スポンサーリンク

WIFI敷設の代償に丸坊主になったマンゴの木 / 有刺電線にぶら下がった丸焦げの小動物


■WIFIを敷設した代償に丸坊主になったマンゴの木

苦労してポケットwifiから脱却できた。

しかし!!!





ポケットwifiと同じ回線速度しか出なかったww



だが、以前より安定性だけはある。
(少しだけ)

専用回線のため、ポケットwifiみたいに数十分に一回切断される
ような事はなくなった。




不安定な回線で一番怖いのは、ネット決済だ。

クレジットカードの支払い段階でタイミング悪く切断されて
しまうパターン・・

そして出てくる恐怖のエラー宣告・・・
(セブパシフックの事ねw)




あれが少なくなるだけマシって事かな・・・・

(でもタイムアウトは相変わらずある訳だがww)

いや、あまり変わらないかもしれないww





今回のネット回線はポケットwifiと基本的な仕組みは同じで
基地局から電波で情報を受け取る仕組みだ。

しかしこのシステムで使用される電波の種類は携帯より
さらに上で光の性質に近く、基地局と自宅の間に障害物が
あると極端に受信感度が落ちてしまうという・・・



1マンゴの木



今回、システムのアンテナを付けるに当たって農園から基地局の
方角を確認したところ、なんと、農園のマンゴの木がモロに
間に立ち塞がっている事が分かった。

農園にあるマンゴの巨木4本と更に数十本の椰子の木が電波を
ブロックしている状態・・・




マンゴの木が立ったまま計測してみると、シグナルはなんとゼロwww

マンゴを切れば望みはあるか!?




と思い、一か八かマンゴの枝を切ってしまう事にした・・・・


中途半端に切って万が一もう一度切る事態になったら二度手間だ。
巨大な4本のマンゴの木の10メートル以上の枝全てをそぎ落と
す事にしたのだった・・・
(推定8割は消失w)


2はげのマンゴ




そして再び回線速度を測ってみると、農園上空で超か細い信号が
確認できたので・・・

時間をかけて調整を試みたら、何とか回線は繋がったものの予想した
程の電界強度ではなかった。



結果的にポケットwifiに毛が生えた程度の速度しか出なかった。





こんな事をやってしまったおかげで、貴重なマンゴが食べられなく
なってしまい、直射日光が劇的に当たって暑くて仕方ないww



3はげのマンゴ2



当初、周りからはいっその事マンゴを切った方が良いのでは
との意見もあったのだが切らなくて良かった。
もし切っていたらネットは繋がらないわ貴重なマンゴは失うわ
散々だったろうw



切り落とした葉っぱや枝は広場を埋め尽くすほど大量で、当分は薪に
困らないが片付けるのに1年くらい掛かりそうwwマジw


なんか無駄な事をしたかなって感じ・・・



4大量のお千穂



現在の受信アンテナは15メートルの竹竿の先に受信機を設置した
簡易なものだ。

これを先々、何らかの形でグレードアップして回線速度をアップ
出来ないか実験してみたい。




今考えているのが、先日ガラクタ屋で安く入手したパラボラアンテナに
装着してみる方法。

これはすぐにでも実験したいが、簡単なようで難しい。
アンテナの重量はおおよそ10kg、これに受信機を付ければ更に
重くなる。これだけの重さの物を竿の先に付けて人間の手で
立ち上げるのは不可能に近い。

頑丈なパイプに梯子を付けてタワー式にするなど工夫が必要になるが
そうなると予算が膨れ上がってしまう。

どの位効果があるか未知数なので、闇雲に試すのは怖い・・・




後は八木アンテナに付け替えるとか試してみたいが、周波数が分からないw
端子は一般的なものなので、周波数さえわかれば軽量の八木アンテナを
上げると効果が出そうな気がするが・・


しばらくはこれで我慢するしかないか・・・


スポンサーリンク


■これはリアル!電線にぶら下がった丸焦げの小動物

先日の(偽)電撃有刺鉄線の続き

リアルさを演出するために提案のあった丸焦げの小動物をぶら下げて
見たwww


これは怖い!!

5まるこげ焼き鳥





実は秘密にしていたがw・・・


この電撃システムには致命的な欠陥があるのだ。





うちの電気配線というのは・・・

裏の村の農夫さんの家から引いているのだwww



だから、そこのブレーカーを落とせば云々言わさず侵入出来るw
(まぁ繋いでない訳だから切ろうが切るまいが一緒だが)


結局は現地の方の良心次第ww




私はここに様々なものを置いているが、意外と物は盗まれない。
盗まれる対策というより、用途を間違えると壊れる機材が大半なので
使われない様に防御する必要があるのだ。

これはフィリピンスタイルというヤツだが、電気製品を使える状態に
しておくといつか必ず誰かが電源を入れる。


生まれながらフィリピンへ住んでいる人にとって見れば100も
200も電気に違いない訳でw

100ボルト機器は容易に壊れされてしまう訳だ・・・




フィリピンはよく物が盗まれると言うけれど、私の周りでは割と
物は盗まれない。

というか、無くなったら農夫さんの家へ行けば見つかるんだけどww
これはフィリピン的には「借りた」って事なのでww
物を盗った事にはならない。

一般的に日本人が盗まれたと思っているものは現地人的には
借りただけなのであるwマジ。



私も最近そういうスタイルが染みついてしまって、人から
借りたものはずっとそのままうちにあるww


大分前の話だが、何十年も昔に植えた樹木の所有権を訴え出てきた
人が複数いたが、それも理屈は同じ。

フィリピン人は算数は苦手だが、記憶力はとてもよくて、自分の
持ち物の事は忘れない。同様に人が「あげる」と言った物の事も
いつまでも覚えてる。


だから安易に「あげる」という言葉も使ってはならない。






■炊事番

子どもに「ここで食べるのか」、「うちへ帰って食べるのか」
尋ねて「農園で食べる」と答えた人は農園でお手伝い・・・

7お手伝い少女2



自宅で食べるのだったら手伝う必要はないが食べる気で
いるんだったら基本的に炊事番をしてもらう。

しかし、ちゃっかりした子は「自宅で食べる」と一旦答えておいて
テーブルに食事が並ぶ時間になったらスプーン持って待っているww

アビンちゃんのように、おかずを見て手伝うかどうかを決める人もいるww



そういう個性が見ていて面白いw
基本的には静観しているが、よく手伝う子には隠れて何かを買ってあげたりもするw






■優良動画

国道に投げ捨てられて九死に一生を得た猫
https://youtu.be/73H0HtaOEzE



8お手伝い少女3




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

なぜかアップロード速度が劇遅


井伊大さん

「カンテナ」というのは面白いですね。
検索してみましたが、素人が根拠もなく作ったインチキパラボラと
違って技術レベルが高い記事が多くて興味深く拝見しました。



dangさん

>マンゴは食べなくても死なないけどネットがないと死ぬもんね
ですよねwwたかが庭の快適性がどーのこーのより
ネットの快適性の方が大事ですw

>でもこのままだったらマンゴが伸びたら切って伸びたら切って
南国の樹木は強いのでいずれ元の様に伸びるかもしれませんねw
それまで剪定する人が元気だったらいいけど・・

>借りる=貰う。これは今でも絶対受け入れられないわ。
基本的にこっちの親は何やっても怒りませんからね。悪い習慣を
引きづったまま大人になる人は多そうですw



そあらんさん

こんばんは

>アマ無線のローテーター(アンテナを旋回させる装置)とか
大昔でも新品が7千円くらいで売ってましたから安いと思うの
ですが、そこまでして竹タワーではつり合いが取れませんねw

>周波数などは通信キャリアのWebや、ポケットWiFiの端末の仕様を
ちょっと調べてみましたら、携帯のシステムのような感じで帯域の違う
数種類の電波が表示されています。



Mさん

>可哀想っすね
現地人的にはマンゴの上にアンテナ付けろっていう画期的な
アイディアもありましたw

>パラボラ化したwifiの受信機ってどんなものなんですか?
パラボラの話は日本でも普及してるwimaxみたいな端末を
鍋の蓋の中に入れて電波を集める、ただそれだけなんですw

>マラウィなんかISに占拠されたなんて言われてます
ちなみに占拠されたような水田ありますwマラウイは以前行きましたが
元々町中がそんな感じなのでなるべくしてなったって感じはしますね。




LPOTさん

>コンセントの形状でも変えない限り使い分けは難しいですねw
色んな人が触れる環境なら一人くらい気を利かして線を切って
端子を元に戻してくれる人もいそうですねw




農学士さん

こんにちは

>回線が安定して、ひと安心、ブログの更新を期待しております。
アップロード速度が無茶苦茶悪いので難儀しております・・

>マンゴーは、(>_<)残念です。アンテナの為に櫓を立てましょう。
立派な木は財産だと考えると貴重なものを禿にしてしまったかも
しれませんw




名無しさん

>ネットワークには代えられないですね。
情報に孤立すると独居邦人になっちゃいますからねw

>でも伸びたらまたネットワークがつながらなくなる?? 
なりますw既に新芽が出て来て影響が出ている気がしますw

>真面目に働けば得られるものがあることを覚えてほしいですね...
日本とフィリピンを往復して思いますが、フィリピンは冬がないので
働く気が失せるんだろうと思います。




くろがねまにあさん

>ADSL環境ですら遅い!!と騒いでいたらバチが当たりそうな話ですね。
それは贅沢ですw安定したISDNが欲しいと願っておりますw

>いっそのことマンゴーの木にアンテナ縛り付けるとか(汗)
バカらしいですがw回線速度が落ちればそれもありかと思っています。
マンゴの中腹にログハウスを作って電源引いて中継局にするのですw




ハンギンさん

こんばんは

>パラボラアンテナを見通し良いマンゴの木上部に支えを付けて取り付ければ?
可能ですwそのうちマンゴの木の中腹にログハウスを作って
中継基地にするかもしれません。

>残りに栄養が行き渡りさらに大きく旨いマンゴーが実る事を~~~
それが一番恐れている事ですw

>手伝いしながら料理を覚えて食事も出来る幸せな子達ww
家で一食分助かると言って彼らの母親が喜んでいますw




井伊大さん

>Wimaxを使っていてLTE modemにすればサクサクって落ちはないですよね。
残念ながらそういうオチはないですねww




HOさん

お疲れ様です。

>マンゴー、日陰<回線の安定ノーチョイスですね~。
マンゴを残している理由は見栄えと日陰だけなんですwマンゴは
近所で貰えますからね。

>戒厳令が広くなった様ですね!気をつけてください。
有難うございます。先日は国道でコンビニが破裂しましたww
基本的に居住地まで入って来る事はないのでじっとしておくに限ります。




いっちっちさん

お久しぶりです。

全くうちと同じような感じですねw私のところも4G以下だと思いますが
表示は4Gですから詐欺表示ですw

もう、方法としては回線の速いところにアクセスポイントを置いて、
アメリカ製のルーターで自宅まで飛ばすかですね。ebayやusアマゾン
なんかを検索すると色んなwifiグッズが見つかりますね。



八木アンテナ
こんにちは、やってますねー

ココで八木アンテナ試してます。2G(Signal Strength: 100%)しか繋がらなかったのが、3G(Signal Strength: 
19%)が使えています、取り敢えず。ただ、周りが使っていないだろう深夜から明け方はバリバリに使えますが、昼間はテンデ駄目、晴れは状態良いけど、雨は繋がらなかったり、そんな感じです _| ̄|○

他に方法ないですかねー
大きな代償?
青年さん、皆さんお疲れ様です。

マンゴー、日陰<回線の安定
ノーチョイスですね~。

戒厳令が広くなった様ですね!
気をつけてください。
※当然警戒はされてると思いますが、うまい言葉が見つかりません<m(__)m>
まさか、まさか
まさかとは思うけど今、Wimaxを使っていてLTE modemにすればサクサクって落ちはないですよね。
こんにちは
ああっ..完熟マンゴがぁ...
パラボラアンテナを見通し良いマンゴの木上部に支えを付けて取り付ければ?高さは十分だし...

バッサリ剪定されたマンゴー
残りに栄養が行き渡りさらに大きく旨いマンゴーが実る事を~~~

手伝いしながら料理を覚えて食事も出来る幸せな子達ww
日本の
ADSL環境ですら遅い!!と騒いでいたらバチが当たりそうな話ですね。
いっそのことマンゴーの木にアンテナ縛り付けるとか(汗)
有刺鉄線恐ろしげなダミーがいい味出てますね♩
No title
あぁ、マンゴーの木が! ネットワークには代えられないですね。
マンゴーの木はそのうち伸びるし。
でも伸びたらまたネットワークがつながらなくなる?? 

>自宅で食べるのだったら手伝う必要はないが食べる気で
>いるんだったら基本的に炊事番をしてもらう。

 真面目に働けば得られるものがあることを覚えてほしいですね...

待望の更新
青年さん、皆様のこんにちは、
今日は、暑いです。
回線が安定して、
ひと安心、ブログの更新を期待しております。
マンゴーは、(>_<)残念です。アンテナの為に櫓を立てましょう。
100V
下町に家を建てるとき・・・100Vと200Vのコンセントを併設し、大きく110V.220Vと表記も行ったが日本勢家電がいくつ死んだことか・・・

コンセントの形状でも変えない限り使い分けは難しいですねw
マンゴ
可哀想っすね(´;ω;`)
やられ損って感じですね(ちょっと意味不明w)

パラボラ化したwifiの受信機ってどんなものなんですか?ポケットwifiとの中継機って意味あいなんですか?
いまいちフィリピン化日本人には分かりません・・・w

それはそうとミンダナオちょっときな臭くなってきましたねマラウィなんかISに占拠されたなんて言われてます、お気を付けくださいませ。
アマ無線のローテーター
こんばんわ、そあです。

アマ無線のローテーター(アンテナを旋回させる装置)とか

ヤフオクとかで安く手に入るといいですよねー。

まあ、運搬が大変か?も。

周波数などは通信キャリアのWebや、ポケットWiFiの端末の仕様を

こまめに見ると良いと思います。

Wikipediaも役に立つときあります。

がんばって快適ネットを目指してください。
No title
速度はかわらなくても安定したのなら成功!だよ。
うちも前はよくブツブツ切れてすごくストレスだったわ。
マンゴは食べなくても死なないけどネットがないと死ぬもんね( ノД`)
でもこのままだったらマンゴが伸びたら切って伸びたら切って・・・めんどくさそう(笑)
がんばってください^^
借りる=貰う。これは今でも絶対受け入れられないわ。
顔にも口にも出さないけど心の中で(泥棒は地獄に落ちろ)って念じてる(笑)
参考まで
15m高でも届かないんじゃ期待薄だけど、有名どころではポテトチップスの筒を使ったカンテナっていうのがあって、それをさらにパラボラからの反射波を受けるのに使うという(ry

https://en.wikipedia.org/wiki/Cantenna

コメントの投稿

非公開コメント