スポンサーリンク

工具からナイフを作る鍛冶屋さん / 一日のうち20時間くらい雨 / 肥料まき


日本は雨が少ないというニュースを見たけどこっちは真逆だ。
連日、ものすごい雨が降っている。

降るのはいいけど反動でエルニーニョってパターンだけはやめてほしい・・



私は外界に出ていないので外の状態を見る機会は少ないのだが人が撮って
来た村の写真を見せてもらうとこうだ。

見えにくいと思うけど。

1水害



電気メーターだけが突き出ている。

2水害



洪水の様子は過去になんどか報告したことがあるけど今回は特にひどい。






■肥料まき

これは撒きたくなくても義務なので雨が降ろうが槍が降ろうが撒くのだ。


今回もニコニコローンで入手・・・

3肥料



が・・・急に審査が厳しくなって納品まで二週間以上掛かって
しまったのだった・・・


係りの人に事情を尋ねると、あまりにも未納が多くて審査を
厳しくしたらしい・・

まぁ当たり前というか、フィリピンだからここはw


4肥料




現在謹慎中のバカ犬。

5バカ犬

何度しつけても食卓の横に糞をするので鎖で繋いで肥料の番を
させているが、不審者(私)がここまで近づいて写真を撮っても
全く起きる様子はない。





この猫はえらい。

不審者が来るとシャーって言うからww

6賢い猫

スポンサーリンク


■あちこちに火の玉が・・・

先日、溶接していると、飛んできた火の玉が足元から
入ってきて下腹部を複数火傷したww

同時に靴の中にも入って来て指の間を負傷。

7きずe



見苦しいので一部だけ・・・

下腹部はほっとけば治るんだろうが、指の間の火傷が意外と厄介だ。
親指と人差し指の間なのでスリッパが履けないというww


フィリピンだからスリッパが履けないのは困った。




というか、その前の日に椰子を突く鉄棒を曲げていてはずみで
すってんころりんして、壁に手をついて突き指して、その突き
指した手を誤ってハンマーで叩いて負傷・・・

8きず2



その後に複数のやけどだ。



軽作業をしているとほぼ100%怪我・・・

鋸を使えば木を切らずに手を切る。ハンマーを使えば釘を叩かずに
手を叩く。タイヤを切ろうとしてカッターナイフで手を刺す。
火の玉で下腹部の玉を傷つける・・・

注意力散漫で何度も何度も同じことをやる。



元々こういう作業は自分に向いていないのだと思われる。






■優良動画

【カッコいい!】メガネレンチからナイフを作る鍛冶屋さん【一本わずか100円!】

https://youtu.be/-SBVN6wc1g0


頼めば何でも作ってくれる鍛冶屋さんにメガネレンチを
持ち込んでナイフに作り替えてもらいました。

代金はたったの100円です。(1本)ちなみに向こうが
用意した素材を使っても同じ値段です。良心的ですね。

(カメラを回して邪魔したのでチップを100円あげました)

s-9鍛冶屋さん



要望を絵にかいて説明すれば様々なものが作れるのですが、
時間があまりなかったし、今回は実験的に依頼したので、
手っ取り早く作れる形にしてもらいました。



出来たナイフはなんとなく電工ナイフっぽい形をしていたので
電気工作で使おうかなと。

(動画の中では果実を試し切りしています)

10鍛冶屋

今回のメガネレンチは中華製のナマクラ工具なので、刃の鋭利さは
スプリングに負けます。日本の中古の工具ならもっと良いものが
作れそう。




シロアリを食べる動物たち【ネコ、犬、カエル】
https://youtu.be/4tgBJ-Q1XIg

こちらはシロアリ大発生の様子です。
農園の雰囲気が良く出ていると思います。




11農園ガール





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


農学士さん

農学士さんこんばんは。

もう7月でしたか・・今から更に熱くなりそうなので体に気を付けて
頑張ってください。
フィリピンは水害を考えなければ涼しくてよい気候です。




くろがねまにあさん

実は中華雑貨店に置いてある鎌の殆どは日本の中古のリーフスプリング
で小さい鍛冶屋さんが作ったものなんです。
器用か不器用かw確かによくわかりませんねw

器用だけど大雑把なのは間違いないですよw





井伊大さん

油粕は言えば引き取り可能です。工場の職員にうちのマネージャーの
親戚がいて融通が利きます。ただ、問題は輸送コストなんです。
一般的にこういう作物と言うのは僻地に植えるものなので輸送が
大変なのです。
仰る通りで農地から果実を持ち出せば土壌としてはマイナスになる
一方で油粕が無料で入る資本家が肥え太るばかりですね。

採油プラントも昔散々考えましたが、搾油機の輸入が難しいし、新規
で始めるのは日本と違い様々な障壁があって容易ではないですね。
今一番農家に必要なのは行政や工場に圧力を掛ける組織力です。
フィリピンは自由すぎて資本家が好き勝手してしまいます。農協
みたいな団体が欲しいですね。
油やし
きょうは遅ればせながら油やし関連のpdf文書を流し読みでお勉強しました。その結果、流亡しやすく高価なカリ肥料の削減や有機肥料化のためには「採油工場から出る油絞りカス(生か灰)や廃液の農家への無償リターンのための法律」を作ったほうが良いのではないかと思いました。たぶん大手プランテーションでは自前採油工場を作り有機肥料にするか燃やして灰分を肥料にしているのではないかと想像するのですが、小規模農場にとって一方的なミネラルの持ち出しは国内・国際競争においても不利に思えます。仮に自家で油(油カス)をとるための小規模農場用の卓上型採油プラントを開発したとしても出来の不安定な少量の油を精製工場が買ってくれる気がしません。私も<なんでも法律で解決>というのは好きではありませんが、これは法制化かなと思いました。
凄いですね
工具からナイフってのは。
以前マレーシアに行った際に、車のリーフスプリングで
ジャングルナイフを作っているのに感動しましたが
これも凄いですね。
フィリピン人ってのは器用なのか不器用なのかよく分からない所がありますね。
指痛そうですね、お大事に(笑)
日本も暑い!
青年さん、皆様、こんにちは‼
日本も暑いです。まだ体が慣れていないので、
くらくらします。
夕方、5時から二時間農業をします。
牛の日除けを、二重にしたいような暑さです。
No title





HOさん

こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
今日も人差し指をトンカチで叩いたところです。

>ウズラ!日に20~30の卵を産む様になりました(^^)
おめでとうございます。
お米の精米所なんかが無料で糠をくれるといいですね。

>ランマに取り付けて1時間砂利の上で稼働させましたが頑丈です。
現地で稼働させるのが楽しみですね。
頑張って将来の夢を実現させてください。




dangさん

>ワラエナイことにならないように気を付けてね~。
これは病気なんだと思いますが、さっきも同じ指をハンマーで叩きましたww

>こっちは雨全然降らないよ。例年の10分の1も降らない。
今、この瞬間にも降っていますが、降らないのも怖いけど降りすぎた
時の災害は命にかかわりますからね・・・普通に降ってほしいですw

>収まってきてるってわけじゃないよね?
ほぼ毎日上空を戦闘機?みたいなものが飛んでいるので
収束はしていないでしょうね。ご心配ありがとうございます。




井伊大さん

>大雨の「村の写真」に村が写っていませんが?
多分、ここは農村で小さい家は流されてしまったのだと思います。
以前農園の下流部で村ごと流されたこともありました。

>怪我続き、お大事に。なぜかは分かりませんが転倒の後は気力、体力、知力が低下するようです
ご心配ありがとうございます。現在あらゆるやる気を失っているので
気付けに酒でも飲みたい気分ですw(飲めないんですけど)

>こんな大雨ではすぐに流亡しそうで、もったいない気がしますが、そんなことはないのでしょうか?
そうなのです。雨季の散布や丘陵部の散布は作物の根元に穴を掘って肥料を
埋めるのです。




ハンギンさん

こんばんは。

>IS戒厳令で夕刻からの外出禁止と増水じゃ完全に閉じ込められですね...
街に出ても面白い事は無いし、農園で色々出来るようにしているので退屈はしないですね。

>盗電が無ければ電気代は半額に..(笑)
盗電があれほど簡単で罪にも問われないと誰でもしますよねw

>材料は鋼のヤスリが最高w
今度は鋼のやすりも入手して来ようと思いますw




AKさん

こんばんはAKさん

>洪水凄いですね!流されないよう気を付けて下さい、
ご心配ありがとうございます。農園内も怪しい箇所があるのですが、見るのが
怖いので見ないようにしていますw

>電波が悪くまともに再生できないので後のお楽しみにとって置くことにします
中にはつまらない動画もあるのに無理して見て頂いて申し訳ない気持ちでおりますw




軽うつさん

>九州地区では「特別大雨警報」とかが出るくらい急に雨降ってます。
みたいですね。アップした後にニュースを見ましたがが早く収束して欲しいですね。

>怪我、大丈夫ですか? 作業時はくれぐれもお気をつけて!
最近は作業時は出来るだけ保護メガネと軍手を付けるようにしています。

>鍛冶屋さんの動画、前回もそうですが、凄く興味あります。
本当はネットで探した画像を端末で見せて作って貰おうかと思ったのですが、
そうすると何かあると勘ぐって工賃が高くなってしまいそうなので現地
スタイルで指示しました。




batebateさん

>ケガの話も写真もちょっと怖くて読み飛ばしてしまいました。どうぞお気をつけて…
ご心配ありがとうございます。先日病院で縫った事を思えば大したことはないですw




ナナシンさん

>車の整備などはだいぶ手慣れてらっしゃるようですが、
全て初心者レベルで本職の方からしたら笑われるようなものばかりです。

>画像の手はだいぶ働いた男の手ではないですか!w
そんな事初めて言われましたよw体重50kgで痩せた貧困者みたいな手ですww


負傷
車の整備などはだいぶ手慣れてらっしゃるようですが、違う作業だと、また違ったポイントのキケンがありますからね。向いてないとか書いてますが、画像の手はだいぶ働いた男の手ではないですか!w
お大事に
二度目まして
こんばんわ(^^)/ ケガの話も写真もちょっと怖くて読み飛ばしてしまいました。どうぞお気をつけて…
No title
>日本は雨が少ないというニュースを見たけどこっちは真逆だ。
 九州地区では「特別大雨警報」とかが出るくらい急に雨降ってます。


怪我、大丈夫ですか? 作業時はくれぐれもお気をつけて!


鍛冶屋さんの動画、前回もそうですが、凄く興味あります。
中古工具持って駆けつけたいです~
今晩は青年さん

>洪水凄いですね!流されないよう気を付けて下さい、こっちは梅雨だというのにたいした雨が降ってないですねこのまま梅雨明けしそうです

>動画
うーん今日はいつも以上に電波が悪くまともに再生できないので後のお楽しみにとって置くことにします
こんにちは

IS戒厳令で夕刻からの外出禁止と増水じゃ完全に閉じ込められですね...

>電気メーターだけが突き出ている。

貧民街だとジャンパーが凄ざましいww
盗電が無ければ電気代は半額に..(笑)

ナイフ造りは昔よくやりました..
材料は鋼のヤスリが最高w
村の写真に村がない
・大雨の「村の写真」に村が写っていませんが?(汗)日本の気象庁の予測では平年並み(エルニーニョはなし)ですね。

・怪我続き、お大事に。なぜかは分かりませんが転倒の後は気力、体力、知力が低下するようです。そんな時はヤケ酒の飲み過ぎも。

・肥料、素人考えなんですが、尿素と塩化カリでは両方とも水溶性の速効肥料なので、こんな大雨ではすぐに流亡しそうで、もったいない気がしますが、そんなことはないのでしょうか?
No title
なんか踏んだり蹴ったりだなw
ワラエナイことにならないように気を付けてね~。
こっちは雨全然降らないよ。例年の10分の1も降らない。
台風もこないからいいけどやっぱりいろんな野菜や果物の出来がおかしいよ。
マラウィのニュースが少なくなってきた気がするけど
収まってきてるってわけじゃないよね?
引き続き用心して気を付けてくださいね。
痛そう(>_<)
青年さん今晩は
目から火が出るほど痛かったでしょうね

爪生え変わり決定ですね。
お大事にしてください。

ウズラ!日に20~30の卵を産む様になりました(^^)
ただ!餌代を考慮すると今は増やせません(>_<)

持って行ったアマランサスを餌に出来る様にしてから数を増やします。

井戸掘りの道具完成しました(*^^)v
ランマに取り付けて1時間砂利の上で稼働させましたが頑丈です。

暇を見つけて同じものを作ります。
多分セブはサンゴなので砂利より脆いと思います。

問題は現在3メートルくらいの井戸で水位およそ30センチ!
セブ在住の日本人に聞いたら15メートル掘ったそうです・・・

来年も1週間井戸掘りだけのバカンスかも・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント