スポンサーリンク

鳥インフルエンザっぽい感染症が蔓延【その後】 / 二匹の子犬が相次いで・・・ / 今日の激烈粗食

前回障害を持つ鳥と老人の鶏が生き残っていたのはご承知の
通りですが、あれから数日後、残念ながら4匹とも亡くなりました。

https://youtu.be/D4y6XB1R6To

まず、黒いペンギンの亡骸をむさぼり喰っている豚を見つけました。
豚が生きている鶏を襲う事はないので、すでに息絶えていたものと
思われます。

butawotaberu



その後白いペンギンが草むらから見つかりましたので土に埋めました。

鶏を埋める子ども




翌朝です。

マンゴの広場を見回ると老鶏の一匹が木の上に止まったまま動きません。
眠っているのかと思いましたが、朝眠る鶏なんている訳がありません。
そのままの姿で死んでいるのです。

チキンe


残りの一匹は行方不明です。鶏は庭の鳥ってくらいですから行方不明は
あまりないのです。多分絶望的でしょう。




そして衝撃の現場を目にします。

ついに哺乳類にも悪魔の手が忍び寄ってきたのです。

話題にした事はないですが、時々動画や画像に出てくるのでご存知の方
もいると思いますが、二匹の子犬です。

息耐えた子犬



広場に吐血したような跡が無数にあったので、後を追ってゆくと
一匹の子犬が井戸場で虫の息になっており、それから僅か30分後に
亡くなりました。




その晩、私の就寝中にもう一匹がなくなりました。


鶏の病気との関連性は分かりませんがタイミングが合いすぎです。


墓



※読者の方から頂いた情報を拝見しますと、これは「ニュー
カッスル病」ではないかという事です。病院もないし獣医師も
いませんから確認のしようがないのですが、ちょっと検索して
みたところ、犬の死と私の肺炎っぽい症状の辻褄が合う気がします。


コメント欄でちょっと書きましたが、最近肺炎っぽい症状で咳が
酷いのです。でも全然動けない事はなくて動画くらいは撮れます。

私と同様、変な咳をしている住民がやたら多いのに気づきます。
(動画に終始BGM流しているのは不快な咳の音が入り込ん
でいるからです)


どっちにしろ変な病気が蔓延しているのは確かなようです。


スポンサーリンク


■今日の激烈粗食

最近農園に沢山自生し始めた名も無きキノコである。
以前、市場で似た様なキノコを目にしたので、実験的に味見
してみたが問題はなかった。

毒キノコ


非常に沢山生えているので、これが食糧になってくれると
非常に助かる。フクロ茸が沢山自生してくれれば嬉しいが、
うちの農園は何かの条件が足りないらしい。

謎のキノコ



自生しているネイティブアンパラヤとキノコのスープだ。
味付けは塩だけ。非常にまずいが、健康的な味である。

まずいスープ


最近は町どころか近くの商店に行くのも億劫というか足が重く、
食事代に一円も使わない様な粗末な生活を続けている。

更に今回の鶏全滅で、貴重な蛋白源の一部を失ってしまったので、
何か別のたんぱく源を探さなければならなければならないと
思っている。

以前は大量のスッポンが近くで採れたが、以前のエルニーニョ
と激しい雨季を挟んだら一匹もいなくなった。

捕まえて養殖して喰おうと網まで用意していたのだが、思った
ようにはゆかないものだ。





石鹸やシャンプーも当分使ってない。買うのが面倒なので洗濯用の
格安石鹸で全ての用は済ませ、鍋の洗浄は「砂」で代用している。

二十年位前か、貧しい家庭にホームステイした時の話だが、そこの
ご主人が洗濯用の石鹸を躊躇することなく自分の頭になすり付けて
いるのも見てこれがフィリピンなのかと衝撃を受けた事がある。
今は自分がその立場にいる。



玄関先の少女8


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
軽うつさん

>青年さんは病院に行ったほうが良いのでは?
ご心配ありがとうございます。咳は残っているのですが、体調は
良くなっています。肉も極力食べるようにします。今、カエルを
食べ終わってコメント書いていますw

>他の動物、人への感染が起こらないことを願っています。
僅かに残っていたアヒルにも感染していますね・・・




HOさん

こんばんはHOさん

>帰国して検査されたらと思います。お大事になさってください。
ご心配ありがとうございます。どちらにせよ帰国したら必ず病院へ
行くことにしています。

>私には理解し難い事ですが親戚なのでいくらか都合してるそうです。
フィリピン人の家族や親戚の絆は日本人の想像以上に強く、日本人が見て
一見離れたようでも続いている事が多いです。

>今青年さん所にウズラはいないですか?
ウズラは何年も前に辞めました。継続する気はあまりなくて実験的に
やったもので・・

>2度の洪水で壊滅的な状態に(>_<)
それは残念でしたね。フィリピンは治水が貧弱なので、水害は避けられません。
以前大きな水害があった場所はもう一度来る可能性が高いですね。
私もどこへ行っても水害とは縁が切れず、今の場所も以前下の
村が流されたので可能性は高いです。






dangさん

ご心配ありがとうございます。今は大丈夫です。

>こんな状態でも行政が関与しないのはさすがフィリピン。
祭りだけは几帳面にやってますけどねwそれ処じゃないでしょ・・みたいな
事がいっぱいあります・・

>ニューカッスル病って名前は初めて聞いたけど今までもあったはずだよね
私も初めて聞いたのですが、今初めて出てきた病気ではなさそうですね。

>フィリピン人はチキンの味がするっていうんだけど別に普通にキノコだよ。
このキノコ現地の人は足を捨ててるんです。なんかもったいない気が・・・




AKさん

こんばんはAKさん

ご心配ありがとうございます。日本も色んな災害が起こって大変ですね。
フィリピンは元々失う物があまりないのでその分被害は少ないですがw




Mさん

>とりあえず人への感染症状は今以上に酷くはならないらしいですね
私もやはりニューカッスル病なんでしょうねww

>行政には早めに手を打っていただきたいですね。
無理でしょうね。首長が養鶏場でも営んでいれば話題になるでしょうけどw

>シャンプーより頭が痒くならないんですよね・・・
食器洗いなんかにも使っているけど、蛍光剤や添加剤がどうだとか
最近気にならなくなってきましたw




LPOTさん
 
ご心配ありがとうございます。

田舎の病気は病名の分からないものが多いので怖いです。
いきなり無名の感染症で多数死んだとかありますからね。




くろがねまにあさん

>それだとすると人間は死なないようなので一安心でしたが、恐ろしいですね。
感染はするっぽいですね。人間も咳や鼻水ですが、鶏も鼻水垂らしながら
苦しそうにしていましたからね。

>養鶏所で発生しようもんなら皆殺しにされてあひまうようです。
仕方ないとはいえ人権のない動物は気の毒ですね。散々人間に奉仕したうえ
人間の都合で殺されるとか。


焦って
ニューカッスル病を調べましたが、それだとすると人間は死なないようなので一安心でしたが、恐ろしいですね。
日本ですとレベル的には鳥インフルと同じレベル扱いのようで、養鶏所で発生しようもんなら皆殺しにされてあひまうようです。
新鮮な卵が食べられなくなるのは痛いですね。
体調
比国・・・特に田舎での病気は怖いですね。

お大事になさって下さい。
ニューカッスル病ですか
とりあえず人への感染症状は今以上に酷くはならないらしいですね

にしてもご自愛ください。

行政には早めに手を打っていただきたいですね。

洗濯石鹸では私も良く頭を洗ってましたヨww体は勿論ですけどw

シャンプーより頭が痒くならないんですよね・・・でも今はシャンプー使ってますけどねw

今晩は青年さん
農園周辺が思ってる以上に大変な事に成ってるみたいですね!可能なら一度日本に帰国して病院で看てもらうとか、とにかく体を労って下さい
壊滅
今日は青年さん

悲しいお知らせが届きました。

3月に蒔いたアマランサス・・・
2度の洪水で壊滅的な状態に(>_<)

む無念です。

土地が悪いので改良を考えてましたが・・・
去年・今年を考えると流されてしまうから無理でしょうね!
近くの道路が直す度に高くなり堤防化してるので簡単に水が引きません

何か考えねば・・・
No title
冗談では済まない状況ですね。
こんな状態でも行政が関与しないのはさすがフィリピン。
どんどん広がってから慌てるくせに。
ニューカッスル病って名前は初めて聞いたけど今までもあったはずだよね。
体は大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
そのキノコはここらに生えるのとそっくりだよ。
フィリピン人はチキンの味がするっていうんだけど別に普通にキノコだよ。
心配です
青年さんおはようございます。

>どっちにしろ変な病気が蔓延しているのは確かなようです。
色んなご事情おありでしょうが、帰国して検査されたらと思います。
お大事になさってください。

>基本的にはま真面目で信じやすいのです
8年前最初に知り合ったのは彼の叔父さんです。
叔父さんの下請け?で来て買い物やら用事を彼が一手にやってました。
帰りに叔父さんに支払いをして契約完了。

後で聞くと叔父さん約束のお金を彼に払わず他の島へ帰って行った!とか

私の預けた釣り道具も即売却(想定内(笑))

翌年からは彼と直接契約、しかしそんな叔父さん!時々彼に無心に来るとか・・・

私には理解し難い事ですが親戚なのでいくらか都合してるそうです。

今青年さん所にウズラはいないですか?
私がウズラを始めた理由の一つにインフルエンザにかかりにくいと聞いたので・・・
No title
衝撃的です。
青年さんは病院に行ったほうが良いのでは?
食事が粗食になっているようですが、こんな時こそ栄養のあるものをたべてください。

他の動物、人への感染が起こらないことを願っています。

お気をつけて!

コメントの投稿

非公開コメント