カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「井戸掘り 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

井戸の修理 / キュウリとナス畑 / この子達は川で洗濯していた


■久しぶり自宅

昨日まで農園で園芸作業をしていたが、昨日今日と用事で自宅へ戻っている。
今のうちに見たい動画をダウンロードして農園動画も上げておくつもり。

ニュースも見てかないとウラシマ太郎状態になるので、ソフトにダウン
ロードして後日ゆっくりと拝見する。


ってか、今の不便すぎるネット環境を何とかしたいと、グーグルマップで
農園の周りのロケーションを見てみると、農園ってのは直線距離から見ると
街のプロバイダの無線基地局から僅か6kmしか離れていない事がわかった。
(意外と都会ww)

以前、プロバイダの窓口の姉ちゃんに聞いた時は問答無用で届かないと
言われたのでそれっきり諦めていたが、農園は高台だし届く可能性は
高そうな気がする。

幾ら出力が弱いといっても曲りなりにも業務の基地局なんだから玩具の
トランシーバーよりは出力があるだろうww
(まぁ実際はそういう簡単な理屈ではないのだが)


何とか農園で寝っ転がって動画見たり配信したりできないか考えている。
機材に金は掛かるだろうが、時間がつぶせて無駄な買い物もしないで済むし、
今の詐欺的なインチキWIFIルーターのコストを考えるとマトモな回線引いた
方が安く付くだろう。




■抜糸完了

怪我してから一週間で抜糸をしてもらった。

赤チンを塗った私の赤い指先を見た先生と看護婦さんが不思議そうな顔を
しながら「よく乾燥しているわ。どんな薬を使ったの?」と聞いてくる。
「日本から持ってきた薬です」と言うと薬品名を教えてくれと言うが
急には思い出せなかった。

「何とかクロムです」とまで答えて、結局全部思い出せずに病院を後にしたww
(それから10分後にマーキュロクロムだと思い出したw)

日本人が付けていれば何でも良く見えちゃうんだろうなwww



めっきり赤チンを見掛けなくなった現世だが、私は未だに赤チン信者で怪我の
度によく活用している。気のせいだとは思うんだけど塗れば膿まないし
乾燥が早い気がするんだよね。


○フィリピンの外科病棟、患者のベッドから見た光景
https://youtu.be/_Xi5Sv3a1DA

先日縫ってもらった時に病院のベッドの上から撮った映像です。
局部までは写っていませんが、ドクターの操る糸の動きは見えます。
腕の下に敷いてくれた使い古しのコピー用紙がフィリピンらしいですが、
こういうエコは好きですw

注射器や薬品は近所の薬局に医者が書いた処方箋を持ち込み、で患者自ら
購入して医師に渡して処置して貰うスタイルです。




スポンサーリンク




■井戸乃修理

共用の井戸場が稼動していない様子なので行って調べてみると水が出ない。
呼び水の利きが無茶苦茶悪い。

シリンダーに問題は無い。ピストンや弁は先日ドリ男君が換えている
ので新品だ・・


とすると、可能性は鉄パイプだ・・・
これに穴が開けば途中で空気を吸って水が出なくなる。一番!最悪なパターンww

1井戸の修理


最悪なパターンだけは勘弁してくれと神に祈りながら細部を見ていると、なんか弁の
締りが悪いような!?気がする!?気のせいか、いや気のせいじゃない。

弁を何度も動かしてみると分かったぁ!!

2井戸の弁


弁の中央部のゴムのパッキンの径が大きいというか、作りが適当で最初から
歪んでて弁が閉じた時にパイプに当たってしまうのだ。

ゴムの厚み分の空きが出来るから僅か1mm程度だが・・・

弁が開きっぱなしの状態になってしまうのである。
これは気づきにくい・・・


多分ドリ男君が弁を買ってきた新品時から既に井戸はおかしかったのだ・・・

3井戸のパッキン

ハサミでカットして修理完了!




修理後に呼び水入れると元気よく水が出た。

6井戸水

以前はバケツ一杯もの呼び水を入れて出るか出ないかの状態だったのがww修理後は
1リットルの呼び水でシャンシャン出る。

この前新規で掘った井戸は出はいいんだけど未だ濁ってるんだよね。だから向こうは洗濯と
シャワーに使ってこっちは今でも飲用に使ってる。





■今日の収穫

ここはキュウリ畑。

4アビンとナス畑


超高速でキュウリが実るので食べきれない。毎日毎日毎日毎日キュウリだww

5キュウリとアビン




ナス畑に見えないが、ここはナス

7ナス畑



粗ナスw

8かわいそうなナス



病害虫にやられ放題ww

9病害虫ナス3

ナスの中にも虫がいるんだよねww蛾の幼虫がw




■子ども達はこうやって洗濯していたのか・・・

井戸はいらないねwww

https://youtu.be/yAa6wKoO1Wc

これはカメラを貸与して子どもが撮って来た映像を編集したもの。

10川で洗濯



私が全然知らなかった彼らの生活だ。
実は私は農園の外を出歩いた事は殆ど無く彼らの生活を知っている
ようで知らないww


11川でシャワー


今度もっと面白い映像が取れるかも。アビンの父親がこの川で金の
採掘をしているらしくて(全然知らんかったww)金を取るところを
収めてくるとww

仕事の無いときは金を取って生活しているらしい・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)