カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「採油機作り 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

搾油機を作ったのですが、誰も油を使ってくれません♪


■フルーツを茹でましょう編


茹でずに絞った結果は今までご覧の通り。

オレンジ色のカップに一杯のフルーツを絞ったら、例のカップヌードルのカップに半分かそれ以下か・・
企画段階で予想した量の油はなかなか得られなかった・・・

これじゃトラックの燃料に使えないよな・・・・(おいおいw)


1s-DSC02936.jpg



最後のテストとして茹でて絞ってみる。

当初は茹でてまで搾油する気は無かったのだ。なぜかと言うと元々圧搾せずとも茹でれば
油というものは分離できるものなので、ジャッキ搾油に拘りながら茹でてしまうのは何だか負けた気分がしてww
気が進まなかったのである。

2s-DSC02939.jpg



でも、実験的に茹でて絞ってみる事にした。

3s-DSC02944.jpg



茹で時間は熱湯に入れて5分ほどと短めにした。


上にアクが浮き始めたらシリンダーに移す。

4s-DSC02945.jpg




今日は農園ガールが葬式だとか試験とかで休みなので、人がいないっww

年中いんちき農園に住んでるアンタたち絞って♪

5s-DSC02947.jpg




この通り、安全上大人が見ておく必要はあるものの、構造が簡単なので子どもだけでも絞れる・・・

6s-DSC02948.jpg




ん!?

7s-DSC02951.jpg



なんか以前と雰囲気が違う!!!

8s-DSC02953.jpg



マジかよ!!瞬く間にトレイが!!




9s-DSC02954.jpg




すげー!子どもが絞ってカップ一杯出た。


その前のと比べてみると、歴然とした差が!これは凄い!

10s-DSC02957.jpg




これなら選ぶ果実の鮮度の幅が広がりそうだな。

当初は茹でるのが面倒だと思っていたが、ここまで量に反映するならひと手間
掛ける価値はあるよね。
(燃料コストは掛からない訳だし)





さて、前回は「火入れをして濾した」のだが、絞りかすで天ぷら揚げるのと理屈が一緒だから、
素材の焦げた匂いが油に移るのは避けられない?

したがって、今回は「濾して火入れ」を試してみた。

なぜ、最初から「濾して火入れ」を試さなかったかだが、火入れして濾した方が沢山油が取れるし、
とにかく最初に火入れしないと酵素分解が進んで不味くなると思ったからだ。
でも、結果、酵素分解をそこまで気にする必要はなかった。(と言っても謎の部分はある)

搾油工場は酷い時だと1,2週間も放置したフルーツを処理する事もあるwwあーゆーのを間近に
見てると大した問題じゃ無いww




マーラがいないうちに、マーラのTシャツをよく洗ってNe♪(爆)

11s-DSC02958.jpg



Tシャツで濾してNe♪(爆)

12s-DSC02959.jpg


戻ってきたマーラは発狂www(当たり前かw)

しかし、本日彼女は致命的なミスを犯しており、それを帳消しにしてやる事で和解ww
(まぁどうせ私が買ったTシャツだしw又買うよ)





濾した油。
この時点ではTシャツの汗とか水分とかが混ざっている(爆)

13s-DSC02961.jpg




一回煮て水分を飛ばすと出来上がり♪

チリチリと天ぷらに水を散らした様な音がするので、ホンの数分、その音がしなくなるまで火入れする。
(しなくても大丈夫だとは思うww)

14s-DSC02962.jpg



スポンサーリンク


完成した油を嗅いで舐めてみる・・・うむ、以前のより随分良くなってるぞ。
丁度良い塩味も効いてて美味しいわ (おいおい、ホンマかw)



収穫→ボイル→圧搾→濾過→水分除去



ひと手間増えてしまったが、流れはこんな感じ。

でも、手間は料理を作るくらいの手間かなw
そんなに難しいもんじゃない。



15s-DSC02963.jpg




自家搾油の方法は確立したw 作り方もみんなマスターした。




でも・・・




みんな気味悪がって、せっかく作った油を使わないんですけど(爆)

おめーら、日ごろから不自然なほど黄色いバーベキューとか、きたねー廃油で揚げた屋台の鶏肉とか
平気で食ってんじゃんかよ!!

オレが作った油だから気味悪くて食えねぇとでも言うのかよ!!(爆)



もういいよ。今度水酸化ナトリウム溶液を入手して1人で黙々と石鹸でも作って自分だけ美肌になるわw
誰もワシの高級石鹸使うなよ!ww



てな訳で・・・


搾油機のオチは、「私以外誰も油を使ってくれません」 と言うオチでしたw




まぁいいやw フィリピンだからw
今後、改良とか搾油とか料理とかしたら報告しま~す。

ご協力いただいた方有難うございまーす。




16s-DSC02276.jpg







■一日一語、覚えやすい現地語講座♪

ブタン  (豚ん♪)   =   「置く」


例えば、フルーツをシリンダーに入れて欲しい時、「ブタン ディリ(ここ)」
とか言えば子どもはフルーツを入れてくれる。


割とマルチに使える重要単語♪








なにかいい匂いがすると思いながら歩いてきたら女学生が座っていた・・・

17s-DSC02374.jpg



ホンマかw

18s-DSC02372.jpg





19s-DSC02376.jpg





日記の更新速度に脳が置いて行かれそうですww
回線遅いし・・モニターは瞬く間にカビだらけになっちゃったしww(帰国して買います)

節操も無く少しだけ更新速度落とそうかな(爆)



でも、ホント面白かった~ 沢山更新の催促をして頂き本当に有難う御座いました。

また、気が向いたら設置させて頂きますNe♪


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)