スポンサーリンク

日本製の懐中電灯が中華以上に無力 / 泥棒が喜びそうな天井 / 農園にネット環境を

■日本製の懐中電灯が中華以上に無力

日ごろ中華製や100均の懐中電灯に依存していたが、
前回帰国時に家電ショップのポイントが溜まったので
ポイント分で買える商品を物色していたら東芝のLEDの
懐中電灯が目に留まった。

そこで、日本製を買っておけば長く使えるからいいかなと
購入したのだ。二本もw


しかしだ、いざ現地で使おうと思ってスイッチを入れると
ランプが付いたり付かなかったり・・・
ディスコのフラッシュのようになったり、全く点かなかったりする。


なんだこりゃ。

1ボロ懐中電灯


電池の接触が悪いのかなと思ったが違うようだ・・・
懐中電灯自身のスイッチの接点の作りが悪いのだ・・・


中華懐中電灯と全く同じだ。


マジで腹立つw




ここぞって時の停電で日本製の懐中電灯が役に立たない。



代わりに役立ったのは中華製の懐中電灯・・・


この前のリ〇ービもそうだが、幾ら日本ブランドでも安物は
中華製と変わらないんだね。


だったら劇的に安い中華製買った方がいいと思う。マジでww





もう今は日本製でも店頭で始動確認しないと駄目な時代なのか。

フィリピンと一緒じゃん。






■天井の隙間が怖い

天井が空きすぎている事を昨日近所の子供に指摘された。
「外から手を伸ばしたら棚の上の物が取れるね」

私はハッと我に返って急遽有刺鉄線を張り巡らせた・・・

2防犯対策


子どもは正直だからねw





それから、横の小屋へ電気を引くためにブレーカーを付けたのだが、
おまけで面白いものを付けておいたw

3防犯対策2
これは効くよーw



今のところ誰も尋ねては来ないが、近寄ると感電すると噂になっているw

ここまでする必要もないのだが、子どもが気づいて大人が沈黙なのも
怖いと思ってねww罪を作らせないのが大事なので・・・







■大きな棚を作った


収納が大事なので部屋中に巨大な棚を作った。

インパクトが無かったらこういう工作は一人ではできない。

4棚を付ける


インパクトドライバーの便利なところは、片手で作業できる範囲が
広がるってこと。

例えばハンマーと釘で素材と素材を固定する場合、釘を押さえて
ハンマーを握って素材も固定する必要がある。手が3本いる。


インパクトの場合、ビットの上に予めビスを乗せておき、左手で
素材を持って右手でインパクトを操作すれば二本の手で済ませ
られる訳である。単純な大工仕事なら一人でもできてしまう。

この違いは非常に大きいよ。

5インパクトレンチ




■農園にネット環境を

実は先日の電気屋から、この田舎にネットを引く事が出来るかも
しれないという重要情報を教えて貰ったのだった。
インパクトをあげていなければこういう世間話は出てなかったかも
しれない・・・


その重要な情報とは、「うちの農園より更に奥地にネット回線を
引いている世帯がある」という情報だった。

おまけにその世帯は、なんとネットカフェを経営しているとの
事だった。マ、マジか!?そんな店が近所にある!?
(ネットカフェもどきの事だ)

私は近所をウロついたりしないので意外と周囲の事は知らない。
ここに十数年関わっていても車で通る道以外の事は一切
知らないのだ・・・

噂では農園の数百メートル奥にいつも写真を撮る子たちが通う
学校があると聞く。もしあるとしたらその辺か・・・



これは非常に有益な情報である。私より更にロケーションの悪い
所に轢けているとすれば農園に引けないわけがないからだ。
もしこのうわさが本当ならネット開設に一筋の光が見えてきた。

私たちインターネットを農園に引く会の一行は変装をして調査に
向かったのだった。




怪しい場所へ向かうと、なんと、噂通り怪しいアンテナを上げた
サリサリショップ(雑貨店)がある!

が!!


店のオバサンは難く口を閉ざして教えてくれない。


「用がないなら帰れ」と追い払われたwマジかww






しかしだ。

オバサンが口を閉ざせば閉ざすほど「これは怪しい」と思い必死になるw




スポンサーリンク




それから同様の世帯が複数ある事を見つけて聞き込みをした・・・

しかし、何故かどこも堅く口を閉ざして教えてくれない・・・

全部で十件以上聞いて回ったが殆どいう事は同じ。


「持ち主がいない」
(嘘つけw)




だが、次の一軒で超有力な情報にたどり着く。ついに来たかって感じだw

その人はうちの数百m町寄りに豪邸を建てた人で車いすに
乗って悪路を行き交う人々を毎日寂しそうに見ている老人だった。


その老人にネットの事を相談すると、老人はなんと使いの者に
タブレットを持って来させて実際にユーチューブを動かして見せて
くれたのだ。


快適にとはいかないもののかくかくと動く動画を見て感動した。

うちでも100%出来ると確信した。



しかし、メーカーの窓口では「圏外」を理由に全く相手にして
くれない。

窓口でアンテナの写真を見せてみても無駄だった。
断るマニュアルが出来ているみたいで、冷たく「知らない」とあしら
われるか、「それは昔のシステムで今は使っていない」と言われる。

契約させてくれないのだから話にならない。




しかし方法があるのだ・・・

グレーゾーンなので言えないが、勘が良ければ推測出来る。
(まぁ必要とする人がそもそもいないだろうがw)


私は難所に回線を引く選択肢の一つとして何年も前からこの
方法でいけると思っていた。

ただ金がないので闇雲な冒険が出来ないだけ。




展開は後日




6懐中電灯と少女





■優良動画コーナー

〇川で洗濯をする女の子2【フィリピンのエコ過ぎる青空洗濯】
https://youtu.be/V7q0h4_eX24
(現在処理中でのちほど公開されます)

〇生きて!椰子ネコ!【次々に息絶える猫達2】
https://youtu.be/zxs2t_vAcXY

〇【黒猫が見つけた奇形鶏】ペンギンの様に歩くニワトリ達
https://youtu.be/jaaXmIYaV9U






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


井伊大さん

お詳しいですねw
そんな高度なシステムではありません。




ハンギンさん

こんばんは

> TOSHIBAで原産国が中華..?
日本っぽいですね。グッドデザイン賞をとっています。

>周りはトタンだし(笑)
とにかくあれが偽物だという事は身内にも秘密にしようと思いますw

>PC音痴の私ですが強力なブースターが無いですか?
ありますが、中途半端に高価な上に全てが中国製なんですw100%壊れない
保証があればいいんですけどね。




natsuinmunichさん

お久しぶりです。長期にわたりご愛顧いただき感謝いたします。

>張り巡らされてる電線をアンテナ代わりに?
ネットカフェ、利益は望めませんが住民とコミュニケーションする
目的ならすごく面白いと思います。

>昔のトンド時代の仲間たちをも
そういう遊びもしたんですよねw風のうわさでは生きてる人も
殆どいないみたいですけどねw




タイからの通りすがりさん

>あの電線、知らないうちにどこかのオッサンが ”気を利かせて” 配線してくれてたりして!!
それは怖いww身内にも知らせていないので、もしかしたら
そういうアクシデントが無いとも言い切れないですw

自分が丸焦げになったりしてww




雲仙人さん

>普通の懐中電灯なんですね、ソーラーバッテリーライトを使ってないのですか?
日本ではゆっくりする時間がないので日本で売っている製品は
試していないのですが、フィリピンに売っているあらゆる種類の
懐中電灯は試しましたが、結局どこかが壊れてしまうのです。
定期的に日本へ帰るので、安い単3電池は山ほどありますから、
壊れない単3専用があれば試してみようと思ったわけです。

今考えているのは、比較的壊れにくいUSBのパワーバンクに
5ボルトのLEDとスイッチを半田付けして強靭で長持ちする
懐中電灯を作ろうと考えています。


懐中電灯
国産メーカーの名前が入っていても、低価格家電製品の多くが海外製になってしまいましたね。
中価格帯の物でも中身は海外製品だったりで信用力にかけますし・・・。

普通の懐中電灯なんですね、ソーラーバッテリーライトを使ってないのですか? まともな乾電池の入手が困難なこの国ではその方がいいと思うのですが。
私はコー●ンで買ってきたコリア製のソーラーバッテリーライトとヨ●バシで買った某アーミー御用達とかいう強力懐中電灯を其々装備していますよ。
ソーラーバッテリーライトは2千円台で買ったものですが、数年たっても壊れてないのでお買い得だったなと思ってます。
日本だと非常用でほとんど使用しないだろうの感覚ですがこちらだと毎週のように停電があったりするので、消耗品と思って入手しました。ただバッテリーが経年劣化でだんだん弱くなってきてるので代替品があればいいなの思ってはいるのですが・・・。
強力懐中電灯はサーチライト風にもなり、遠くで怪しげな音がしたときに照らせるので護身用にです。
No title
あの電線、知らないうちにどこかのオッサンが ”気を利かせて” 配線してくれてたりして!!

こちらの裏の裏をかいてくるのが途上国ですから・・・・くわばらくわばら。。。
No title
ごぶたさ
もう、10年以上も、青年さんの更新ブログを、その都度、殆ど全部、楽しませてもらってます。

ところで、ネットカフェ!
出来たらいいっすねーーー!
張り巡らされてる電線をアンテナ代わりに?

昔のトンド時代の仲間たちをも(ブタの丸焼きに集合しての10人余りの写真の人たち全部)招待して、オープニングパーティー。!!!
こんにちは

TOSHIBAで原産国が中華..?

>おまけで面白いものを付けておいたw
>これは効くよーw

通電したら青年さん黒焦げw
周りはトタンだし(笑)

PC音痴の私ですが強力なブースターが無いですか?
台湾あたりの違法?なやつ..ネ
まさかのD-Star?いや、まさか、そんな
まさかなぁ~
No title

井伊大さん

>電気柵を絶縁してないから飾りだろうと見抜かれそう
いつもコメント有難うございます。
本当は電線の下に見せかけの発泡スチロールでも敷けばリアルでしたねw
この国は貧しくて盗電しようと試みた人が直電線に触って死ぬ事件が多いのです。
そういったお国柄ですから、怖い人は触らないし、怖くない人は
例え1万ボルトが流れていても這って入ると思いますw



くろがねまにあさん

>ついでに黒焦げになったカエルかなんかを挿しておけば完璧かと。
それは良い案ですね!!面白そうですからマジでやろうww

>何だよ、もう壊れたのか?と裏返すと大概チャイナです。
今回ネットの件でいろいろ動いていますが、有名企業でも上から
下まで全部裏金ですwwそういう気質だと得しないものを一生懸命
作ろうって気質なんてないでしょうね。



AKさん

こんばんはAKさん

>今度インパクトを使った作業を動画でみて見たいです♪無理にとは言いませんけが
それはちょっと恥ずかしいですねwwでも非力なインパクトが止まる
再現動画なんかは面白いかもしれません。

>青年さんネット環境良くなるといいですね♪
苦労してネットインフラ構築しても結局以前とあまり回線速度は変わりそうに
ないんですよねww



けんぞうさん

ご無沙汰しております。

>ただ、東芝の家電部門は、中国企業にブランド名と含めて、売却されたのでは
そういう話を聞いていましたので品番を検索してみたら、何年か前の
モデルでした(笑)だからそういう事になるのかなとも思います。

>実際は配線していないように思いますが、碍子引きにしないと、
ご心配ありがとうございます。通電は全くいたしておりません。リアルに
碍子っぽい発泡スチロールか何かを入れようかとも思ったのですが、
電気の事にうとい人が多く、盗電で片側を地面から取るくらいですから
これでいいのかなと。ここは農夫さんが器具を持って回りますし、子どもが
勝手に入らないとも限らないので冗談でも通電は出来ないですねw



HOさん

こんばんは。

>青梅工場の解体が始まりました。
もうサザエさんのスポンサーも変わっちゃいそうですねw

>同意です(^^)/お互いに不幸になります・・・
現地は盗っても神様が許してくれる風潮があるので注意しなけ
ればいけないのですw

>飼育・加工・販売までやれば内臓料理が利益になる可能性ありそうです。
ご成功をお祈りします。




農学士さん

おはようございます。

>週2回位の更新を期待しております。
今までの平均週1.8回なんですけど現地での一週間はあっというまに
経ちますからね。

>1日350ペソのバイト代金は、読者で負担しましょう。
そんなに貰えるなら私が女装してやりますがw



dangさん

>今は日本のクオリティもその程度になってしまったのか?
これは私の運が悪いのか、顧客の評価などを吟味して買ったのにこれ
ですからねw逆に中華製品の方が当たりは多いですw

>私なんて停電でたった一日使えないだけで廃人みたいになるわ。
本当ですねwしかしネットのない時代もあったのですから、そういう
時代にタイムスリップすると何やってるのでしょうねw




aさん

>無事ネット回線を引いてもっとたくさんの記事が見れることを期待しています。
コメントありがとうございます。
ご期待に沿えるよう頑張りたいと思います。








No title
無事ネット回線を引いてもっとたくさんの記事が見れることを期待しています。
No title
えええ?日本製しかも東芝なのに中華以下とは。
今は日本のクオリティもその程度になってしまったのか?
いやこないだのインパクトといいこの電灯といいもしかして青年さんが
ババ掴み王子とか?(失礼(;^ω^)
ネット引けるといいね。
ネットがあるとないでは人生天と地だもの。
私なんて停電でたった一日使えないだけで廃人みたいになるわ。
頑張ろ青年さん
青年さん、皆様、おはようございます。昨日は少し寒かったです。
ネット回線のスピードアップに向けて頑張りましょう。
週2回位の更新を期待しております。目指せネットカフェ、土日は女子高生バイトを雇って下さい。
1日350ペソのバイト代金は、読者で負担しましょう。
お気の毒に・・・
青年さん今晩は

>この前のリ〇ービもそうだが、幾ら日本ブランドでも安物は
中華製と変わらないんだね。

青梅工場の解体が始まりました。


>ここまでする必要もないのだが、子どもが気づいて大人が沈黙なのも
怖いと思ってねww罪を作らせないのが大事なので・・

220Vですよね!怖
同意です(^^)/お互いに不幸になります・・・

>少ないようで負担になりそうな数字ですね。
1年採算度外視で品種改良だけに集中します(>_<)

飼育・加工・販売までやれば内臓料理が利益になる可能性ありそうです。
※洪水があるので肥料を作れるんですけど・・・
落日の日本
いつも楽しい文章を、ありがとうございます。

懐中電灯は、大損をされましたね。

ただ、東芝の家電部門は、中国企業にブランド名と含めて、売却されたのでは。
もともと、メイドインCHINAとは思いますが、今は中国企業が東芝の名前を使って、商売をしていると思われます。

電線が気になって、投稿しました。
実際は配線していないように思いますが、碍子引きにしないと、湿度の高い時期など、せっかく建てた小屋の火災が心配です。
できたら、地絡継電器などの安全対策が欲しいところですが、余計なお世話ですみません。
今晩は青年さん

>大きな棚を作った
今度インパクトを使った作業を動画でみて見たいです♪無理にとは言いませんけが

>農園にネット環境を
おぉ、うまく行くといいですね♪
青年さんネット環境良くなるといいですね♪
頑張って下さい
高圧電流付き有刺鉄線
迫力満点ですね!!
ついでに黒焦げになったカエルかなんかを挿しておけば完璧かと。
日本製が完璧なのは昔話。
ですね。迷走を続けるトーシバをはじめ有名メーカー製でもMade in Chainaと書いてあると、避けた方が正解です。
何だよ、もう壊れたのか?と裏返すと大概チャイナです。
マレーシアとか書いてあると微妙に安心するんですけどね。
やらせ電気柵?
電気柵を絶縁してないから飾りだろうと見抜かれそう。万一、生きてる線なら長期間漏電による木質の局部的な炭化からの火災が心配。
3Kmじゃ足りないのかもしれないけど
WIFIアンテナ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-dyg/

コメントの投稿

非公開コメント