カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「サリサリストア外国人 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

サリサリショップのドイツ人は驚くべき方法で食費を節約していた


とある街でサリサリストアを運営する謎のドイツ人の近況。

彼は少しづつながら着実に自分の礎を築いているようだった。行くたびに僅かながら
店が大きくなっている。節約に節約を重ね、涙ぐましい努力を重ね店の売り上げだけを
ちょっとづつ溜めて店舗拡張をしているのだ。
母国に帰ろうと言う気は全く無いようで節約生活を続けながらフィリピンに骨を
うずめる気でいる。


1s-DSC05391.jpg

なんと、ドイツ人は大型冷凍庫を導入していた。
これ一台あれば氷は幾らでも作れるだろう。



「電気代はいくらか?」と私が尋ねたら「月に400ペソだ」と間髪入れずに答えた。

サリサリを経営してるフィリピン人は多いが、自分の店にある買ってまだ間が無い新品の冷蔵庫の
電気代を瞬時に答えられる人は少ないと思う。せめてこの位の金銭感覚がないとサリサリを
運営するのは難しい気がする。





さて、今日はドイツ人の質素すぎる食生活をリアルに拝見してきた。これには感心した。
私もドイツ人の爪の垢を煎じて飲まなければいけないと思った。

彼の家の立地だが、右横は以前に紹介した怪しいお菓子の製造場、そして左横には
パン屋さんがあるのだ。(ただのサリサリかと思ったらパンを焼く工房だった) そのパン屋の
残飯置き場が、なんと彼の家の裏庭で繋がっていたのだった・・・
彼は好きな時に好きな分だけパンを入手できるという非常に恵まれた環境に住んでいたのだ・・

残飯置き場はパン屋の裏手の方だから人目に突き難く、多分彼だけが優位にパンを
入手できる状況だ。パン屋の人がそれを知ってるかどうかは知らないが、多分少々拝借しても
怒らないというか、黙認しているのかもしれない。


2s-DSC05417.jpg





スポンサーリンク




今はどうか知らないけど昔は日本のコンビニなんかも古いお惣菜を無制限に分けて
くれていた。学生時代は非常に助かったものだがそれに近いものがあるね。

中には、コンビニのおでんの汁をただで貰って持ち帰り、冷えたご飯を入れて
オジヤを作るツワモノもいたw 人間貧乏だと様々な発想が浮かんでくるものだ。
(ホンマか)


しかし、お菓子工房とパン屋の真ん中に土地を持ってるドイツ人。両側のお店の様子を
見ると割と古い造りだった。もしかして彼らはあえて意図的にパン屋とお菓子工房の
真ん中に土地を買ったのではないかと言う気さえする。もしそうだとしたらマジで凄いわ。



裏は牧場なんだけど牛乳も絞り放題だよなw 毎日パンと牛乳か、いいじゃんww

3s-DSC05410.jpg



これは彼らの生活に必要なビタミンを供給する謎の木の実らしい。

8s-DSC05414.jpg



大量のコウモリが果実を勝手に採って行くんだと嘆いていた。

9s-DSC05416.jpg



なんと、表がお客さんのくつろぎスペースに改良されていた。
これで酔っ払いがたむろ出来る環境になったね。

4s-DSC05393.jpg


私が店を見ていると、唐突に「オマエはコナッツサブレを食べたいか?」
とドイツ人が問いかけてきたのでww13ペソを出して買った。お金は要らないと言われたけど
冷蔵庫の上に置いておいた。
(これは極めてフィリピン的なスタイルww)



それから、ココナッツサブレの封を開け1枚口にして外へ出て写真を撮り、部屋へ戻って
来ると、あの養女がココナッツサブレの中に手を突っ込んでいた(爆)


5s-DSC05422.jpg



ここから這い出してきたようだ・・・なにか執念のような物を感じる。

6s-DSC05406.jpg

まぁ痩せてはいるが、フィリピンの標準的な子どもの栄養分くらいは摂取してるっぽいから
とやかく言わない・・・





床では人生を悲観したかのような犬が私を見ていた・・・

10s-DSC05408.jpg



ドイツ人レポート続くかな・・・






■いんちき農園のよう酢

現在お客さまがおひとり。

11s-DSC05510.jpg

今週は割と忙しい。
来週も忙しくなりそう・・・・・かな!?


人員不足で人手が足りないから、ワシが直々にオムツ洗いするわw

12s-DSC05505.jpg


しばらく更新が不定期になるかもです。







■今日のノーエンガ~ル

s-DSC02884a.jpg



s-DSC02878a.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)