スポンサーリンク

執念で動いたインパクトドライバー / これが硬い椰子の切り口 / 椰子の収穫 / アヒルと寝たがる豚

良かった、何とか使える。

先日、工事士に古いインパクトを進呈したと言ったが、あれは
乗用車用のバッテリーでも使えるよう、クリップを付け足して
改造してあったヤツなのだ・・・

という事は。充電器がどこかにあるなと埃まみれで探してみたら
あった。(充電器あげなくて良かったわww)

端子形状が一緒っぽいので嵌めてみたらピッタシだ。
おまけに充電できるというwwマジか。

ただ、大昔のだし、ゴミと一緒に埃を被っていたので壊れかかってい
る感じで電圧が安定しない。それに充電ランプがつかない。

応急的に使えない事はないけれど・・・といった感じだ。

1インパクト充電器


それとは別に、乗用車用の充電器も試してみたが成功した。
こっちは完璧だ。

これは12ボルトのニッカド仕様だからなせる業だろう。

リチウムだと危険すぎるし、それ以上の電圧だと12ボルトの
充電器では充電できない。

まぁ12ボルト以上の電圧のマシンは総じて高価だから最初から
壊れてるって事はないんだろうけどw



壊れかけの充電器に乗用車用の充電器を内蔵させたらいいかもね。

ただ、過充電すると非常に危ないので、くれぐれも充電しすぎ
には注意しないといけない。



以前も書いたが、私は充電池の殻割り(バッテリーの中身を新品と
交換する小技)をしていて誤って過充電をし、手榴弾のような爆発を
体験したことがある。電池の破片が部屋の方々に突き刺さり、
充電器もバッテリー本体も原型を留めてなく、爆心地の天井には
黒い穴が開いていた・・・

それ以来、電池の殻割や不適正な充電は控えるよう注意していた・・
でも現状だと背に腹は変えられない・・・


コンセント式のタイマーでもあれば安全に使えそうだね。




しかし、あれだね。

皆さんの仰る様に12ボルトはパワーがない・・・

私が以前使っていた12ボルトは割と強かったが、このインパクトは
楢の木だと僅か50mmのビスでも根元まで入らない。樹齢50年の
ココナッツなんて全く無力。

やはり安物は安物なりの価値しかないのか・・・

2インパクトの限界


でも12ボルトは外国で使うときは応用効くよ。
今回のような応用が簡単にできてしまう。

硬い木を自家製剤するような私の環境だとやはり14.4とか
それ以上の性能がいりそうだ。



3セメントを塗る


これは床にセメントを打っているところ。
鉄筋を節約するために竹にしたが、当初は竹を十字に敷こうかと
思っていたんだけれど、セメントが勿体ないので、縦棒を省いて
横棒だけにしたw

崩れかけの家の方は不在中に作ったものだからセメントを山ほど
使ってコンクリの厚みが5cmもあり中は鉄筋使っている。

だが正直人が歩くのに5cmも必要ないのだ。


まぁ割れたら割れた時に考えるって感じ。


スポンサーリンク


■この木材の切り口を見て

これが私の言う樹齢50年以上の硬~いココナッツだ。

マキタの丸鋸と日本製の替え刃という良質な組み合わせで
切ったものだが、たかが7cm程度の角材を切ろうとしているだけなのに
煙を吹いてモーターが停止する。

12ボルトのインパクトも同様に全く歯が立たない。

4堅いココナッツ



いかにも硬そうな飴色してるでしょう?

鋭利な刃がついた糞でかいエンジンチェーン-でしか切れないのだ・・・




■椰子の収穫

いつもの穴から外観を見ているww

5宿敵のオバサン

あの、宿敵のオバサン。
なんと、小屋の前の私の定位置に陣取ったww

私が穴から見ていると分かってこの大胆な行動ww



街へ働きに出たはずなのだが、なぜか戻って来てる・・

このオバサンは私にとっては永遠の疫病神なのだ・・・




6河童収穫隊


午後になるとスコールが来る事が多いが、基本、スコールが来たら
その日は打ち止めだ・・・作業は翌日に繰り越して、後の予定も
延期せざるを得ない・・

しかし、雨合羽があれば「雨が降って来たから止めよう」と
誰も言えないww


翌日以降もスムースに事は進むという事だw






■優良動画コーナー

アヒルと寝たがる豚
https://youtu.be/O1wIFyoHeMc

アヒルにフレンドリーな豚だなと思っていたらそこには
裏がありましたww
アヒルが席を外した瞬間に卵の物色を始めます。そして
豚君の顔色を猫君が見ています。


この豚は農園で今、試験的に飼っているものです。
この豚は自力で餌を探します。

土を掘り返して小動物やキノコを探したり、落ちている
果実や草を食べて勝手に成長してくれます。

現段階で最初に薬を与えた以外は、全くの手つかずで
生活しています。外出する時だけおりに入れます。
塀が壊れているので外部に徘徊することがあり、盗まれて
しまう可能性があるからです。

豚を飼うのは餌代のコストが大変です。豚を小規模で飼って
金額的にプラスになった話を聞きません。

でもこれは餌代がゼロですから、100%プラスです。
(まぁ厳密に言えば農園の果実とかも喰っている訳ですがw)


太って行くところをみると栄養状態は悪くないのだと思います。


これは以前から農園に腰が据わったら必ず実験しようと
思っていました。

豚は野生種に近い豚を貰って来ました。先祖代々自分で餌を
探す習慣がついた豚です。
現時点でまだ4か月くらいですが、今のところ病気はありません。


他のメジャーな動物も一通り飼いましたが、馬は頭が良くて
部屋に入って人間の食糧を盗むので駄目ですwwヤギは作物が
全滅するほど苗を喰うので懲りています。繋いで飼っている人は
多いですが、かなり面倒そうです。

豚は数頭単位なら檻で飼った事はありますが、まぁよく食べます。
牛は病気で死ぬのを頻繁に見掛けます。喰いすぎて死んだり
雨ざらしで死んだりです。人間の介護なしでは生きられない
感じがします。

とにかく手つかずの放し飼いで飼いたいのですw



■椰子の実拾い

収穫の間隔が開いたので、割と落ち椰子が豊漁である。

7バラフルーツ拾い


一時的に子供たちも潤った模様。

でも一時的ね。




家に小銭を持って帰るまでの幸せww

8バラフルーツ拾い





ネットが未だかつてないほど遅い。
18kbpsのアナログモデムくらいだと思うww

ブログの投稿が頭痛のタネだ。
本文と写真で複数回に渡って操作が必要なので非常に時間
がかかってる。

「このサイトにアクセスできません」というメッセージが出て
くる度にパソコンを畑に投げ捨てようかと思うww



放置しっぱなしで白か黒か結果が出るユーチューブの方が
手間自体は掛かってない。動画作るのはオフラインで可能だし
アップ出来なくても次の晩にもう一回試せばいいだけだからね。

メールはおろか、ポータルサイトさえ見れないので他のサイトを
見る余裕は全くなし。日本に何が起きているかさえ分からなく
なってる。
まだ日本はあるんだろうかw




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ネット敷設の件で忙しいです
Mさん

>実は 鶏フェチなんですよねww
マジッすかwwそのうち効率的な養鶏について教えてくださいw



ななしさん

>コード付もわりと使えますよ。
ですよね。その選択肢もあったのですが、100ボルトのトランス
設置場所が固定なので移動が難なんですよね。コンセントがあちこちに
あればいいのですが。

>蚊対策はやはり蚊帳ですか。
最近は蚊を無視する能力を身に着けたので刺されっぱなしでOKですw



農学士さん

>今、リーフの充電待ちでファミマにいます。
電動工具の充電するのも一苦労ですね。頑張ってください。

>椰子価格のアップをお祈りしております。農園小ガールの成長も期待しております。
そのうち倍くらいになる日を待つばかりです。



HOさん

>51羽のうち1羽駄目で38の雌12の雄(雌が多くてラッキー)
雌しか金にならないですからね。良かったですね。

>餌を自給出来ないので餌代がひと月1500ペソくらいかかり、
少ないようで負担になりそうな数字ですね。収益がでるよう
お祈りしています。



hekohekoさん

>グラインダーを使ったほうが…良いのでは?
切れない鋸と一緒くらいの速度だと思うのですが、今度試してみますね。

No title

 グラインダーを使ったほうが…良いのでは?
No title
こんばんは青年さん
(*^^)vやりました!
51羽のうち1羽駄目で38の雌12の雄(雌が多くてラッキー)

卵を産みました(2個)初卵なのでサイズが小さいけど・・・
孵卵器にセットしてから54日でした。

本来の予定だと6月頃から次の卵を孵化させるつもりでしたが、餌を自給出来ないので餌代がひと月1500ペソくらいかかり、採算が合わないので暫く飼育してジャンボウズラへの選別に切り替えました。

闘鶏用の餌なので割高なようです。

モーターは日立と昔から言われています。
皆様、こんばんは、今、リーフの充電待ちでファミマにいます。
私は、日立は高いのでマキタにしました。
まあ、良いです。
椰子価格のアップをお祈りしております。農園小ガールの成長も期待しております。
コード付ドリル&ドライバー
コード付もわりと使えますよ。インパクトというと充電というイメージですが、その手もあってドリル兼用もインパクトもあるみたいです。 両方とも使いましたが頑強で力強く、申し分ないですね。プロ用ですがスタンダードタイプなのか安価です。
蚊対策はやはり蚊帳ですか。 気密性wはこれからですね!
返信
>Mさん妙に鶏には詳しいなぁww車の事が詳しそうだけど

実は 鶏フェチなんですよねww
No title
そあらんさん

ご無沙汰しております。
コンプレッサーは以前から一台あるのですが、充填するまでに
かなり時間が掛かります。
日本で大工さんが使っている小型で強力なコンプレッサーが欲しいです・・・
フィリピンで売っているのは巨大なタンクの割に非力です。
どちらにしてもこれ以上買い増すのは予算的に難しいですけどね・・
体調の回復をお祈りしております。




農学士さん

>雄なら凶暴になるので早めに食べましょう。
確かに見ているとメスは人に慣れ、オスは慣れませんね。ここまで違うとは
思いませんでした。

>それでは、ブログ楽しみにしております。
有難うございます。頑張ります。



HOさん

>前回記事にコメントしたつもりが・・・
管理者としては前回の内容でも次の記事へ持ちこして
頂いても全然かまいません(笑)というか、その方が嬉しいです。
回線が遅くて見逃しなどあってはいけませんので。

>創意工夫して乗り切る凄い!
たまたま運が良かったんだと思いますw

>今回ウズラと並行してヘナとFライムもはじめています。
私にはわからない分野ですが、研究して頑張って増やして頂きたいと思います。

>ウズラも雌雄判別ができそうなサイズになりました。
頑張ってビジネス成功させてくださいね♪




Kさん

>これで高い運賃で運んだ甲斐がありましたね。
重くておもちゃの代わりにもなりませんからねww

>間取りはどんな感じですか?
以前より奥行きが何メートルか長くて高さが高いですね。
中はこのままセメント敷いて、竹のベッドの大きいのを置いて間仕切り
は考えないでゆくつもりです。

>秘密のコーヒーの木も返却ですか?
あれは養分が勿体ないので今度草刈しますww

>とりあえずありますよ~、北朝鮮のミサイルもまだ飛んできてませんからww
気を付けてくださいね。都会に打って来るかもしれませんw




aさん

>安心してください、まだ日本はありますよw
日本にいる時はニュースが面白くてずっと見てましたから、
今どうなってるのか気になって気になってw




dangさん

>コンセントのタイマーは信用出来るのか?という疑問(笑)
パナソニックのタイマーが出てきましたwwよくこんなのがあったなとww

>フィリピンで使い物になるかちょっと勉強しないといけないなぁ。
はっきり言ってどれが良いとも言えないですね。私のが一発で動けば
あれを勧めたのですがww

>ミンダナオも激暑?今年はめちゃ暑いね(''◇'')ゞ
それがあまり暑くないんですよねwwラーメン食う時だけ扇風機付けてますw



Mさん

>日本ではプロは使わないんですよね安いだけでパワーはない耐久性はないで。
ブログで先に聞けば良かったですねww日本製なら何でもよいと勘違いしてました。

>またヤフオクで安売りしている有名メーカーの新品もヤバイよね
ノークレームノーリターンですからねww評価も報復が怖くて本当の事
言えないしw

>可動式のエアコンなんて220Vにぶち込まれて一発で壊されましたしw
私もバカらしいもの運んで無駄にしたけどMさんも苦労して運んでますねww

>?犬や猫なんかでも近親間で生まれるとよく足に障害が出ますよね
マジですか、Mさん妙に鶏には詳しいなぁww車の事が詳しそうだけど
なぜかネタを封印してるww




AKさん

こんばんはAKさん

>むむむ、これは新しい試みですね!大変面白かったです♪
おほめ頂きありがとうございます。
あれは多分、動物たちは実際にあー考えてると思いますww

>北朝鮮が暴走しない限りは大丈夫と思います
幾らアメリカが頑張っても一発逃せば大変ですからね・・




くろがねまにあさん

>新品工具が使えないなんて悔しすぎて3日間は眠れなくなる大惨事ですもんね。
わざわざ海外へ持って来てますからねw超肝心な時に最悪のタイミングで
使えないというパターンですからねw

>にしても殻割り怖いですね。
プリンターの互換インクみたいに罠が潜んでいるかもしれませんw

>中華製の互換バッテリーも同様なのでしょうかね。
危ない時には熱を持つので異変を感じたら使わない事ですね。以前、
パソコン用のバッテリーが発火しましたw新品の中華製です。




結局
充電器だったんですね。
それでも新品のインパクトが使えるようになって良かったですね。マジで。
新品工具が使えないなんて悔しすぎて3日間は眠れなくなる大惨事ですもんね。良かった良かった。
にしても殻割り怖いですね。
中華製の互換バッテリーも同様なのでしょうかね。
まぁ怖くて買えませんが(笑)
今晩は青年さん

>アヒルと寝たがる豚
むむむ、これは新しい試みですね!大変面白かったです♪アヒルのくちばしのアタックもグッドでした

>まだ日本はあるんだろうかw
北朝鮮が暴走しない限りは大丈夫と思います
リョービか・・・
リョービの電動工具って日本ではプロは使わないんですよね安いだけでパワーはない耐久性はないで。

これからは中古でも日立とか買った方がいいかも、またヤフオクで安売りしている有名メーカーの新品もヤバイよねセンターが出ていない不良品が多い、なんて贅沢は言えないのはわかりますが。
私もコンセントには良く「100V」の札付けてましたねww苦労して手荷物で運んだ可動式のエアコンなんて220Vにぶち込まれて一発で壊されましたしw

動画で見たペンギン鶏・・DNAが近いんですかね?犬や猫なんかでも近親間で生まれるとよく足に障害が出ますよねそんな寛喜じゃないですかね?子供のころ飼っていたチャボも足の爪の代わりに羽毛が生えていましたww、
No title
コンセントのタイマーは信用出来るのか?という疑問(笑)
気を付けてくださいね。
私もインパクト買う前にどれがフィリピンで使い物になるかちょっと勉強しないといけないなぁ。
青年さんの記事を読むまで適当に買ってくればいいと思ってたからえらい損するとこだったよ。
ミンダナオも激暑?今年はめちゃ暑いね(''◇'')ゞ
No title
安心してください、まだ日本はありますよw
No title
インパクトドライバー使えてよかったですね。これで高い運賃で運んだ甲斐がありましたね。

新しい家は今の家より大きいんでしょうか?
間取りはどんな感じですか?

おおー!あのオバサン帰って来てしまったんですね。秘密のコーヒーの木も返却ですか?

>まだ日本はあるんだろうかw
 とりあえずありますよ~、北朝鮮のミサイルもまだ飛んできてませんからww
送信忘れ💦
前回記事にコメントしたつもりが・・・

おはようございます。
車から電源取るとは驚

12Vですもんね
創意工夫して乗り切る凄い!

今回ウズラと並行してヘナとFライムもはじめています。
ヘナは国際結婚をし希望溢れる?20代の青年にプレゼントしました。

ライムは原産国が乾燥地帯なのでもう少ししたらカラマンシーの根を使い接ぎ木にしようと思ってます。

日本では冷凍輸入品で¥10000㌔なので面白い商品になるかなと

ウズラも雌雄判別ができそうなサイズになりました。
豚は雄ですか?
日本の豚の命は80日で、食料になってしまいます。
雄なら凶暴になるので早めに食べましょう。雌なら、食べるか、母豚にするか、思案のしどころです。
青年さん、お元気そうで何よりです。
それでは、ブログ楽しみにしております。
No title
ご無沙汰してます、そあです。

ここはコンプレッサー導入でエアーインパクトで解決なのでは?w

このところ体調が思わしくなく、フィリピン系からは

縁遠いですが、子供には通じない言い訳な様で

苦悶しとります

コメントの投稿

非公開コメント