スポンサーリンク

日本から持って来た機材が無力 / 山小屋を建てた / 驚愕のフィリピンの電気工事士


なんと!日本から持って来たインパクトレンチが効かない!
そして充電もできない!ww

マジかって感じで絶望感に打ちひしがれた。マジ。

インパクト

インパクトは、アマゾンで買ったリョービの3種セットで15800円の奴だ。
12ボルトで安物だが、長いビスを使う訳じゃなし、小屋一個建てるには充分だと
思ったのだ。
これで、農園で調達した楢の木と樹齢が多分50年くらいのココナッツを
相手にしようとした・・・

インパクト2


しかし、完全に甘かった・・


最初に35ミリのビス(石膏ボード用)を柱に打ち込もうとしたら、かなりの打音の
後にパキッとビスが折れてしまったww

ボード用だから強度が弱いのだと思い、普通の鉄ビスの50ミリを打ち込もうと
したが、今度は2cm以上食い込まない。

そのまま電池が無くなってしまったwww

インパクトが非力なのか、材木が硬いのか・・・

インパクト3



それからだ。


電池パックを充電しようと、変圧器を通して充電を試みるが、まったく充電ができない。



トランスが悪いのかと思って3種類のトランスを使ってみたがどれもダメだった。
トランスの端子電圧は95ボルト~110ボルトと様々だがどれもダメだ。

フィリピンの電源の周波数か何かが悪くて正常に稼働しないのか・・それか
充電器が壊れているのか・・

以前、無名のインパクトを使った時は問題なく充電できたが、メーカー製だから
センシティブなのだろうか・・・
動かない理由は謎だ・・・・



せっかく苦労してフィリピンまで持ち込んで、後でこのインパクトのオプション品や
ドリルのセットまでがバリックバヤンで送られて来るというのに・・

全部、使えないと言うことか・・・・




15800円のインパクトを選定したのには理由がある。おまけが多かったのも
あるが、この機種はニッカド電池なので空港でトラブルが少ないからだ。
無駄にリチウムを持ち込むと空港で難が付く可能性がある。


ニッカドの機種なら安いし文句言われないし一石二鳥だった。


でも使えなければそもそも意味がないww





私はこの件でマジで一日寝込むほど落ち込んでいた。


自分でDIYする事をとても楽しみにしていたからね・・・





■小屋は農夫さんに手伝って貰って作った

結局、小屋を一人で作るという構想は打ち砕かれて、近所の暇そうな
農夫さんたちに入札して安く働いてくれる人を雇う事にした・・・
インパクトがあれば、一人の助手がいれば出来るが、あの硬い材木
相手に片手でハンマー使うとか千手観音様でもいないと不可能だ・・・

5小屋の外観


結局農夫さん2人と私で4日頑張って出来たのがこれだ。
本当はもうちょっとこじんまりする予定だったが、怪力の農夫さんが思い
のほかテクニシャンで活躍してくれて巨大な小屋に構造変更。
材木は豊富だからチェーンソー職人が用意した長い丈の大木を目いっぱい
使った。

4小屋の中身


表口は鉄工作業ができるよう、観音開きにしてある。
奥の半分が居住用。

外観をトタン張りにした理由はネズミ、昆虫の阻止と、雨の腐食防止。
キラキラ下品に輝いているが、見栄えを全く無視してジャングル
での耐久性だけを重視した結果がこうである。

予算があるなら腰壁を高くすべきだが代わりにトタンが雨を防ぐだろう。

6小屋の基礎

トタンは思ったほど高くない。椰子を編んだ壁はあれでも150ペソするし、
竹で作ると膨大な手間がかかる。トタンは屋根にも使える耐久性のメッキトタンで
僅か160ペソ。

屋根と壁で使ったトタンは100枚。コストは屋根トタンは少し高いから
全部でおおよそ2万ペソ。
セメントが4俵で千ペソ、ブロックが千ペソ、鉄筋は屑鉄屋で不揃いを買って
5百ペソ。人件費や食事代が4千ペソ、材木は無料だが、チェーンソー代が
3千ペソ。電気工事代と電気材料代で千五百ペソ。


総計、3万ペソの小屋である。
材木が自家調達というのがコスト減に貢献している。
この大きさにしてすごく安くできた。




中は今からだ。

本来は石畳にしようとか思っていたが、私の留守中に集めてくれるよう指示していた
バイトの人が、意図を全く理解せず、げんこつ石ばかり集めてしまったのだw

これだと石畳にならないし、セメントが勿体ないので下地にも使えない。

s-げんこつ石



結局、どうしようかと悩んだのだが、出来るだけ慣らして、以前作ったのと
同じような竹の基礎でセメントを打とうと思う。

上の経費約3万ペソ+セメント代が追加になる予定。



スポンサーリンク


■驚愕のフィリピンの電気工事士

この人は近所に住む電気工事士だが、(一通りの工具を持っているし、日本か
ら持って行った三相のブレーカーを考えることなく配線したので知識はあるん
だと思う)彼はなんと、元電源を落とさずに電気工事をするww

「マジか!絶対に元を落としたほうがいいよ!」と促したが、「いやいや大丈夫、
普段も切ったことないからww」なんていいながら平然と生きた電線に
ペンチを入れたwwwちなみに足はサンダルで手袋無しねww



まぁ確かにペンチに被覆が被っているから理屈上は感電しないのだが、
私は絶対こういう勇気はないw

かなり手馴れている所を見ると、普段から生きた電線を触っているんだと思う。

7フィリピンの電気工事士



本当はこの程度なら自分でも出来るのだが、以前、やって貰った
小屋の配線が割ときれいだったので今回もお願いした。






■家に何もない女の子

タイトルそのまんまです。
https://youtu.be/4Lm9sNdlLHI
「服が不自然に新しい」というご意見が複数ありましたが、
まぁ言われてみれば真新しく見えない事もないですねw

貧しい少女


この写真は私が今さっき撮影したキュートちゃんの写真です。
彼女の家は動画の子ほど貧しくはありません。服も持っている
はずですが、キュートちゃんの姿はどう見てもあの子以下ですね。

8キュートちゃん


彼女の着ているTシャツは白に見えますが「白」ではありません。
絵柄の色が抜けて白に変色したものです。

9キュートちゃんの貧しい服


貧困にも様々なパターンがあります。
貧しいからと言って必ずしもボロボロのTシャツを着ている訳ではありません。
以前、日本で絶対貧困と相対貧困が話題になりましたが、この子の家庭の
生活状態はオカズは買えないけれどオコメは買えます。

そして、一食分のお米を我慢すれば一着の中古衣料を買うのは不可能では
ありません。私の撮った近辺の子たちが小奇麗なのは、米を一食抜いて買った
ものなのです。(一部配布もしていますが一般的にはそうです)
フィリピン的な相対的貧困という奴なのかもしれません。

髪の毛くるくるの少数民族の少女は落ち穂を拾って買ったかもしれません。
フィリピンという国ですから食べものだけは入手できるのだと思います。




カメラを向けたら家に戻ってアクセサリーを装着してきたキュートちゃん。

10着替えてきた


どちらの子もミッキーマウスのTシャツを着ています。
彼女たちの最高の一張羅はミッキーマウスなのかもしれませんね。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

回線が安定したら更新します


ハンギンさん

こんばんは

>帰国してすぐに力仕事ですかぁ..
凄く汗をかきました。日本だと寒いのに手に汗を搔きますが、
ここでは暑いのにカサカサしてます。

>私も簡単な作業なら電源切らずに作業しますよ(笑)
今日、工事してもらったブレーカーが合わなくて、泣きながら
生線カットして配線しなおしましたww

>堅木や厚い板などは下穴を開けてからビスを揉んで下さいww
分かりました。いずれドリルが送られて来るので一緒に活用します。




HOさん

こんばんはHOさん

>毎年交換電池か値段によっては新品を持って行くつもりです。
充電式だと安心ですね。農園に耳の悪い少女がいるので補聴器
買ってあげたい気分ですw

>今回孵卵器(ハッチャー)をセブに持ち込む時色々調べました、
そういえば、親がくちばしで転がすんでしたね。忘れてしまっていました。
私は生活の中のほんの一時期飼っていただけですので全然詳しくはないのです。

また渡比した時の楽しみを増やしていただきたいと思います。




Mさん

こんばんは

>マンガみたく跳ね上がった反対の腕から空中に放電していきますたww
それは怖いwwカミナリそのものではないですかww
私もプラグを触るのは怖いです。アースしたつもりでも手に来る事があるしw

余談ですが、私は馬鹿なので裸足で溶接しようとしたら死ぬかと思いましたw
電圧は低いんですけどねw

感電
少し遅れましたが コメ

漏電していた車のプラグキャップで感電したことがありますが逃げ場のなくなった電気がマンガみたく跳ね上がった反対の腕から空中に放電していきますたww

数日筋肉痛でしたw

ぶったまげましたが電圧は高くても電流が少ないので死ななかったそうですw
過去記事
青年さんこんばんは

>電池が長持ちする補聴器だったらいいですね。

はい(^^)/充電式リチウム電池です。
毎年交換電池か値段によっては新品を持って行くつもりです。
今日友人から写真が届き良く聞こえるそうで安心しました。

18歳になったら良くしていただいてる日本食レストランで皿洗いの仕事をお願いしてあります。
*ちょっと語弊が!一昨年お店にお邪魔しその子の話をしてたら、快く受け入れて下さると・・・

長々すみません
タイトル・・・
20126月7日の記事に冷蔵庫の排熱でウズラの記事がありました。
転卵の話題で(親鳥が卵を転がす)その後解決策の記事が見落とした?見当たらなかったので、今回孵卵器(ハッチャー)をセブに持ち込む時色々調べました、ほとんどの孵卵器は卵がシーソーの上に置いてあり(窪んでいて固定できる)時間で角度が変わるだけでした。

ただ、手作りだと面白いのが二本のサランラップの芯より少し細い筒にギヤをかませ谷間に卵を置き、タイマーでON・OFFにして卵を回転させるものでした。
*3~4時間にチョット回転させればいいそうです。
思いついたタイマーはマンションなどの共用廊下の電灯に使われる古いタイプのタイマーです。
*円盤状の回転盤にピンを刺しON・OFFの設定ができます。

なんか知ったかぶりの様なコメントごめんなさい
こんにちは

>元電源を落とさずに電気工事をするww

帰国してすぐに力仕事ですかぁ..

私も簡単な作業なら電源切らずに作業しますよ(笑)
でもフィリピンではやりません
200vはキツイですww

そうそうインパクトは万能では無いので堅木や厚い板などは下穴を開けてからビスを揉んで下さいww
回線遅い
dangさん

>私も欲しいと思ってるんだけどこれじゃあちょっと考えもんだなぁ。
これは一家に一個必ずいりますからねぇ・・・
現地でも買えますが、一見メーカー品でも中国のスーパーコピー
って場合が多いので注意が必要です。100%本物の保証があれば
フィリピンで買ったほうがいいんですけどねぇ・・

>インパクトを彼に握ってもらったら使えるようになるかも(;''∀'')
この件でオチがありますw次回に必ず書きますwww




HOさん

こんばんは

>帰国後充電したらできました???
なんかそういう仕掛けがある気がします。中国製とかの製品はどうやっても
動くものが多いですが、日本のは耐久性は良いけど融通が利かない
設計になってるものがおおいです。

周波数切り替えスイッチはありませんでした。充電器を開けてみたけど
4個のダイオードがある一般的でな単純な充電器の構造でしたけどね・・

>旅行者なのに一番貧乏な出で立ちで場違いな雰囲気を醸し出していました。
それでよいと思いますw日本人が着飾ったら金色のものが純金に
見えてしまいますからねw

>今回お父さんと呑む機会があり詳しく聞けたので帰国後骨伝導補聴器をEMSで送りました。
電池が長持ちする補聴器だったらいいですね。現地ではメンテナンスが
必要な電気製品はことごとく不用品化するので、面倒を見るなら電池も
セットで面倒見なければいけませんね。
セイコー5が流行ったのも電池が不要だからですものね。



少年さん

>10年程前に電気設備のバイトしてましたが、そこの親方も活線作業平気でやってましたよ。
電気に強い人がうらやましいですw私は見ているだけでも怖いし、
自分で作業するときは、何度も何度もテスターで測って周りに
電源入れる不審者がいないか確認して作業しますww

ま、それでもラーメン鍋で感電したりするんですけどw



椰子ネコさん

>蚊やコブラ対策はどうなるのでしょう?
蚊もコブラも徘徊し放題ですよ。これが苦手だとここには住めないですね。
日本の香取線香でも効きますよ。

>いつか自分もミンダナオ島に住んでみたいです。
止めた方がいいです。山賊やゲリラが沢山いて無知な日本人は格好の
ターゲットです。それから女の子の扱いを誤るとすぐに刑務所行きで
警察からの金銭要求もあります。



AKさん

こんばんはAKさん

>お疲れ様です次は内装ですね!頑張って下さい
ありがとうございます。
今はセメントを敷いていますけど、形式だった間仕切りは必要ないので
上に竹の座式か何かを置こうかと思っています。

>電気は恐いです!・・・
フィリピンで一番怖かったのは、安ホテルのシャワールームの床が
漏電していた時でしたwwこれは死にますねw

>生活感も!何か要らない物があれば進呈してあげて下さい
私の不在時に遠方で撮られた動画なのでwあげたいけど進呈しようがないのですw




わしさん

>、太陽を沢山浴びた屋根は燃える暑さになりそうね。
壁と屋根の間に1mの隙間があるのと、樹高30mのマンゴの下に
建っていますので暑さは感じませんでした。
情報ありがとうございます。回線が遅くてページが開かないのですが、
後日にでも拝見いたします。




農学士さん

お疲れ様です。

>安いやつは、オモチャです。
そうですね。メーカーと中華品は雲泥の差があるので、少し高いくらいなら
メーカーを選んだ方がいいですね。
でもメーカー品で悩んでいるので悲しいですw



くろがねまにさん

>やっぱ充電器じゃないですかね?
アマゾンのインプレッションを見たら、充電器が壊れたような書き込みも
見たので、もしかしたらって感じはあります。
ただ、一旦フィリピンへ持って来てしまいましたから本当の
電源で実験が出来ないのでもう泣き寝入りですね。

>私のようなペーパー工事士はちゃんと切りますがね。
多分、私もペーパー工事士なのでショックに感じるんでしょうねww

>何だかトタンの下にギラギラ輝くアルミフィルムみたいなのが見えるのは何すか?
あれがトタンそのものですwあそこで溶接したら凄いことになりますw
 

インパクト
ショックですね!!
やっぱ充電器じゃないですかね?
電気工事士すげーですね。
こっちのベテラン工事士もやはり切らずにやろうとします。
メンドクセーしだそうです。
私のようなペーパー工事士はちゃんと切りますがね。
最近調子に乗って切らずにやってドキドキしたりして楽しんでいます。
トタンをメッキにしたのは遮熱意味でも良かったのではないでしょうかね。
シルバーだと何だか良さげだし。
何だかトタンの下にギラギラ輝くアルミフィルムみたいなのが見えるのは何すか?
インパクトドライバーはトルクが大切
青年さん、お疲れさまです。
私も、インパクトドライバーを買うとき迷いました。トルクが120,135電池が12ボルトか14.4ボルトか、結果、一台15800円でした。
皆様も気をつけて下さい。安いやつは、オモチャです。
No title
なかなか良い作りに仕上がったようですが、太陽を沢山浴びた屋根は燃える暑さになりそうね。
簡単に断熱加工ができるスプレー式のウレタン樹脂があったので紹介するよ。
http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/cmtel/?p=1312
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
今晩は青年さん

お疲れ様です次は内装ですね!頑張って下さい
完成が楽しみです♪

>彼はなんと、元電源を落とさずに電気工事をするww
マジっすか!恐すぎますその人
電気は恐いです!・・・

>家に何もない女の子
いや、本当何もないですね!生活感も!何か要らない物があれば進呈してあげて下さい
家を自分で建てるのは楽しそうですね♪ 蚊やコブラ対策はどうなるのでしょう?
 日本で売っている蚊取り線香は現地だと効かないと聞いたのですが、実際そうなんですか? いつか自分もミンダナオ島に住んでみたいです。
 久しぶりのキュートちゃん。次回はアビンちゃんをお待ちしています♪
電設屋
10年程前に電気設備のバイトしてましたが、そこの親方も活線作業平気でやってましたよ。大きな工場の設備も請け負っていたような人なんで腕は確かなんですが。
曰く「現場でやってりゃどうしても必要な事が有るから慣れるし交流200Vでは死なない」だそうで。

先日たまたま会ったら元気でしたので、そんなもんなんだと思いますw
同じ経験が・・・
おはようございます。

>フィリピンの電源の周波数か何かが悪くて正常に稼働しないのか・・それか
充電器が壊れているのか・・

子供のゲーム機がそうでした他のゲーム機は充電できるのにある機種はどーにもならない・・・
帰国後充電したらできました???

昔は電気製品には50・60Hzの周波数切り替えスイッチがありましたが、今はそんなスイッチないですよね?

>「服が不自然に新しい」というご意見が複数ありましたが、
まぁ言われてみれば真新しく見えない事もないですねw

私の友人家族もそうですが普段着なんて穴だらけです!
電気もその日のご飯もなかった時も今も同じ格好・・・

ただ私も含めて初アヤラに行った時友人家族が余所行きの格好で💦
息子は日本人スタイル・・・私だけ💦ペンキの付いたTシャツボロボロの短パン(笑)
旅行者なのに一番貧乏な出で立ちで場違いな雰囲気を醸し出していました。

>無駄にリチウムを持ち込むと空港で難が付く可能性がある。

4年前友人の姪に気になる女の子がいて・・・
当時コミニュケーション不足で詳しい事が解らず3年前は姿を見なかったので痴呆症気味の私の記憶が薄れた・・・
今回お父さんと呑む機会があり詳しく聞けたので帰国後骨伝導補聴器をEMSで送りました。

そこで電池の問題があることを初めて知りました。
後はフィリピンの郵便局に払う手数料?を送金したので、無事届くように祈ってます。


No title
なんでインパクトが使えないんだろう。
ちゃんとしたメーカー製なのにね。
私も欲しいと思ってるんだけどこれじゃあちょっと考えもんだなぁ。
せっかく重いのを運んできたのにこれじゃあ三日三晩泣けるわ。
電気工事の人!110でも怖いのにすごすぎる。
フィリピンって驚異的な人時々いるから彼もそのひとりなのかもしれないな。
インパクトを彼に握ってもらったら使えるようになるかも(;''∀'')

コメントの投稿

非公開コメント