スポンサーリンク

スズメとの戦い / エスカレーターに初めて乗った / 満天の星空


●エスカレーターに初めて乗った子ども【ほのぼの】
ミンダナオの村から出た事の無かった女の子が始めてのエスカレーターに乗る様子です。

https://youtu.be/RvzpcSAm1ME




●2km向こうの隣人の家を訪問しよう【フィリピン農園だより】
これがミンダナオの隣人ですww

https://youtu.be/1EozH7N6nzg

椰子畑の小屋を出て畑の中を進んで出口から外へ出て、それから延々歩いて
隣人の家まで行きます。途中はずっと畑ばかりです。





■スズメとの戦い

凄いんだ、うちに来るスズメの数。

よほど居心地がよいのだろうw うちばかりに集中してくる。
納屋まで入って米袋まで突き破って喰う。ブルーシートで塞ぐなど対処をしても駄目だ。
僅かな隙間があればスズメは入り込む。

多分、これを回避するには密閉式の貯蔵庫でも作るしかない。

庭には天敵の猫が多数いるが、スズメの絶対数が多いから一、二匹喰われ様がお構いなし。
まるで突進兵だ。



雀達はエサの近くに寝床を作りたいみたいで、自宅の庭先に巣を作ろうとあちこちから
稲藁を持ち込んでくる。

梯子を掛けてこまめに藁を取ったり、巣を作りそうな場所に新聞紙を丸めて突っ込んだり
してみたが、根本的な解決にはならず巣は増えるばかり。
(そのうち梯子から落ちて怪我するだけだろうww)

1新聞紙

それからスズメは鏡に映った自分の姿に反応する。(巣の近くのスズメだけかもしれない)
車のバックミラーや窓ガラスに向かって一日中コツコツやっている。
コツコツやりながら脱糞するし窓枠に傷もつける。

追い払っても追い払っても5分経てば戻ってくるw
車の中にいても外からコツコツやっているくらいだww

(もうこれはヒッチコックの鳥だよww)



一般的に効果的だと言われる方法は一通り試したが全く効果無し。音は一瞬逃げるが
すぐに舞い戻ってくる。

2塀の上のワイヤー1



光物は全くもって労力の無駄w巣の真横に5,6枚のCDをぶら提げても効果は無かったww

3CD




もやはカスミ網しかないか・・・

と思ったのだがフィリピンに売っている訳はなし、(こっちじゃ規制はないと思うが)
かすみ網の代わりに魚網でも張ってみっか・・って事で魚網を探しに行く事にした。

隣町のマーケットをくまなく探すと、一軒だけ魚網を売っている店を見つけた。



店の女に幾らかと聞くと1m15ペソ。

100mくれと言うと差し出されたのが二つの網の束。「これ本当に100mあんの?」と聞くと
店員の返答は100m。


なんか疑わしいので、店に合ったメジャーを借りて円が幾つあるか数えて計算したら
二割少なくて80mだったww(もっと少ないかと思ったけどww)

4網選別


紙に、「何cm×何本だから80メートル」だと書いてオーナーへ見せると、割とあっさり
納得してくれて80m分の料金に。1200ペソ払って自宅へ帰る。
(あれはメーカー表示がいい加減なんだと思うwあれじゃ小売店が損をするw)



5網持ち帰り


現在苦労して設置中。

効果については後日報告する。




6蛇の皮

コブラの抜け殻も試してみようかと思っていたが拾って来るの忘れたw



スポンサーリンク


■今日の差し入れ

誰がくれたかは謎だが朝起きたら玄関先においてあった。

これは土っぽい香りのする野菜だ。名前はなんだったかな。クリティスか・・忘れたw

7農園野菜



謎の芋。

山芋っぽい形だがもしかして摺ってみたらうまいかもww

8謎の芋


と思って置いておいたらこれも忘れて帰宅してしまったww

まぁいいやw




今年は平成何年だったかな? はて、私のメガネはどこ!?






■満天の星空

ホントはもうちょっと綺麗に撮れたらいいんだけどw小型カメラでしかもコン柱の上に置いて
撮ったのでこれが限界。でも星が光ってるくらいは分かるよね。

9満点の星空1



畑の隅へ行って撮った。夜9時ごろかな。

10満天の星空2



流れ星も多かったので入らないかな~と思って撮ったけどそういう偶然は無かった。







■今日の農園ガ~ル

不憫なアビン・・・

この子は誰よりも貧しくて誰よりも家庭環境が複雑。でも笑顔を絶やさないアビン。
(実は想像を絶する家族関係)

12笑顔のアビン


ここに来る時には必ず髪飾りを付けてボロボロだけど精一杯綺麗な衣装を着てくる。
とても清潔感が漂う女の子だ。

この日は街で買って来た中古衣料を配ったので可愛いっぽいデザインの服をアビンにあげた。なかなか似合ってるでしょう。

11可哀想なアビン


バラフルーツの日には必ず来る。出席率99%の農園のエースだ。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)