スポンサーリンク

ネズミとの果てしない戦い(日本から更新)

フィリピンで私はしばらく農園のネズミと戦っていた。
実は農園の粗末な家が倒壊し掛かっているのだ・・・

地震が来れば一発で崩壊するという危機的事態に直面している。




前からおかしい、おかしいとは思っていたのである。

不可解な場所からカリカリと音がする。
そして、家のいろんな場所からテレポーテーションしてネズミが現れる。

あちこちに猫が放し飼いにしてあるはずだし、現地風の建屋だから
壁の中に這って動ける空間なども無いはずだ・・・
しかし突然お菓子の棚に姿を見せたり、同じネズミが1分後に米びつ
の前に立っていたり、時には枕元に現れたりする。


そしてこれだ・・・

1ネズミの巣7


動画用に枕元に設置していたデスクトップパソコンが不調で停止。

おかしいと思って開けてみたら凄い事になっていた。

ケーブルが無残に噛み千切られて大量のゴミが持ち込んであった。



それから、その横に置いてあった昨年買ったばかりノート
パソコンのアダプターケーブルもグチャグチャに齧られてる・・



私の頭から1mも離れていない場所で一体何が起きているのか。


頭にきてしらみ潰しにライトを照らして調べてみたら、パソコンの
横の木材にネズミが入れるくらいの穴がある。

その材木を叩き割ってみたらこうだった。

3ネズミの入り口


そして、天井から地下までネズミが素通りできる構造に改造されていた・・・

4ネズミの出口



更にあの道は家を支える全ての柱に通じていた・・・

2ネズミの道


まさかと思いながら柱を次々に叩き割ってみると、なんと直径
10cmの柱の9本中8本が空洞に・・・

5ネズミの荒らした柱


こっちも

9他の柱


私は犯人を捜すために気の遠くなるような作業を始めたのだった・・・





これはスプーンで柱の下を彫っているところ。

6ネズミ探し

壁と基礎を大ハンマーで叩き割り、スプーンで5グラムづつ土を掻き出したのだ・・・




そして・・


ついに執念で犯人を見つけた。

7ネズミの巣a

逃げ遅れたのが一匹いるのが分かると思うが、中から無数のネズミ
が蜘蛛の子を散らすように出てきた・・・




勇敢なヤシ猫が一匹だけ捕まえてくれた・・・

8ネズミ退治の猫



この家は9本の柱で支えられているが、9本中なんと8本が上から下まで
空洞だった。地震一発で倒壊する状態だ・・・
どうりでドアを思いっきり閉めたら揺れていた訳だw

屋根は厚めのガルバニウムと重いココナッツの木をぎっしり使ってて
見た目以上に屋根は重い。落ちてきたらイチコロだ。


元はシロアリが喰った跡が発端なのだと思う。シロアリは数年前に薬で全滅
させたので一匹もいなかったが、柱の各部に綻びがあって、そこからネズミ
が齧っていったのだろう・・・


今現在対策を考えているが、私が後先考えずに調子に乗って壁や柱を破壊
した為、後戻りが出来なくなったw


スポンサーリンク


とりあえず、修理するなら仮設住居が必要だ・・・
それか仮設を母屋にして、通気性の悪いこの家は倉庫にするか。



今の家はなんか知らんがカビが無茶苦茶多くて、アレルギーが出っ放し。
天井があるから通気性が悪いのだと思う。ミンダナオに天井なんて不要w



以前ストックしておいた楢の大木を使って自分で建てるか・・・



飯炊き少女

そうするとなると日本で工具も用意しておく必要があるな。




■【動画】フィリピン農園だより

涙を流すアヒル、解体したアヒルの内蔵に群がる動物たち
https://youtu.be/MscTG-N0Jgg

少女が井戸でアヒルを洗うシーンから始まります。お湯を掛けて毛をむしり、
ナイフで解体を始めると、猫をはじめ沢山の動物たちが近寄ってきます。
鶏が腸を盗もうと待ち構えています。何匹かの猫が目の色を変えて内臓を
食べています。

全ての猫がアヒルを好む訳ではありません。アヒルは肉が固いですから、
お腹が空いた猫だけが仕方なく食べます。
一匹はどこからかやって来た風来坊の猫ともう一匹はコブラを食べる猫です。

お腹が一杯になった猫が食後の運動を始めます。大きな牛に近寄って挑発
しているのでしょうか・・・


人間の食事の下準備が出来たら、硬いアヒルの肉をひたすら煮込みます。
食事が仕上がったのはすっかり夜になってからです。


【トラウマ級の衝撃】命乞いをする子ネズミを仲間が襲う
https://youtu.be/PrdAUaBS6Mo

衝撃的な子ネズミの共食いです。
頭の皮を剥がれて逃げようとする子ネズミに容赦なく仲間の子ネズミが襲い掛かります。
食べられるネズミは奇声を上げ両手を上げて命乞いします・・・

興味の無い方は見ないでください。





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちは
HOさん

放置して申し訳ありません!
用途によって複数のPCを使い分けているのですが、ブログ用のPCに
長期間ログインせずにいました。ごめんなさい!

ちょっと遅くなってしまいましたが、お帰りなさい。

>そちらの木材(種類はわかりませんが)日本のものより硬いですね。
お疲れ様でした。樹齢の高い木は硬いですね。樹齢30年以上の
ココナッツは釘が立たないほど硬いです。

>屋根に使用していた物ですが細かい加工に7寸目の手ノコを使いましたが切るのに難儀しました。
これで私は鋸を弾いて手を切りました(笑)日本製の鋸はよく切れますが、
しなって弾く場合があるので気をつけなければ危ないですね。

ご成功をお祈りいたします。

帰国しました。
こんにちは青年さん

旅行会社の倒産で送迎手配がキャンセルされバタバタしましたが。
無事帰国しました。(*^^)v

取り敢えず工事・ライムや餌の種まきすべて完了しました。
そちらの木材(種類はわかりませんが)日本のものより硬いですね。

屋根に使用していた物ですが細かい加工に7寸目の手ノコを使いましたが切るのに難儀しました。

予定では来月10日頃から孵化が始まる予定です。
No title
少年さん

>シロアリは場合によってはコンクリートにでも巣を作る侵食力のある生物ですので、
確かに環境の良い場所だとコンクリートの上にトンネルを作っていますね。

あそこは建てるときに見ていなかったので失敗しました。
複数の原因が考えられるのですが、土間にそのままセメントを敷いた
からか、1年以上水分が上がってきていました。
その上、束を使わず柱を地面に埋めてあったのです。日本の
昔の家は皆束の上に柱がありますけどお寺が何百年も持つのは束の
上に置いてあるからでしょうね。
No title
知ってる範囲で真面目にコメントさせて頂きますと

鉄材は印象と違って強度が出しにくいです。構造で強度を確保しなければならない上に錆びます(^^;;

シロアリは場合によってはコンクリートにでも巣を作る侵食力のある生物ですので、木材と土は完全に縁を切って地面からの吸湿を少しでも防ぐべきです。
シロアリの喜ぶもの:
湿気・熱・地面からの近さ
シロアリの嫌うもの:
音・光・振動


木材を上手く湿気ない構造で建てるのが一番良いでしょうねえ…月並みな結論で申し訳ないです。
No title



少年さん

>空洞にモルタルでも流し込んだらどうですかね?
ですよねw
中に針金でもいれてセメントを流せば不安定ながらも屋根は
座りますからw物置にはなりますね。



LPOTさん

私は味の濃いアドボはあまり積極的に食べたりしないんですけど、
こういうネズミだとかアヒルだとか犬だとか、謎食材を美味しく
仕上げる調理法ではありますねw



くろがねまにあさん

>次回はH鋼を柱に使いますかね。
鋼材か鉄パイプで作りたいですけどね。そういう素材の値段は
国境が無いので無茶苦茶高くなりますw

>木だとまた食われそうですし。
やはり束を置くのがいいですね。
例えセメンで囲っても地面へ埋めたら駄目っぽいです。



ハンギンさん

こんばんは。

>柱や壁はもちろん硬質塩ビ菅にコンクリも穴を開けますw
彼らは塩ビが大好きですよねw電線の塩ビがことごとくやられてます。

>昔し下水管から遡り大便器の溜り水から顔を出したネズ君とバッチリ目が逢いましたww
それは街の便所だと割とありますねw最初はまさか・・と思うんですけど、
間違いなく穴から顔を出していますw


こんにちは

私の所ではネズミは見かけ無くなりましたが...

ネズミの歯は凄いですね..
柱や壁はもちろん硬質塩ビ菅にコンクリも穴を開けますw
昔し下水管から遡り大便器の溜り水から顔を出したネズ君とバッチリ目が逢いましたww
チューチューマシン
嫌ですねぇ。
次回はH鋼を柱に使いますかね。
木だとまた食われそうですし。
にしても恐ろしいパワーを持ったネズミ達ですね。
恐ろしい。
あひる
あひるの煮込みが旨そうですねぇ~


ねずみの活け作りは無理ですけどwww
とりあえず
空洞にモルタルでも流し込んだらどうですかね?
物置くらいにはなるかも…。
No title

HOさん

こんばんは

これが難しい所なんです。しっかり金を掛けて作るか、思いっきり
安く上げるか。中途半端に高い住宅建てて壊れたら最悪ですからね。

>私も昔RX7にCDIを付けるためポイントレスフルトラ化する為
私もFCに乗っていた時期がありますwと言っても充分過ぎるくらい
早かったのでどうこうしようとは思いませんでしたw
二十代に事故ってから車からは一切興味が消えうせましたw

>21日から渡比します。
気をつけていってらっしゃいませ。
成功談、失敗談お待ちしております。

>青年さん日本で風邪引かないようにしてください。
もう山は越えたみたいですね。HOさんもDIYで怪我など
しないようご注意ください。





dangさん

>9本中8本が空洞って・・今までご無事でなにより。
シロアリが喰った後を更に喰ったのだと思うのですが、木材の肉厚の
8割くらいは失ってて、指で刺すとずぼっと刺さるのですw

>昔ながらのネズミ捕りとスーパーの80ペソのネズミホイホイと
日本のネズミはなかなか掛かりませんが、結構節操も無く掛かりますよね。
ドライフィッシュが定番ですが、小エビの乾燥したヤツも好きみたいですね。

>細部の被害もちゃんと確認してないから今日の記事読んでぞーーーっとした
私が見た最高で14匹の赤ちゃんネズミを見た事がありますw一匹いたら
相当数の兄弟があるはずですよww





AKさん

こんばんはAKさん

>9本中8本の柱が空洞とはびっくりです
一応補修して物置にでもするつもりですが、ここまで酷いと立て替えた
方が早い気もしますww
後で見て気づきましたが、柱が湿気の多い地面に埋まっているので
建て方を誤っています。


今晩は青年さん

ネズミによる被害私が想像していて以上に深刻ですね、9本中8本の柱が空洞とはびっくりです‼倒壊する前に気付いたのが不幸中の幸いですね、修理頑張って下さい

No title
9本中8本が空洞って・・今までご無事でなにより。
最近ミンダナオ地震多いから洒落になんないよ。
パソコンは交換できるけど柱はねぇ・・。
ウチもつい最近家中の食べ物齧られちゃって昔ながらのネズミ捕りとスーパーの80ペソのネズミホイホイとパレンケの25ペソの粘着シートを仕掛けたら・・25ペソ最強だったわw
でも今だにどこから入ってきたのかわからないし細部の被害もちゃんと確認してないから今日の記事読んでぞーーーっとした( ゚Д゚)
恐るべし・・・
青年さんこんにちは
凄い事になってしまいましたね~
それにしても青年さん後先考えずにやっちまいましたね( ^^) _旦~~

私も昔RX7にCDIを付けるためポイントレスフルトラ化する為、いきなりディストロビューターを引っこ抜いてしまいひどい目に会いました(笑)

最初に目印を付ければ良かったのですが、早く付けたい一心で・・・
エンジンかけるまで半日近くかかりました。

後の祭り
素晴らしい先人の言葉です。

21日から渡比します。
帰国後笑い話をコメントします。

青年さん日本で風邪引かないようにしてください。

コメントの投稿

非公開コメント