スポンサーリンク

突然だが日本にいる / 私の大事なお菓子と水が空港のゴミ箱に

日本へ戻る前々日に帰国日だったことが発覚し、あわてて帰国の用意した。
完全に日付がフィリピン化している。

以前とは基点が異なるので、ジャングルの中から空港へ向かわなければ
ならない。雨が降ると孤立してしまうので本当は雨季は余裕を持って用意
しとかなければいけなかった。ボーっとしてると大変な事になる。


フィリピンへいると、時計やカレンダーを見る癖が抜けて来る。

これがフィリピンタイムと言う物なのか、あれもしなきゃ、これも
しなきゃと頭で考えているうちに、時間が過ぎ去ってしまうという。

多くの外国人も同様にいい加減な性格になってしまう所を見ると民族的な
ものではないと思うw



家の壁とか天井に穴が開いても問題ない。

台所から火が出てもOK。

仮に火事になっても一瞬で家を建てられる。

電気を止められれば焚き火が電気代わり。

飯が無ければその辺の作物を失敬して食う。

破れたTシャツを着ていても誰も文句を言わない。

偉人や隣人や変人へ形式だった挨拶がいらない。

ごみをゴミ箱にいれなくていい。

失って困るものは殆ど無い・・・



そういった色々な要因とか安心感がフィリピンスタイルを育んでいる
んだと思う。


「ゴミ箱にいれなくていい」ってのは一時的に変わりつつあるけど、まぁ
時期に元に戻るだろう。




スポンサーリンク




そうだ、聞いてくれー!!

これ見てwww関西空港で待合椅子の横に旅行かばんを置いて、
椅子に新品のお菓子とフィリピン製のミネラルウォーターとタオルを
置いて牛丼を食いに行ったわけよ。


戻ってきたら確かに置いたはずのミネラルウォーターとお菓子が無い!(爆)

1関西空港のゴミ箱



何故かタオルだけ残されていたww

盗まれたのか?いや盗む奴はいないww
それに椅子は8割が空いている状態で他の人が捨てたとも思えない。



「もしや!?」と思って近くのゴミ箱を見てみたらあったwww

2関西空港



これはネタじゃないよww

3関西空港



清潔が行き過ぎるとこうなるんだね。フィリピンの汚さは確かに極端だが、
日本もなんかおかしい。

恥ずかしかったが、まだゴミ箱が綺麗だった事もあり、恥を忍んで拾ったww
まだ封を切ってない菓子だし、運搬費掛けて持って来たのに勿体無いでしょう・・・



あんな粗末なもので席を取ろうとした私の感覚が麻痺しているのか・・
でもあれ以上高価なもので席が取れる訳が無いんだしw

でも酷いよなぁ。フィリピンの物は日本人から見ると新品でもゴミなのか。
そばに旅行バッグがあるのだから言い訳は聞かんよw




どうでもいいけど、日本へ帰ってきたら軽く雪が降ってる。薄い上着
一枚で帰って来てしまったがマジかって感じだ・・・・

今はいんちき拠点にたどり着いて暖房費を節約するために厚着してコタツ
だけだが、手がかじかんでキーがまともに打てない。




■フィリピンには日本風の靴下は普及してない。

くるぶしの下あたりで切れてる奴ばかりw

こんなのねw

4電車の中


どこかを探せばあったのだが、流石にスリッパで帰るわけにも行かず、
女性物の有り合わせを履いて帰ってきたwwもう乞食と見間違えるほどだw

電車で座ってて私の足を見ている人がいたが、私の可憐な足に見とれていた
訳ではないだろう・・・


(靴はこの前子供に配った靴と一緒にオーカイオーカイで買ったものだ。洗ったら
裏が剥げてしまったので糸で縫ってあるw)




■ネズミの当たり年

今年はネズミが凄まじい・・・
ネズミの動画が多いのをご存知の方もいらっしゃると思うがあれが現状だ。

今度写真でお見せするが、ネズミが家の柱の中に道や巣を作って大変な事に
なってるww

時期に私のフィリピンの住処はネズミに倒壊させられるだろうねw
マジにこういう事が現実に起こるのかって位すごいよ。

まぁ倒されても7万ペソで建った家だからww大した被害は無いのだがw





これはネズミ害の水田だ。刈ると赤字なので放置だ。

5ネズミ水田


6ネズミ水田


余ったのは貧しい住人たちが勝手に手刈りして持ち帰ってるw



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
dangさん

一日一日と暖かくなる日を待っているのですが、そういう兆候はないですねw

>確かに私も今日は何日何曜?って聞かれても答えられないわ。
どうでもいいですけど現地で時計を読めない子が10人中9人でしたw
時間は関係ないんですねw

>家のいろんなとこがシロアリに食いつくされてても気にならないし、
セメントで囲ってあっても中身を喰うんですよww凄いですシロアリ・・




LPOTさん

>私も室温10度の中・・・凍える手で打ち込んでますwww
寒いからコタツに篭っていますが、そうすると汗をかかないからトイレが
近いと言うw向こうはこういう悩みはないですけどね。

>思ってる私なので比国へ移住するほうが良いのかもしれません(爆)
お金があるならいっその事行っちゃったらどうですか?w




農学士さん

>年度末になると進級、進学、就職と大変です。
私の周りもバタバタしてます。真っ最中に帰ってきてしまいました。

>人を雇うか、規模を母牛5頭に縮小するか思案のしどころです。
生き物を飼うのは本当に難しいのだと思いました。しかし作物も難しいしw
楽して稼げるものはないですねw




軽うつさん

有難うございます。
軽うつさんも頑張ってください。

>同じ無くなるのでもフィリピンだったら誰かのお腹に入るからまだイイですけど。
そういう事ですね。何時間も空けていた訳ではないのに問答無用ですw
あれが日本語のスナックだったら捨てなかっただろうと思います。




少年さん

>ボロ家をレンタルするんですけどねー。
空港の近くに住んでいる方を羨ましく思いますw

>セントレアなら1時間ですが。
うちから遥か彼方ですねwそこだとフィリピンへ間単に行けるからいいですね。

>…いや、むしろ「いらっしゃいませ」ですかね?(笑)
一応日本人なので、ここにいれば日本だな~って感じはしますw



お近くなら
ボロ家をレンタルするんですけどねー。

残念ながら関空には近くないです。セントレアなら1時間ですが。
ともあれ、お帰りなさい。

…いや、むしろ「いらっしゃいませ」ですかね?(笑)
No title
青年さん、お帰りなさい。
まだまだ寒いので風邪をひかないように注意してくださいね。

未開封の物を捨てる(しかも他人の物)なんて酷いですね。
同じ無くなるのでもフィリピンだったら誰かのお腹に入るからまだイイですけど。

お帰りなさい
年度末になると進級、進学、就職と大変です。
こちらは、雌牛が6頭になりましたが、サラリーマン牛飼いには、労力的に限界です。
人を雇うか、規模を母牛5頭に縮小するか思案のしどころです。
おかえりなさい
私も室温10度の中・・・凍える手で打ち込んでますwww

日本の清潔感も気持ち悪いレベルに上がってきたと思ってる私なので比国へ移住するほうが良いのかもしれません(爆)
No title
日本はまだまだ寒いから風邪ひかないでね。
確かに私も今日は何日何曜?って聞かれても答えられないわ。
やらなきゃいけない事は考えてるうちに脳内でやった事になってるし家のいろんなとこがシロアリに食いつくされてても気にならないし、そうかこれがフィリピン脳化ってやつなのか。
肝に銘じておきます(^◇^)
さむい・・


seijiさん

日本人の持ち物だと分かっていたらクレームが煩いから絶対に捨てないでしょう。
あそこはいつも外国人がたむろっていて「所詮は外国人の」というゆるみが
あったのだと思います。




HOさん

こんばんはHOさん

>どれかが引っかかって彼らが毎日食べられたらそれでOKです。(*^^)v
直接現金を渡すより、同じ金を使うにしても何か商売のありがたみを
覚えさせる方が良い気はしますね。

>長期滞在できれば建築がいいんですが・・・
建築は暇つぶしの趣味に最適です。木を丸ごと一本かって、チェーンソー
製材すれば小屋を作るに充分な量の材木が千ペソか二千ペソで手に入ります。



おやじさん

>寒いので肉体労働するかひたすら歩くようにしています、暖房要らず
日本にいると、汗をかかないからか、頻尿になって手や股間に汗をかきますw

>使えるものを捨てるのは悪しき習慣で、江戸時代はなんでも修繕して使っていた、
経済の仕組みがそうなっちゃってますよね。そんな事千年続かないのに・・

>風邪とかインフルに気をつけて。
有難うございます。




AKさん

こんばんはAKさん

>マジっすか!何も捨てる事ないのに食べ物を粗末にするなんて・・・
どうみても外国人の持ち物にしか見えませんからね。あれが日本の新品の
お菓子だったらそんな安易に捨てたりしないでしょう・・そこが腹が立つのです。

>手荷物の中に銃弾を入れられお金を要求され断れば牢屋行き・・
それは普段飛行機に乗らない庶民まで知ってる悪事です。空港にカバンに
盗まれない様な包装をしてくれる包み屋さんとか奇妙な商売がありますw


今晩は青年さん
>戻ってきたら確かに置いたはずのミネラルウォーターとお菓子がない!
マジっすか!何も捨てる事ないのに食べ物を粗末にするなんて・・・

そう言えば先日TVをみてたら世界の空港職員の犯罪特集をやってました、盗難アジアだけじゃなくアメリカやイギリス等の先進国でも荷物の盗難はざらにあるそうですびっくりです
因みにフィリピンはと言うと手荷物の中に銃弾を入れられお金を要求され断れば牢屋行き・・・日本人の被害者もかなり居たようです!
寒いのに
帰国ごくろうさんです、短パンTシャツの国で時間を忘れたいですが(笑)寒いので肉体労働するかひたすら歩くようにしています、暖房要らず。使えるものを捨てるのは悪しき習慣で、江戸時代はなんでも修繕して使っていた、いわばそのスタイルを継承する国は素晴らしいとおもう。風邪とかインフルに気をつけて。
仰る通りです
こんにちは青年さん
>そういう事をいろいろ考えている時って一番楽しいですよね♪

はい(^^)/
前回セブDoQなる物をつくり販売をと画策しましたが、あえなく撃沈(笑)今回もウズラ・ヘナ・フィンガーライムetc.

どれかが引っかかって彼らが毎日食べられたらそれでOKです。(*^^)v
毎年何かのアイデア持って行くのが楽しいです。

長期滞在できれば建築がいいんですが・・・
まだまだ子供にかかるので長期は無理です(>_<)
日本
お菓子を捨てるとはひどいですね。
盗まれたじゃなくて捨てられたとはフィリピンではありえないですね。
もったいないです。

コメントの投稿

非公開コメント