スポンサーリンク

突然だがフィリピンへいる / セブパシの罠

■フィリピンへの過酷な道のり

いきなり帰ってきたのはチケットの問題だ。実は居住場所を変えてから
回線速度が遅くてチケットが買えなくなった。

日本に帰って買うタイミングを計っていたがプロモが無い・・・


仕方なく渡航の数日前に割高なチケットを買わざるをえなかった。

それから本当はケチる部分では無かったのだが、少しでも安いルートをと、
普段使わない空港にしたのが間違いだった。

バックパッカーじゃないんだからこういう冒険はしちゃ駄目だ。


まず、停留所で全く知らない人と知り合いになってしまったおかげで面倒な
事を押し付けられる。
(これは見ている人が関係者って場合もあるので詳しく言えない)


それからバスに乗って一息付いて「やっとこれで落ち着くわ・・・」と思った
瞬間から大男が乗り込んできてなんと私の横に!www確か予約で人の
いない席を取ったはずだが、どうしてこんな事に・・・

バス内の半数は空席・・・

他の乗客は二席で一人のペースでゆったりと寝むれる状況下で
私だけが大男と相席だ。おかげで一睡も出来なかった。

翌日も空港で夜を明かさなければならないのでここで睡眠をとらなければ
体が持たない。


予行バス




■セブパシの罠

それから這って空港のカウンターに到着した訳だが・・

荷物の透視チェックを受けたあと、チェックインカウンターへ行列
してやっと私の番が来た。

荷物を載せると31キロちょいだ。


預け荷物のリミットは確か32キロだから大丈夫だな・・と余裕構えて
いたら、まさかの重量オーバー宣告!



一回外で解体して、もう一回透視チェックを受けて来いと!

マ、マジかよ!!



32キロだと思っていた制限はなんと30キロまでだったという・・・

指摘を受けたのは初めてだ・・
今までどうして通過できてたの?ww



腕時計を見ると時間が無い。やばい急がないと・・



人ごみにぶつかりながら外まで這い出てバッグの梱包を解くが、
中は緻密に計算して並べてあり、一度出すと元には戻らない仕様ww

もう一個の荷物が8キロだったので、そっちに2キロを移動しようと
試みたが無理だった。



涙を呑んで荷物を捨て、もう一度透視視査を受けて列の一番後に並びなおし、
後、もう少しで私の番だ・・・って時だ・・・




今度はなんと、係員が持ち込み荷物の寸法をチェックし始めたww

鉄パイプの枠に入れて許容外のバッグは拒否されてしまうのだ・・


重量じゃなくて寸法・・・
あの鉄パイプに私のリュックがはいるわけが無かった・・・

私のリュックは規定重量内の7キロに収めてあったが、サッポロ一番味噌ラーメン
とカレーとパソコンが分厚く膨らんで30cmはゆうにある・・・


前に並ぶ乗客が次々に私刑宣告を受けてる様子を見て私は自主的に外に出て
再々梱包・・・


結局二回も荷物を無駄にして、やっとの事で通過した。



それからボーディングゲートの椅子に座ってあと数分の待ち時間を過ごしていると
頭上の時計の時間と私の腕時計の時間が違う事に気がついた・・・

よく見ると私の時計が1時間進んでいる・・・マジかww


空港の移動のときしか使わない時計だから、以前の飛行機で合わせ間違えた
可能性がある。それでよく旅が出来ていたもんだ・・・恐ろしい・・・
(こういうミスは以前もあった)

時間にゆとりがあれば捨てる必要がなかったかもしれないのに悔やまれる・・・



それから飛行機の中で撮り溜めた日本のドラマを見ていたら、段々人の頭が
狂ってゆくストーリーのドラマだったwwって俺じゃんww


まぁでも今はなんとか農園にいる。



けむし





スポンサーリンク





■悲惨な家の状況

例のネズミに喰われた山小屋がユラユラと揺れているので緊急的に退避
小屋を作る必要がある。

とりあえず贅沢は望まないので、納屋と部屋を一緒にしたような簡易な
建屋にして部屋と工作スペースを作る。

そこに住みながら古い建屋の柱を補強して機材置き場にする。



材料はこの前チェーンソーで寸法きりしたものがあるので、基本的には家の
サイズは用意してある材木のサイズにあわせて作る。

当初は一人で作ろうと思ったが、急いで作らないと寝る場所が無いので
人に手伝って貰って緊急的に作る。

今度はちゃんと束を置いて柱を立て、ネズミが這う天井などは作らない。
腰壁は節約のためにブロック2個分。壁はトタン張り。

材料がほぼあるので予算は激安。工期は5日。


今は足りない材木を調整中。

材木準備




■農業の近況

先日、椰子の卸売りを受けている大農園で大規模な百姓一揆が起きた模様。
多数の農民が土地の所有権を主張して農園内にバリケードを築いて
道を封鎖してしまい、軍と武装化した農民が衝突するという騒ぎに。

事態は未だ沈静してなく、搬入路が塞がれて納入にも支障が出ている。


なぜ今になって一揆が起きるのか。経済は発展したが上と下の格差は以前のまま。
貧しくても住民の知識量というものは増えているから昔大農園が進めた
土地取引の方法に違和感を持つ人が多くなって来たのだろう。




■動画

バルットを食べる少女達
https://youtu.be/ztPZlwNDt2g

ひよこe

評価が酷いw表紙とタイトルで内容が分かるようにしているのだから
嫌なら見なければいいのにww
赤い子はバルットと言う高級食が口に出来てものすごくいい表情ををしている。
個人的にはとてもいい動画だと思うが見かけが可愛い動物を食材だと割り
切れない現代人が多いという事なのだろう。


♯ユーチューブへのコメント返信

動画にコメントいただいた方、有難うございます。
回線速度の問題もあるのですが、引っ切り無しに入ってくるので対応が
難しくなっています。

00image.jpg
これは入って来たコメントを表示するカウンターですが、随時MAXの
99なんですw



洗濯アビン




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
軍曹殿

任務ご苦労様です。
当基地は蟻とネズミの無慈悲な攻撃により壊滅的な被害を受け、
現在は基地の復興の日々です。
基地を整備するときは防除を第一に考えてください。
でないと、先々無駄な出費で浪費することになります。
合同演習ができる日を楽しみにしております。
No title
隊長殿

ついに配属されました、私も何とか任地にはってたどり着きまして、さっそく基地内の整備を開始しております。いつの日か合同演習をすることを楽しみにしております。
No title
LPOTさん

>このバスって3列かと思っておりましたぁ~
えっ、3列ってのが存在するんですねw二列で夜明かしは地獄ですw

>先日のジェット☆への機内持ち込み荷物は4キロな私w
おぉすごいw私も自身の荷物はデバイスだけでそう重くないのですが、
8割は人にあげるものばかりですww


夜行バス
このバスって3列かと思っておりましたぁ~

夜行バスでの移動は疲れますよねぇ


先日のジェット☆への機内持ち込み荷物は4キロな私w
No title

Kさん

有難うございます。

>こんどはネズミに負けない家を建ててください。
今回良く分かったことは、天井が問題なのですね。今まで天井の無い
家に住んでいたので天井のデメリットに気づかずにいました。

>またチェーンソーで製材ですか?
歩留まりが悪いですが、結果的にその方が安いですね。

>この動画に悪い評価を入れる奴らの気が知れないです。
私はこの動画が悪評価を受けるとは夢にも思ってもみませんでした。
罪の無い子供達が満面の笑みで飢えを満たしている素晴らしい
動画が撮れたと自賛していたのですww

>久しぶりにバロット食べたくなりました...(あ、若いやつでお願いします)
17日以上だと羽が生えてくるので16日以内をご賞味くださいw




AKさん

こんばんはAKさん

>どんなのが出来るか楽しみです頑張って下さいね♪
恥ずかしいほど簡易なものなので、既に出来かかっていますww

>美味しそうに食べてますね笑顔が素敵です
ですよねぇwでも見ている方は人間よりヒヨコ単体を見ているんですね。
人間が飢えを癒すより、ヒヨコが食べられない方が良いのですww

>酷い意見言ってる人は観なきゃいいのに!
色々言い分はあるみたいで、公共の場所なんだから見えないようにしろみたいなw





椰子ネコさん

はじめまして、コメント有難うございます。

以前は農村で見掛けた女性農婦さんの事を「農園ガール」と呼んで
ブログに華を添えていましたが今はもう止めました。
現在は私が隠居していることもあり、現場から距離を置いて
いますので、そういう企画はもう無いでしょう。

給料ですが、近所の子どもたちに優先的に落ち果実を拾って貰って
お小遣いをあげるというシステムがあります。それは現在でも続いています。





椰子ネコとアビン&キュートちゃんが好きです♪ ブログやYouTubeで近況を教えてください。あと、農園ガールには給料があるのですか?
今晩は青年さん

>悲惨な家の状況
いよいよですね、新築工事
どんなのが出来るか楽しみです頑張って下さいね♪

>バルットを食べる少女達
美味しそうに食べてますね笑顔が素敵です

YouTubeのコメント色んな意見が飛び交ってますね!酷い意見言ってる人は観なきゃいいのに!
No title
遅ればせながら、長旅お疲れ様です。

あの山小屋が緊急事態だなんて。
こんどはネズミに負けない家を建ててください。

>今は足りない材木を調整中。
 またチェーンソーで製材ですか?


バロットを食べてる子達は良い表情ですね。
この動画に悪い評価を入れる奴らの気が知れないです。
比国のフツーの食文化じゃないですか。
海外では日本人が海老だの白魚だの踊り食いするほうがよっぽど残酷と言われてますが...

久しぶりにバロット食べたくなりました...(あ、若いやつでお願いします)

No title
Mさん

>で隣り合わせでシートに座って居る絵を想像したら吹き出しました
乗り込んできた客が歩いて来る訳ですが、頭の中で「来るな・・来るな・・」と
祈っている訳です。そいつが狙った様に横に来るんですwww

>その上1時間進んだ時計に振り回されるなんてチャップリンじゃないですか
作ったみたいな話で書くのを躊躇したのですがマジなんですw
多分、寝不足で頭がぼっとしてるのもあると思うんですけど年々こういう
ミスが多くなってきて悲しいですw




junyaさん

>私の地元は小田急ですww
実はあのバスは一個前に出たバスなんですwすみません。
ここから東京の都心へ向う経路は多くないので、荷物を沢山持った
田舎者だとか、外国人がそわそわしながら乗ってます。

今見てみたらエアアジアが変化したんですね。それは安い・・
でも田舎者のい私からするとフィリピン各地より東京の方が難易度高いのですw

No title
小田急バスに乗ったんですね~
私の地元は小田急ですww
最近セブになりますがバニラエアで9800~です。
お疲れ様です またまた
面白いネタを有難うございます

バスの中で細い青年さんとデカイでぶっちょが空席の目立つバスの中で隣り合わせでシートに座って居る絵を想像したら吹き出しましたww


その上1時間進んだ時計に振り回されるなんてチャップリンじゃないですかwでも フィリピンタイムに合わせていて乗り遅れるよりは良かったかなって感じですね・・・

ではまたミンダナオでの活躍を待つ!
No title

HOさん

>人間は他の命を糧に生きているんですよね~
可愛いから喰えないとか、知能が高いから食べてはいけないとか、
本来の生物の食性を無視していると思います。

フィリピン人は自分のペットが死ぬときに涙を流しますが、
割り切って食材として食べます。私も同じです。

>私ゃ踊り食いや地獄焼きの方が・・・美味しいけど(笑)
小動物なら皿の上でもがき苦しんでいても美食として許されるの
ですから日本人はおかしいですw

>漏電ブレーカー付けたのが仇になった可能性大です。
おめでとうございます。漏電ブレーカーをつけたらフィリピンでは
きりが無いほど落ちるでしょうね。私は電力会社のブレーカーを飛ばす
つもりでなんでもやってますw




名無しさん

>あの立派な竹、何か建築に使えればいいのにとは思いますが竹って繋ぎとか悩む感じ
竹は炊け食い虫にやられなけれれば優秀な素材なんですけどね。
繋ぎは針金で立派な小屋が出来ますよー




くろがねまにあさん

ご心配有難うございます。日本では日本でする事があるし報告する事も
無いので封印していましたw

>しかし、猫がいてもこれだけ猛威を振るうネズミって……
ネズミは捕まる事を覚悟で特攻してくるんですwとにかく数が多すぎて
猫の数が追いつきませんw

>あんなに美味い卵は世界中探してもピリピンにしかないわ!!
黄身も美味しいし、白身は歯ごたえがあるし、ヒヨコの部分は
ちゅんちゅん焼きだと思って喰えばOKですw




少年さん

>安い価格設定になると席が狭くなるので尚更です。
って事なんですねwセブパシより狭いので二人だとラブソファーに近い
ものがありますww

>クタクタに疲れようがヘベレケに酔っ払おうが寝れませんでした。
私も強制的に薬を飲んだのですがそれでも駄目でしたw

>次回はセントレアをご利用頂ければ送迎しますよ?
夜行バスの変わりに送迎して頂くと有難いですwww
(冗談ですよw)




dangさん

ただいまーdangさん

>荷物きっちり30kgなんだ。おぼえておこう。
これに関しては、以前セブパシの職員が私のバッグに「32kg」と
書いたシールを貼ったので私はてっきり合法だと思っていました。
荷物は待合所の椅子に置いたけど、日本だから捨てられちゃう
でしょうねw

>ミンダナオでも地震あったみたいだけど大丈夫でしたか?
なんか、地震があったような話は聞いています。天災の多い東北
部だと思うんですけど気は抜けません。出来るだけ安く作って
立て直せる方がいいかもしれませんw




農学士さん

農学士さんおはようございます。
またくだらないレポートをするのでよろしくお願いします。
でも農園ガールはいないですよww




ハンギンさん

何とか這って・・って感じですねw

>柱を直に地面に埋め込む時、以前は表面を焼きました(昔は木杭)
そういう知恵袋みたいな指導があると飛躍的に替わりそうですけどね。
燃やすのは見たこと無かったです。

>大農園主がほんの少し儲けたお金を分けてあげればなぁ...
先日相場が一時的に上がった時に不公平感を感じた可能性がありますね。

>ふと思い出したんだけどバナナのプランテーションは被害が続いて居ますか?
多分、元に戻っていると思います。近所の住友フルーツの農園は
普通に出荷していました。



あら、農園ですか...

何とかたどり着いて良かったw

束石が有ると無いじゃ大違いですね..
柱を直に地面に埋め込む時、以前は表面を焼きました(昔は木杭)
これが腐らないんで何十年と持ちますw

百姓一揆ですか

大農園主がほんの少し儲けたお金を分けてあげればなぁ...

ふと思い出したんだけどバナナのプランテーションは被害が続いて居ますか?
とにかく、お帰りなさい
青年さん、皆様、おはようございます。
ミンダナオからの便りを楽しみに待っていました。
どうぞ宜しくお願いします。
No title
おかえりなさい。散々な旅だったようでお疲れ様でした。
セブパシはやっぱりセブパシ、なんもなしには乗れないw
荷物きっちり30kgなんだ。おぼえておこう。
一度解体したら二度と元に戻せないってのはよくわかるなぁ。
捨てたのもったいなかったね。
ミンダナオでも地震あったみたいだけど大丈夫でしたか?
なんだか最近あちこちで大きめの地震が多くてちょっとこわいよ。
頑丈な山小屋立ててね^^
お疲れさまです
長距離バスは、年齢と共にしんどくなりますね(^^;)
安い価格設定になると席が狭くなるので尚更です。
私も先日、名古屋-東京を日帰り往復で利用しましたが、10年前は苦もなく寝れていた記憶が有るのにクタクタに疲れようがヘベレケに酔っ払おうが寝れませんでした。そして今も身体のアチコチが痛いです。

次回はセントレアをご利用頂ければ送迎しますよ?
料金が更に高いのが難点ですがw
おかえりなさい?いってらっしゃい?
長い間更新がなかったので心配していましたがご無事なようで安心しました。
チューチューハウス大変ですね。
今度は食われないことを願っています。
しかし、猫がいてもこれだけ猛威を振るうネズミって……

バロット食ったことない奴がグダグダと言うけど
一回食ってから言えと言いたいですね。
あんなに美味い卵は世界中探してもピリピンにしかないわ!!
あーバロット食べたい。
あの立派な竹、何か建築に使えればいいのにとは思いますが竹って繋ぎとか悩む感じ。 補強とか・・ 使えそうで難しいのでしょうね。新築ガンバッテくださいな 
おかえりなさい
青年さんお疲れ様でした。

バロット美味しいですよね

人間は他の命を糧に生きているんですよね~

魚も切り身で泳いでいないし、豚や牛だって同じことだと思うのですが・・・

しかもその国その国の食文化を・・・

私ゃ踊り食いや地獄焼きの方が・・・美味しいけど(笑)

青年さん
ウズラ孵りました~(*^^)v
三割でしたが30羽孵りました。
(´;ω;`)途中で電源落ちたらしいです。
漏電ブレーカー付けたのが仇になった可能性大です。

10日に写真送ってもらいましたが可愛い🐣
焼き鳥屋にスズメの丸焼き食べに行こうかと思いました。爆





コメントの投稿

非公開コメント