カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ホイールかまど製作 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

かまど第一弾は大失敗 / 謎のとうもろこし / バラフルーツ隊はどこ行った


■かまど第一弾は大失敗w

私としてはここでなんとか成功して一挙に普及を図りたかったがwww
そうはイカの何とかだった・・・世の中は甘くないwww



実験

フィリピンスタイルのかまどと、この前作ったホイルカマドの燃焼時間比べ。
同量の燃料で同じ嵩の湯を炊き時間を計る。

燃料は乾燥果実を10粒。
水の量は約1リットル。

1椰子の果実77


まずこっち。フィリピンスタイルのオープンかまどね。

マッチで点火してセット完了・・・

2カマドの火1


空気がふんだんだからか、随分と良く燃える。

3沸いている6

泡が出始めた時点で15分。
燃料が燃え尽きたのは20分だった。




次は問題のかまどで実験。

4新型ホイルかまど4


なんか燃料が入れにくいww
(この時点で地元の人は使わないだろうなと悟るwww)


威勢よく燃えたと思ったが、黒い煙が立ち込め始めた・・・
どうやら不完全燃焼をしているようだ・・・

5不完全燃焼0


もうすぐ沸騰かなって時点で17分・・・
燃料はこの時点で既に消えていた・・・・果実の油分は少し残っているかな。


これは完全に設計ミスというかwwまぁ初めてだから仕方ないか。




発熱量は完全にオープンのかまどの方が勝ってる。
酸素の供給量が桁違いなのだ。効率は悪いが力技で沸かしているのだ。





燃料の違いで火の高さを見てみよう。

6薪の火3

燃料に薪を使うと火の高さは50cmを超える。ホイル1段じゃ足りない。
日本の昔のかまど位の高さが要る。


しかし、果実を燃料に使う場合は適正っぽい。

2カマドの火1


まぁ考えてみれば分かるのだが、あのホイルの開口面積で地面で燃やそうと
すれば酸素が足りなくなるのは当たり前だね。

燃えるようにするには、開放面積を大きくするか、燃焼室を作って灰を
下へ落とせる構造にして通気性を良くするか。


しかし開放面積を大きくすればフィリピンスタイルの今のカマドでこと足りるしww
燃焼室を分けると構造が複雑になるから燃やしにくく灰の除去がしにくいって
事にならないかなと・・・


燃料をくべやすく、早く沸いて、灰がさっと除去できて、出来れば
ハイブリッドに(果実も薪も葉っぱも)燃やせて長持ちすればベターである。
(無理かw)

ホイル二段重ねにして、中間に燃焼台(網)を挟むか、このカマドの
下部に足を4本付けて、足とホイルの中央に燃焼台を溶接で貼るか・・・・
セメントや煉瓦で日本の昔っぽいカマドも考えたが、ここで使う燃料を
考えたら合っていない気もする。


そんな風に考えていたら、実は今のフィリピンスタイルが一番ベターなんじゃ
ないかと思えてきたりする(爆)

とにかく、あまり面倒だと誰も使わないからなぁw



まぁでも、作らずしては何も語れないから、一応作ってみてよかったと思う。




スポンサーリンク




■例の品種不明のとうもろこし

イモ畑の中にポツンと生えた謎のとうもろこしを喰ってみた。
色は白くて一見ネイティブっぽくて硬そうだが、柔らかくて食感はいい。
でも甘みは少ない。

糖分が少なそうで柔らかいので成人向けのオヤツにはいいかな。

7とうもろこし

芋と交配して毒コーンでも生成されたかと思ったがwwwそれは無かった。




■マングース犬【蛇と戦う犬】

凶暴な蛇を挑発する犬の姿はまるでマングースのようだ。
蛇は小柄ですが凶暴で一歩も引かない。

https://youtu.be/H1nJvQT2XsM





■今日は椰子の収穫日。

苦手なオバサンがいるので部屋の穴から現場を拝見ww

8収穫風景4



これを撮ったのは雨上がりの夕方6時。

8落穂ひろい


来ていたのは僅かに少年1人と少女1人w 

9落穂拾いアビン1



もうみんな果実を拾ってまで小遣いを作ろうとは思わない?勉強で忙しい?
雨上がりで地面がぬかるんでいるから?

裏の子も遊びには来るが果実を拾おうとしない。



彼らの方が自宅でいいもん喰ってるかもしれんww

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)