸は分解速度が
遅くなるので時期に異臭を放ち始めます。



先日、何か異次元の香りが漂ってくるので一体何の臭いだろう!?
と悩んでいましたが原因が特定できません。
食事時も寝る時も臭いが鼻に突き気になって仕方がありません。

翌日、農具を取ろうと50メートル離れた納屋に行ったらわかりました。


s-肥料



なんと、あの仕事をしないバカ犬が死んだ鶏をどこからか拾って
きて納屋の肥料の一番上に隠していたのです・・・

高濃度の化学肥料に守られて蟻が寄り付かず腐乱が進んだんものと
思われます。



通常、土壌の上で死ねば腐乱臭がする前に蟻が食べますので
我々が臭いで悩むような事は殆どないのです。

しかし、セメントの上だとか、納屋の肥料の上だとか蟻や微生物の
及びにくい所にある死骸は分解が遅れて蛆が涌き、時期に恐ろしい
臭いを発し始めます。


意外だと思うでしょうが、今まであれだけ沢山の動物が死んでいる
現状で臭いに悩んだことは殆どなかったです。



当地には風葬っぽい埋葬をする地域がありますが、臭いが気に
なるという話を聞いた事はありません。きっと土壌ならこんな
風に分解されてゆくのだと思います。


散々悪者扱いされている蟻ですが、自然の中では立派に役割を
果たしているという事です。






件兼する子ども




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
AKさん

こんばんはAKさん

>干物と言うかミイラみたいな所なんか
コンクリートの上で死ぬと腐敗臭がものすごいのですが土の上だと
綺麗なミイラになりますね。

>蟻の力は凄いですね自然の生態系を保つのに必要な存在なのでしょうね
蟻が不快だと感じる我々の方が本当はおかしいかもしれませんね。





HOさん

こんばんはHOさん

>まだまだ修行が足りません(;^ω^)
「そういえばこの男がコメント欄であんな事を言っていたな」と
将来思い出して頂くと幸いです。

>犬って人間の何万倍も鼻がいいのに腐敗臭は平気なんでしょうね。
日本人が納豆を有難がるようなものかもしれませんね。




dangさん

>有効期限が5年になるとかいってるけどどうだろう。
なんか前回から大分経っている気がします。本当は10年でも構わない
んでしょうけど役所の貴重な収益でしょうからねw

>家の中で食べ物にたかる奴はカンベンしてほしいわ。
フィリピンの屋外のテーブルとかは犬、猫、蟻との戦いですものねw




LPOTさん

>かなり前ですがマニラで更新したときには「尿検査」までやらされましたぁ~~~
私もフィリピンのどこかで採られて緊張して尿が出なかった記憶がww




Mさん

>日本でのことを想像したらあり得ないよねw
鶏はまだマシですw役所の庭で牛を放し飼いしているツワモノもいますからねww

>なんでカエルは逃げられなかったんだろう??
想像ですけど痛くないんじゃないですかね?夢を見るように逝っているとかw




くろがねまにあさん

>そちらでは至って日常的な物なのですね。
蟻は超日常的ですね。でも少し街へ出ると蟻の果たす役割は見えてこないですw

>日本でもカラスが実は害鳥扱いされておらず、
マジですか。この農園にもカラスがいて個人的に害獣指定していますw

>中華な国から散々輸入をしている日本に火蟻が上陸しないはずありませんもんね。
ウィキペディアを見てみると、中国とフィリピンにしっかりと印が付いていましたw


火蟻
日本ではまるでエイリアンでも侵入したかの如く大騒ぎですが、そちらでは至って日常的な物なのですね。
あれですね、日本でもカラスが実は害鳥扱いされておらず、彼らは町の掃除屋的な存在で特別な許可がない限り駆除出来ないんですけど、火蟻もそうなのかと思いますね。
どちらにせよ中華な国から散々輸入をしている日本に火蟻が上陸しないはずありませんもんね。
案外平気な生物なのか?と青年さんのレポート読んで感じました。
陸運局にニワトリ
受けるわ~ww

日本でのことを想像したらあり得ないよねw

いつまでもニワトリいて欲しいです!

いや~それにしてもカエルの生贄はビビったわΣ(・ω・ノ)ノ!

なんでカエルは逃げられなかったんだろう??
更新
かなり前ですがマニラで更新したときには「尿検査」までやらされましたぁ~~~

薬物なんかやってないのにw
No title
免許の更新ずいぶん楽になったんだ。私ももうすぐだからよかった。
有効期限が5年になるとかいってるけどどうだろう。
蟻って憎たらしいけどいい働きしてるんだなぁ。
でもこうやって外で死骸食べてくれるのはいいけど家の中で食べ物にたかる奴はカンベンしてほしいわ。
No title
青年さんおはようございます。
>これに違和感があるうちはフィリピンで何をやっても腹が立ちますよ(笑
仰る通りです
まだまだ修行が足りません(;^ω^)

>なんと、あの仕事をしないバカ犬が死んだ鶏をどこからか拾って
きて納屋の肥料の一番上に隠していたのです・・・

犬って人間の何万倍も鼻がいいのに腐敗臭は平気なんでしょうね。




今晩は青年さん

>火蟻に食べられて骨になるカエル
骨になるまでの途中経過が興味深かったです
干物と言うかミイラみたいな所なんか

蟻の力は凄いですね自然の生態系を保つのに必要な存在なのでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント