カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「治水、護岸、塀工事 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

農園の水路の工事とか私の生活費が牛代で消えていたりとか



久しぶりのいんちき農園から。

今、突貫的に水路工事を行なっている。
乾季の今が水路を補強するチャンスなのだ・・・・

私が日本へ一時帰国している間、宿題として水路を修理して置くようにと
命じて置いたがどうなったか・・

楽しみに見に行ったのだった。




どひゃー!大盛りw
まさかここまで石を集めてくるとは思わなんだww

1s-DSC04062_201504131733275fa.jpg


ここまで集める事が分かっていたらちゃんとタコ糸張って両側補強するんだったのにw
(わたしゃ崩れた部分だけ補強して終ろりかと思っていたんだけどw)




竹で固定して石を放り込んでいるが、籠の針金が細いから後で重みで崩れるんじゃないかな。

2s-DSC04055.jpg



まぁ細かい事は言うまいw

3s-DSC04060.jpg


現地人だけでやってるから仕方ない。以前より良くはなってるだろうから良しとする。
(ドリの男にしてはよくやった方だw)




スタート地点はバッチリ。

6s-DSC04053.jpg



これは私が以前補強したところ。
あの4分の一の体積でOK。

4s-DSC04054.jpg

下から崩れるから、下だけ補強してやれば持つのである。






スポンサーリンク


■今日の自給食

未洗浄内臓の煮込み

5s-DSC04070.jpg



醤油か何かを掛けて、鼻をつまんで息を止めてから飲み込むように食べると美味しく食べられる。

7s-DSC04072.jpg

気がするww






■カラバウが一匹増えた。


畑の近所の人が病気で急遽お金が必要で、2万5千ペソを吹っかけてきたが、
最終的に1万9千ペソで購入。
先月私が居なかった時に発生した収穫代金を丸ごと牛に入れたそうである。

このカラバウが石集めに貢献した。

8s-DSC04047.jpg



私が居ない時は私の無駄使い分の金が浮くからね。

一応私は日本人だから、異国にいればそれなりの生活費を使う。不必要な外食して
みたり人に奢ったり、飲料水やスナック買ったり、バカみたいに蚊取りスプレー撒いたり、
ガソリンを多大に使ったりオイル交換したり、無意味に工具を買ったりオムツを交換したりする。

無駄使いされる予定だったお金が牛に化けてよかった。


9s-DSC04076.jpg


牛はタイトル付いてる。タイトルの無い野良牛は公に売却できないので注意だ。
(牛泥棒の疑いさえ掛けられる)
生まれた牛はすぐに登記しないとだめ。





■テレビの無い村

10s-DSC02304.jpg




ノスタルジックな香りのするテレビの枠には、誇らしげにトランジスターと
書いてあった。

11s-DSC02303.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)