カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「米、水田 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

マジか米がよく売れる / よく卵を産む鶏はこいつだ / 今日の家庭菜園

■米がよく売れてビックリ

と言っても低レベルの話なので、適当に聞き流してww

今まで面倒だったので、生米を売った事は無かった。売ろうとも思わなかった
んだけど、エルニーニョ後のリバウンドのゲリラ豪雨で大量の稲が倒れてしまい、
ただ同然で売らざるを得なくなった米が相当数ある。

変色した籾の買い取り価格は半値近くで買い叩かれる。更に程度が悪ければ
買取自体拒否されて付き返される。

だから通常は自家消費するか、飼料にするしかない。

1倒れたいね


コンバインは良し悪しだ。効率は良いがぬかるむと入れない。ここまで
倒れるとフィリピンで使ってる回転式では全く無理。こういう場合手狩り
するしかない訳だが、一旦機械化が進んだ場所は人を集めるのが至難の業。
髪の毛を掻き毟りながらどうやって稲を毟ろうか悩むわけだ。

2倒れた米


当初は精米して売ろうなんて頭の片隅にも無かった。「そんな面倒なことを
誰がすっかよ!」と馬鹿にしていたのだが、農園の懐事情を考えると、
そんな暢気な事は言ってられなくなった。

腰は重かったが口コミで売ってみる事にしたのだ。



3農園直販所
(これは自閉症気味の私の監視窓ww)


最初は数日に数キロ売れるだけだったが、ここ一週間で売り上げがヒート
してきて、籾ベースで一日平均二俵も売れている。
ビックリした。

考えてみればそうだ。国民のほぼ全てが米を食べる国だし、田舎ほど外食
する習慣がない訳だから。日本と違って幾らでも買う人がいる。


4販売中の屑米3


歩いてゆける商圏に30世帯あるとして、各世帯に平均7人くらいの人がいる。
農夫さんが1日に食う米は1キロ。子どもは500グラムか。
1人平均750グラム。非常に大雑把な計算だが多めに炊いて家畜にも
分けるのが普通。30世帯が1日に消費する米は1日に推定157kg、
潜在的な需要はご近所だけで月になんと5トン。

現在はそれを賄うマーケットやサリサリストアが供給を担っている
訳だけど、殆どの販売店は直販じゃないから安くない・・・
だから多分ここへ来てる・・・


以前、ドイツ人が「米は売れるよ」みたいな事を言ってた気がするがww
あの時は考えても見なかった。「安ければ」幾らでも売れるのだ・・・
(ただ面倒くさいだけでw)



驚くべき事に当初危惧していたウータン「借金」が皆無。多分多くの
商店は米をウータンで売る事を拒否しているため、借金で米は買えないと
学習しているのだ。

私は5ペソの借金を返さない人たちが5キロの米を札束切って買ってゆく光景
を見て衝撃を受けたのだった・・・


5屑米と綺麗米


※米が普通に売れる時は忙しいだけで全く旨みはなし。だがこういう屑米を処分
したい時には有効だ。
今回は儲かったという話ではない。失うはずだった利益が元に戻っただけ。
米を売れば儲かるとか短絡的に考えないように。

※それから、日本人は基本的にビジネス出来ないので、今日の話はフィリピン人が
収入を得る事を前提としての話である。あくまで私はボランティアでアドバイザーと
言う立場なので。まぁ今更言う必要も無いとは思うが。



6箸立てたらだめよ

誰だよw屑米に箸立てたのw


スポンサーリンク


■よく卵を産むニワトリはこいつだ

この前製材した材木を置くスペースを確保するために、納屋を掃除して
そこにあった鶏の住居も一緒に片付けたのだ。
(住居といっても布が置いてあるだけだがw)

7納屋掃除


鶏が無くなった自宅を探しはじめたwww
(この鶏は格安で買った卵専用の鶏)

8納屋掃除



気の毒なので新居をこしらえたが、腰が定まらないようだ・・・

9ニワトリ




そういえば・・・

昔、祖父母の家の鶏小屋には石膏で作った偽物の卵がおいてあったなぁ・・

もしかしてあれって産卵を促す為のもの!?



そこで、朝食に食べようと思ってとっておいた卵を試しに置いてみた・・・

10見せ卵



すると、即効で入居して、それから僅か5分後に卵を産んで去っていった・・・

11卵を見るニワトリ



マジかw子どもの頃に見たあの卵には意味があったんだww
面白い!

12生んだ卵




■今日の家庭菜園

15肥料撒き


自分で食べたい物は自分で育てるシステムですwマジ。

14肥料撒きアビン



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)