スポンサーリンク

空港でNinjaをぶっ飛ばせ!


今日は完全に工業系w農業は強制農閑期w
(諸事情でうろうろしてない)


■Ninja日記♪

廃空港でNinjaちゃんをブッ飛ばそうと、空港にNinjaちゃんを持ち込んだw


滑走路のど真ん中。

2s-DSC03374bb.jpg





痩せて貧乏そうな私の御姿を拝んでNe♪

3s-DSC03382.jpg





入り口の足場が悪いのは大いに問題w

4s-DSC03385.jpg







■メンテナンススタンドを作ろう


中型バイクの整備はどうやってやる?
タイヤ交換は?泥だらけのチェーンの掃除は?

フィリピン流に片足スタンドを軸にしてつっかえ棒を入れる?
それとも寝っ転がして整備?

この前のホンダの店もCBRを片足スタンドでクルクル廻しながらほじくり
返していたが(爆) 急激に買う気が失せた原因のひとつだ。あれは酷かった・・・
(そうそう、あれからホンダショップの前を通ったら、シッカリ初期不良のバイクが展示されていたww)



ワタシのバイクも点検に持って行けば恥ずかしい格好で点検されるんだろうな?

誤ってこけてもフィリピンだから誰も弁償してくれないよねw
カウルの修理費は片側で4万だそうだが、自分で倒したならまだしも人に倒されたら腹が立つ
(これは絶対避けられないと思う。フィリピンだから)

色々考えながら、スタンドを求めてあちこちのバイクショップを回ってリサーチしたが、
どこの修理屋でもそんなもの使わないし、バイク用品店でも扱ってない。
どの店も不安定な片足スタンドでパンク修理をやっていたのだ・・・
(基本的にミニバイク用の設備しかなかった・・これは盲点w)


そういう訳で、第一段階のオイルフィルター交換から始まり、第二段階はメンテナンスの
土台になるメンテナンススタンドをこしらえる事にしたのだった。

(少なくとも新しい内はメカニックが必要になる様な故障は少ないだろう)




さて、スタンドのおおまかな形はネットで直ぐに分かったが、寸法とこのスタンドの要である
角度が分からない。画像を見て推測するしかなかったw

角度が強すぎても駄目。浅すぎてもいけない。高低差がタマタマな角度で安定してバイクが
載る必要がある。もちろん強度も必要だ。





さて、早速いんちき臭い材料をそろえた。

たわみに強いパイプで作るのが好ましいが、溶接のしやすさと部品の取り付けやすさを考えて
使い慣れたL型アングルをチョイス。
(ガラクタ屋に行ったが無かったので6m新品850ペソ)

中華製のキャスターが頼りないが仕方ないw
これはとりあえずって事にして、今度中古ベアリング使って強いキャスターを作ろう。

5s-DSC03355.jpg




このボール盤が無かったら作る気は起こらなかったろうw

6s-DSC03368.jpg


この部品が一発で分かる人は車に詳しい人ww

7s-DSC03408.jpg



材料を切って曲げて・・

8s-DSC03367.jpg



ボルトで部品を留めて・・・

9s-DSC03369.jpg




垂直に立てて・・・

10s-DSC03390bb.jpg





いんちき臭いキャスターを付ける。


11s-DSC03370.jpg




割と簡単に完成「自家製メンテナンススタンドβ版」

12s-DSC03386.jpg




てこの原理でリアタイヤを持ち上げるのだ。

一応ユニバーサル仕様にしてあるので、ネジの長さや高さを変えるとホンダや中華バイクでも
持ち上げられる。




流石に始めてのテストで壊れたらやなのでw 2人で押さえて、脇に米袋を敷いて転倒対策をして足で踏む・・・




すると・・・


13s-DSC03387.jpg




おーっ!一発で自立した!!角度寸法テコの効き方バッチリ!


でも、バイクを揺らすと、スタンドがユラユラww

安定しているとは言い難いな・・・
パイプで作った方が正解だったみたいだがwwもう遅いなww・・



ちょっと重くなっちゃうけど、アングルを継ぎ足して四角いフレームにするか・・





つづく




スポンサーリンク


■作業中にたわいも無い怪我


フレームを乗せる部分のゴムを加工しようとカッターナイフを満身の力で使っていたら、
突然刃が折れw 折れたショックで体のバランスを崩してしまい、手の甲が折れた刃に目掛けて
ヒットww


ただの小傷なのでオーバーに見ないでNe♪
傷は小さいんだけど場所が悪くて手のひらを閉じると傷が開く開閉式だww

14s-DSC03389a.jpg



でも、運良く血管を避けており最初にドバッと出ただけ。赤チンと謎の薬草を塗布して、
セロテープを貼っておいたら間もなく沈静した。
(何なのか知らんが、この薬草は恐いほど効くw)


15s-DSC03399.jpg



はっきり言ってどうでも良い怪我なんだが・・・問題は、バイクに一番必要な操作が
出来ないって事がショックなのだwwアクセル握れネーシ!!
太ももとか腕だとか、操作に関係ない所を思う存分切ればいいのにw

なんで、今のタイミングで黄金の右手が?これは悲し過ぎるww



バイクで怪我せずに、バイク用品を作っていてバイクに乗れない怪我をしたと言うオチww



以前は左手首を怪我して橈骨神経を切ってしまったのでww、現在両手とも少し違和感がある状態ww





とりあえず日常生活に支障は無いが、一週間くらいはバイクに乗れない、キーが打ち辛い、
カメラのシャッターが押し難いww おまけに股間も握り難いw 



だ、誰かオシメを変えてくれ~








■今日の農園ガ~ル


家は貧乏。多姉妹の末っ子。父親は日雇い稲作農夫で土地は無し。母親は専業主婦。
トンイツ主力戦闘メンバー


17s-DSC02674.jpg




18s-DSC02762.jpg




なまえ:ガンガン
ゴールド:20

レベル:13
ちから:60
すばやさ:90
かしこさ:10
うんのよさ:50

とくいわざ:のぞきみ(隣の人のカードww)




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)