スポンサーリンク

ジャックフルーツ狩り / 行きはよい良い帰りは怖い

■ジャックフルーツ狩り

久しぶりに表れた裏の農夫さんの娘がジャックフルーツをくれというので
好きなだけ取って帰ってもらった。

他所では価値があるらしいが、うちでは殆ど食べない。

3ジャックフルーツ



ジャックフルーツはドリアンの仲間なんだと思うが熟すと若干ドリアン
系の匂いがして食べると間もなく血糖値が上昇する感覚がある。
だからあまり好んで食べようと思わない。


若い実を野菜代わりにスープに入れたりもするんだけど、おかずとしては
最終手段である。他の野菜があるうちは食べないね。




まぁ勝手に取って帰ってくださいって感じだ。

2ジャックフルーツ



今はマンゴのシーズンみたいだけど、うちはあの通りでマンゴは
ゼロだねwでも近所が持って来るので困りはしない。

フルーツは沢山あるんだけど私は面倒くさがりなので皮を
剥くのが面倒くさいww


誰か冷蔵庫に入れてくれて頃合いになったら剥いてくれて、
ついでに口まで運んでくれたら嬉しいのだがw




4ジャックフルーツ


スポンサーリンク


■行きはよい良い帰りは怖い

前々回だ、いつもの様にビザの書き換えに行ったら、システムが
ダウンしているから一週間後にもう一度来てくれというww
マジかって感じで涙を流しながら出直した。

そうこうするうちに次のビザの期限が近づいてまたまた這って
行ったら又一週間後に来てくれと。

二回のビザで4回も通わなきゃならなくなった。


簡単に来い来い言うが、恐ろしいほどの苦労がそこにはあるw



街へ出るのは簡単ではない。ただでさえ道のりは遠いのに十数個の
検問と夕方から始まる外出禁止令が立ち塞がる。

外出禁止の時間は行政によってさまざまだが、帰りの途中には日が
沈んだら外出禁止になる村々がある。

そこを通過しないと帰れない。



外出禁止の時間にうろつくという事は何を意味するか。出ては
いけない時間に出たのだから何をされても文句は言えないという
事である。


強盗されても自己責任だし、日ごろ恨みを持つ奴に理屈をつけて
殺されるかもしれない。それも自己責任。

合法的に人を殺せてしまう悪魔の時間帯なのだ。




この、外出禁止というのは今に限らず昔からある。今度写真で
お見せするが、山間の村なんかへ行くと村の入口付近の見えにくい
場所へ看板が掲げてある事がある。

看板の持つ意味は「外出禁止時間に殺されても文句は言えません。
特にお金を持っている方は注意してください」なのだ・・・


例えば、貧乏な酔っ払いが夜中に歩いても誰も襲わないが、小金を
持っている酔っ払いが歩けば絶好の標的になる・・・



障害にわとり



車がやけに少ない国道を走っていて「通りゃんせ」という歌が
頭に浮かんだ。

「行きはよい良い帰りは怖い」



行きは検問が沢山あるけれど、帰りは極端に少なくなって快適に
帰られる(上りはあるけど下りはない)


これは一体どういう事だろうか?w





通常、検問というものは危ない場所から安全な場所へ行く路線で実施
するものなのだ。だから安全な場所から危険な場所へ行く道には必要ないのだ。
(日本人が途上国へ行く時にビザが必要ないのと一緒)


そんな帰り道でふいの検問があったとしたら、それはただの検問
ではないかもしれないww


検問に偽装した山賊かもねw






■ボーっとして検問を通過すると大変危険

先日、検問を誤って静止せずに通過したバイクを数人の軍か警察と思われる
係員が取り囲んで小銃に手を掛けていた。

あのまま突っ切ったら撃たれただろう。



フィリピンは無免許で無車検が多いので一か八かで突っ切る人がいる。
以前はそれで通用したが、今は無理。

どこの検問も追跡用の高速バイクを用意していて、突破されたら
小銃持って追い掛けてくる。


時期が時期なので撃たれても文句が言える状況ではない。




■優良動画

〇凶暴なオオトカゲが猫に噛みついた!
https://youtu.be/GPymo-hC9mc

これは農園らしい動画にしてあるので読者の方は見て頂きたいと思います。


〇いたずら猫に追い掛けられて失神するヒヨコ
https://youtu.be/TrHN51cA7gI

これはアクセスが凄まじかった。でも落ちるのも早かった。



1ジャックフルーツ




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
JJさん

ご無沙汰してます。
波及しています。というか元々予備軍自体はあちこちに散らばっていますが
段々過激になっているように感じますね。
私は料金未払いでネットを10日間止められていましたw
ご心配ありがとうございますJJさんも飲みすぎなどに注意してください。
大丈夫ですか?
青年さん、お久しぶりです。

マラウィで起こっているアブサヤフとの戦闘ですが、コタバトにはまだ拡大してないんですか?

同じミンダナオなので心配です。
コメント遅くなってすみません。ネット回線を止められていましたw

ななしんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
>動画のやつは動きも激しく非常に凶暴で驚きです。
私も何度かオオトカゲを見ましたが、あれほど凶暴なものは初めてですね。
あれに歯があれば猫なんて瞬時に食べてしまいそうです。
近くの河川にはワニみたいな巨大なものもいるらしいので見てみたいです。




ptさん

コメントありがとうございます。

ミンダナオ島は国境のような境界線で危険地域と一般地域が分かれていますので
そこを越えなければ直ちに危険が及ぶような事はないです。

No title
ミンダナオ島ってISISに制圧されたらしいけれど
大丈夫なのかな・・・。
オオトカゲ
大きなトカゲというとガラパゴスのゆっくりして死肉をあさるやつを連想してました。動画のやつは動きも激しく非常に凶暴で驚きです。それにマニアの間ではあの手のトカゲが高値で流通しているとか、しかも青年師匠はブタのエサにしているしw いろいろびっくりです。
No title
HOさん

こんばんはHOさん


>友人曰く将来の為とか・・・
それが思い通りに行けば何も問題ないんですけどね・・

>コネがないと厳しいと聞きます。
確かにコネですね・・・関係者が看護師の資格を取りましたが
すぱっと行政の診療所に配属されて月々3万は安定して
入ってます。




井伊大さん

>楽しい動画をありがとうございます。
そういって頂き嬉しいです。

>この動画のカウントもきっと伸びますね
なんですけど、私の動画は悪評価つける人が多いので全く身に結びつきませんね。

>所の神社に"青年さんがあまり酷い目にあいませんように"とつい祈ってしまいました(笑)
そうして頂いたので幸い今のところは不幸は起きておりませんw




dangさん

>ランカは香り付けくらいにはいいけど沢山食べるとお腹が痛くなるなぁ。
謎の繊維って感じですものねwまぁ良い成分でも入っていれば
日本で取り上げられたりとかするでしょうね。

ナッツ、今度食べてみます。

>昔ちゃんと言えなくて何度も「みんなだお」って言っちゃってたわ(^^;)
みんなだよ!でもいいですねww

>まだしばらく混乱続きそうですね。くれぐれもお気を付けくださいませ。
有難うございますw昨日数百メートル向こうで誰かがマシンガン撃っていましたww




AKさん

こんばんはAKさん

>このオオトカゲが噂のトッコーでしょうか?
とっコーと全く違いますwこんなに大きな特攻がいたら高値で売れると
思います。漢方薬として。

>ヒヨコは死んだふりしてただけなんですね!
ネズミは死んだ振りしたかと思ったらマジで死んでいたりしますww




軽うつさん

>ジャックフルーツは果物ではなく、立派なオカズでしたねww
多様な用途のある中途半端な物体ですねwまぁあれが食えれば一人前ですw

>外出禁止令恐るべし! 命の危険に晒されないよう気を付けてくださいね~
ウロウロしない。調子に乗らない、酒は慎む、女性に気を付ける。指示を守る。
これだけ一時一句守れれば安全です。




井伊大さん

ジャックフルーツは貧乏家のおかずの最終手段です。あの手の果実で
一番美味しいのはマランという小型の果実ですね。

>写真の黒い鶏は例のペンギン君でしょうか?
そうです。通常は奇形が発覚した時点で締められるのですが、ほおって
置いてもなんとかかんとか元気に生きてますね。
ジャックフルーツとペンギン鳥
ジャックフルーツ、私は何度かチャレンジしましたが美味しいと思ったことありません。なぜアジア各国で好まれるのが不思議に思っています。味ではなく何か特別な薬効、抗菌作用とかがあって好まれているのでしょうか。だったら無理にでも食べるんですけど。写真の黒い鶏は例のペンギン君でしょうか?
No title
シニガンに入ったジャックフルーツを思い出しました。
ジャックフルーツは果物ではなく、立派なオカズでしたねww

外出禁止令恐るべし! 命の危険に晒されないよう気を付けてくださいね~

今晩は青年さん

>優良動画
このオオトカゲが噂のトッコーでしょうか?

ヒヨコは死んだふりしてただけなんですね!
動物の行動は面白いですね♪
No title
ランカは香り付けくらいにはいいけど沢山食べるとお腹が痛くなるなぁ。
若いのを野菜として食べると胃の膨張感がすごい。
唯一大丈夫なのは種。ナッツみたいで美味しい。
種だけ売ってて時々買うけど大激安だよ^^
ミンダナオ。昔ちゃんと言えなくて何度も「みんなだお」って言っちゃってたわ(^^;)
まだしばらく混乱続きそうですね。くれぐれもお気を付けくださいませ。
動画おもしろかったです。
「農園らしい動画にしてある」と書くだけあって、ミンダナオの状況とは裏腹な?とても面白い良くできた動画でした。楽しい動画をありがとうございます。この動画のカウントもきっと伸びますね。一方で、このブログの「行きはよいよい帰りは怖い」の話、とても勉強になりますが、怪談話のような怖さがある話でした。人のためになど祈らない私ですが近所の神社に"青年さんがあまり酷い目にあいませんように"とつい祈ってしまいました(笑)
更新お疲れ様です
青年さん今晩は
>そういう人が都合よく 使われてますね。

教育は大事ですね。

友人子供たちもかなり無理して通ってますが・・・
友人曰く将来の為とか・・・

ただまた聞きですが!
相当の大学を出ても中々いい就職は出来ないとか・・・
コネがないと厳しいと聞きます。

コメントの投稿

非公開コメント